※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグー
妊活

人工授精を検討中。不妊治療で悩んでいる。精子の運動率を上げる方法について相談。

タイミング1周期しかしてませんが、人工授精を勧められ悩んでいます。
ヒューナーテストの結果が1回目、子宮内精子3匹.運動0匹、2回目は子宮内精子5匹.運動1匹でした。

昨年自然妊娠しましたが、7月に稽留流産、掻爬手術。
今年1月末より不妊専門クリニックに通い出し、多嚢胞の診断。元々生理周期も45日前後と長いためクロミッド服用始めました。卵管造影問題なし。
旦那さんの精液検査で精液量、濃度は基準値を上回るも、運動率29%、直進率14%でした💦

この結果から早くも人工授精を勧められています。
旦那さんはやってもいいのでは?と言ってくれていますが、人工授精でもしダメだったら…と考えてしまいます。
経験者の方、こういう場合はやはり人工授精に早く踏み切った方が良いでしょうか?

また、精子の運動率を上げるため漢方薬の補中益気湯を飲んでもらっていますが、その他に効果があったサプリなどあれば教えて欲しいです。

コメント

きゅー

私も多嚢胞性卵巣症候群で、不妊治療していました。
ある時、ヒューナーテストはやらないのですか?と一度先生に聞いたら『あまりそれが分かったところでねぇ~』みたいな反応だったので、その先生にとっては重要な検査としての認識では無いようでやりませんでした(^^;

私もヒューナーテストをやらなかった以外は主様と同じです。
卵管造影は問題無し、排卵誘発剤を使ってのタイミング法、旦那の精液検査は量と濃度は良いのですが運動率が20~40の間くらいでした。

主様の先生はヒューナーテストが2回とも低めの数値だったから、人工授精の話を切り出してきたのですかね?
去年自然妊娠の経験があり、今回タイミング1回しかしてないならもう数回タイミングでもいい気もしますけどね(^^;
人工授精してもタイミング法と確率はたいして変わらないようですし、年齢的に急ぐとかでなければ…

ちなみに私は1人目をタイミング法4周期目で授かり、2人目はタイミング法8回くらいやりましたが全然結果出ず(排卵誘発剤の副作用の絡みでお休みした周期もあったので1年以上経過していました)、その後人工授精5回目にしてようやく授かりました。
そして現在3人目を妊娠中ですが、2人目が出来るまでにとても時間がかかったことを考えていきなり人工授精からチャレンジしました。3回目で授かりました。

主人には3度の妊活の度に、楽天で頼んだマカを飲んでもらっていました。効果があったかどうかはイマイチ不明ですが、病院で特に薬とかは出されなかったので。あとはタバコ吸ってたので禁煙して~!と言いましたが、完全に辞めることはできなかったようです(><)

• メグー

メグー

コメント詳しくありがとうございます。
    ヒューナーテストも、精液検査もあまり良くなかったので、人工授精を勧められています。
    私は32歳で、めちゃくちゃ急ぐわけでもありませんが、高齢出産と言われている35歳までもう3年を切っているので、ゆっくりもしてられないなぁとは思っています。子供も3人ほどほしいと思っています。

同じくらいの状況で3人も妊娠されていると聞いて少し希望が持てました!
    人工授精については主人と相談して次からするか、もう少しタイミングをしてみるか、決めたいと思います!

ありがとうございます😊

• 3月2日
  • きゅー

きゅー

32歳ですか!私も同い年です^^
    1人目を産んだのは7年前になります。
    多嚢胞なので昔から生理不順は当たり前、自力では全然卵胞が育ちませんでした。

人工授精も地味にお金かかりますからね(><)でもご夫婦で納得されるやり方が一番だと思います!
    私も3人目に関しては、最初の妊娠に比べたら7年も経っているし、2人目で2年以上の時間がかかってしまったことやストレスなどを考えて、お金のことよりも僅かでも近道になるようにと人工授精にしました。
    あとはたまたまネットで見かけた自分自身の体質を改善するための、温熱療法をやっているサロンにも通いました。そのおかげか、ある周期でクロミッド使わずに自然に卵胞が育っていたことがありとても驚きました!結局その周期では妊娠には至らなかったですけどね(^^;

なんにせよ、卵胞さえ育てばタイミングか人工授精かは直前に決めても大丈夫なので、その時の気分で変えられても良いかもしれませんね^^

• 3月2日
  • メグー

メグー

ありがとうございます!
    同い年なんですね!

私は一応自力で排卵はできるので重度の多嚢胞ではないのですが、それでも流産してから周期が50日にもなり、焦りを感じる気持ちが大きいです。
    周りもどんどん出産して…

クロミッドで卵胞がしっかり育っているので、人工授精も視野に入れて、旦那さんの精液も活性化するように頑張ります!
    体質改善も大切ですね!できることからやってみます^_^

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

フーナーテスト
精子0でした!
運動率33パーセントでした!

私も早々に人工授精、体外受精を勧められました。
その時は年齢がまだ20代半ばだったので、まずは人工授精からしましょう、となり、風疹の予防接種をした2ヶ月後から直ぐに、治療を始めました。トータル3回目で妊娠しました。

私はここまでくるのに妊活始めて、まる2年でした。なかなか赤ちゃんが来てくれなくて辛い思いをしたので、私はすぐに人工授精をしてよかったと思っています。
何もしなかったら、もしかしたら今も妊娠できていなかったかもしれないと思うとその方が辛かったので、出来ることからやっていこうと思いました。

• メグー

メグー

コメントありがとうございます!
    フーナーテスト、似たような結果ですね!
    諦めなければ赤ちゃんが来てくれると信じてはいますが、終わりの見えない妊活に少し不安も感じます…

でも何もしないよりはマシですね!
    私は32歳ですし、ゆっくりしてられないので、早めに人工授精にも踏み切ってみようかなと思い始めました。

ありがとうございました😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精は痛くも痒くもありませんし、金銭的にも負担は少ないので、やってみる価値はあると思います😊

ちなみに、玉ねぎがいいと先生に言われて、一日ひと玉、旦那に食べさせていました❣️

• 3月2日
  • メグー

メグー

玉ねぎですか⁉️
    初めて聞きました。
    意識して食べさせるようにします^_^

人工授精も前向きに検討中です✨

• 3月4日