※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
ファッション・コスメ

30代になったのですが、ブラックフォーマル、礼服、喪服や、セレモニー…

30代になったのですが、ブラックフォーマル、礼服、喪服や、セレモニー服など持っていません
大体レンタルなどで済ませてきたり、結婚式のお呼ばれのカラードレスは何着かありますが…

これから子どもの入園卒園や、急なお葬式などあると思うので揃えたいのですが、皆さんはどこで買いましたか?
出費にもなりますが💦
持っていないとマズイかなと思いまして

コメント

にこ☺︎

イオンで買いましたよ~!ポイント10倍とかセールのときチェックして買いました\(^^)/種類も豊富です!

ジャンジャン🐻

アオキで揃えました😊
小物はしまむら活用しました🤣

自分のものは揃えておいたほうが安心ですね。
子連れで参列しなくてはなあないときは、こどもの服を慌てて揃えなきゃいけないので、忙しいです😱
こどものまでは、どうしてもサイズアウトしてしまうので、そのときにしか買えないなと思ってます😅

まち

普通にスーツを売ってる量販店でいーやと思ってたのですが、
「ブラックフォーマルは見て値段がわかる!出してあげるからいいやつ買いなさい!!」
と祖母にゴリ押しされて百貨店で買いました…
一度も着てないので、安くてもよかったのでは…と時々思いますが💦

ママリ

入園卒園は安いのでもいいかなーって思います!
でも、礼服は、それなりにいいの買った方がいいと私も思います。
私はイオンで買いました!

怪獣あんこら

皆さんおっしゃる通り礼服はお値段は張りますが良いものを買われた方がいいです。流行りはないので…。
入卒園式用はイオンのセットアップをセールで買いましたよ。

deleted user

ブラックフォーマルは、同じく良いものを買いなさい!と母行きつけの百貨店に連れて行かれました…
バーゲン中ですと、かなり安いですよ。
買って2年間で6回着ているので、十分元は取れています。
ワンピースにジャケットのタイプでしたので、ジャケットだけイオンで買ったものに変えて卒園式にも着ました。

ブラックフォーマルは黒の濃さが値段に現れるので、30代ですとそこそこのものを持っていた方がいいですよ。
ご主人のも合わせて購入されることをおすすめします。
アオキ等ですと、マナー無視の流行りのブラックスーツを勧められたと身内が言っていたので、『礼服』を購入する事を伝えた方がいいですよ。

ゴロぽん

私は20代のはじめの頃に祖父が亡くなって急遽しまむらで買いました😃

礼服はたしかに見て値段がわかるものだと思います。
でも30代ならこのままでもいいかなっていうデザインのを買いました。
1.5万くらいでした。

親切第一

百貨店の催事場でたまに行うセールで買いました。

みは

とりあえず急に必要になることのある喪服だけ買えばいいと思います。
私はサイズが異様に小さいので(3号です💦)サイズ重視でマルイのブラックフォーマルで買いました💦
セレモニースーツなどは入卒に合わせてそのとき用意でいいと思います。