※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

息子が増量しているが授乳頻度が高く、ミルクも欲しがる。混合育児に移行し、ミルク量を調整すべきか悩んでいる。混合育児での適切なミルク量について相談。

明日で生後2ヶ月になる息子を母乳メインの混合で育てています。
体重は1日に50gほど増えているので、お風呂上がりや寝る前のみミルクを100あげています。

ただ最近1時間おきにおっぱいを欲しがったり、なかなか寝てくれなくなりました。
体重は変わらず増えているので、背中スイッチが敏感だったりおならも多いのでお腹が痛いのかなーと思っていたのですが、いまおっぱいの後にミルクをあげてみたところ、80も飲み干しました😱
さっきまでぐずっていたのが嘘みたいにぐっすりと寝ています。
成長のスピードに母乳が追いついていないのでしょうか?

寝る前のみミルクでも体重は増えていますが、本人の気分としては足りないようなので、ミルクを増やすべきでしょうか?
また、増やすとしたらどれくらい足すといいんでしょうか?😢

できるだけ完母に近い形がよかったんですが、1時間おきの授乳に疲れてしまったので混合にしたいです。
でも体重もだいぶ増えてるからこれ以上飲ませても大丈夫なものなのかと、、😣

コメント

ママリ

アドバイスではないんですが、私も全く同じような状態です💦最近まで日中は母乳のみで何とかなっていたんですが、1時間や1時間半で欲しがるようになってきたため、日中2回ほどミルクを足すようにしました。体重も増えているのであんまりミルクを増やしすぎるのもなぁ…でもお腹いっぱいの時間も作ってあげた方がいいのかなぁ…と悩んでます(>_<)
来週母乳外来に相談に行く予定です💦💦

• ゆうこ

ゆうこ

体重増えているとミルク足すか迷いますよね💦
    成長には十分なんだろうけどパクパクしてるのを見ると可哀想で、、
    私も外来行ってみようかな😭

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦授乳も頻回になると疲れてくるし、、、
    自分にも子どもにもいいやり方があるのかなと思って😅やっぱり楽しく育児したいですしね☆
    電話で相談できる病院もありますし、聞いてみて必要なら行ってみてもいいかもしれませんね✨

• 3月2日