※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
子育て・グッズ

子どもの習い事についてアドバイスをお願いします。

小学生、中学生、高校生のお子さんのお母さん方にお聞きしたいです!
お子さんの習い事、どのように考えて、習うを決断してますか??
一番大事なのは子どものやりたい!の気持ちだとは思いますが、例えば習ったものの進学する中学校に部活が無いとか、本当にこの子に合ってるだろうか?とか、色々あると思います。
習いはじめるのは簡単だけど、辞めるのはよいしょがいりますよね。。

わが子が好きなことを楽しんでできる習い事に通わせてあげたいのが親心。。

何かアドバイスあればお願いします!

コメント

なな

小、中、高生の母ではないですが
学生だった時期が遡るとまだ記憶に新しいので💦
習い事は小学生まで、水泳、習字、塾に週1で通っていました。
習い事は水泳と習字に関しては幼馴染がやっていたのがきっかけです。
幼馴染の祖母と私の祖母が仲が良く
特に水泳健康にいいからと当時病弱だった私に進められて 祖母が習わせたいとの事でやるようになりました。

運動は苦手で大嫌いでしたが水泳だけは唯一自身を持ってできるもので、夏の体育の授業は楽しかったです。
もちろん体力も付いて体調を崩して寝込んでしまうこともほとんどなくなりました。
習字は後片付けが面倒でちょっとイヤイヤ通っていましたが、展覧会や学校の書き初めでは何かしら賞に選ばれて
それも自身を持ってできるものだったので今ではやっていて良かったです。

塾は勉強は嫌い(特に算数、数学)で
自分でもう無理とやる気が出ずシャットアウトしてしまったのでテストの点数は上がらずダメでした💧

私も子供には楽しく好きで出来ることをさせてあげたいので
まずは習わせたいものをいろいろやらせてみて、最終的に続けたいものは
子供に決めてもらって習わせようと思っています😊

• くるみるく

くるみるく

教えていただいてありがとうございます!
    何かを習って、それが自信になるといいですよね!
    それを目指してほしいです(^^
    ありがとうございます!

• 3月3日