※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いお
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食やミルクをあまり飲まず、体重も心配。同じ状況の方いますか?

生後8ヶ月、離乳食あまり食べない、ミルクもあまり飲まない、同じような方いますか?
もともと完ミですが、飲む量は少なく飲めても170mlがやっとでしたが、7ヶ月後半から8ヶ月になった今、2回の離乳食もほぼ食べず、ミルクも70くらいしか飲まず、首をブンブン振って嫌がります。
体重も身長も曲線ギリギリなので、食べないなら飲んで欲しいのですが、毎回飲まず食べずで、心配不安からストレスになってます。

コメント

ぽん

なにか好きな食材や好きな食感はないですか?娘も全然たべない時期ありましたがミルクが大好きだったりコーン味が好きだったのでそこから徐々に増やしたりいらないというそぶりを見せたらすぐに片付けました!たべさせようとするとお互いストレスになるので…

• いお

いお

ほんとそうなんですよね、お互いストレスになりますよね。
    好きな食材はペースト状のものでしょうか、それは割と食べる気がします。コーン味も好きですね😊

• 3月2日
  • ぽん

ぽん

そしたらたべそうなもの食感から試して徐々に混ぜたりしてふやしていくのはどうでしょうか?この月齢だからこの固さって考えてしまうと進みが遅いのかななんでたべないのかなと考えてしまいますが以前栄養士さんに相談した時に気にするなと言われました🙆‍♀️娘もスタートはゆっくりでしたがしばらくしてたくさん食べるようになりました!ストレスを溜めずゆっくり挑戦してみてください(*´ω`*)

• 3月2日
  • いお

いお

たくさん食べるようになったんですね!羨ましいです〜。
    まだペースト状のものが多くて、つぶつぶだとオエっとしてしまうので、少し焦る気持ちもありました。親切に答えてくださりありがとうございます😊

• 3月2日
bm2123313

うちも全く同じです💦

ミルクはもうずっと飲みが悪くて、上の子の時はあげたらあげただけ飲むような子だったので心配になって、4ヶ月の時に病院に連れて行きました。
結局異常なく、ミルクが嫌いなんじゃないかみたいなこと言われて、離乳食始めるように言われましたがそれもなかなか進まずで。
気分次第では食べる日、飲む日もあるのですが、基本的に食べる量は少なくも、ミルクも泣きながら拒否して嫌がるのをなんとか飲ませてるような感じです💧

でもバナナやりんご、みかん、ヨーグルト何かは食べるので今2回食ですが合間に食べそうなときあげてます。
とにかく飲む量が少ないくて、飲めても160とかなので時間関係なく飲めそうなときに飲ませてます。
3日で9ヶ月で4月から保育園なのにとにかく心配でたまりません😭
答えになってたいですが、同じような状況たったのでつい長々とコメントしてしまいました。ごめんなさい💧

• いお

いお

飲めそうな時、食べれそうな時にあげているのですね!それはいいかもしれませんね😊私も9ヶ月、来月から保育園で、朝出発前、離乳食食べさせなきゃなのでかなり心配です😅今からトレーニングしてますが、やはり食べず。。試行錯誤です💦💦

• 3月4日
  • bm2123313

bm2123313

もうトレーニングしてるんですね‼️
    うちは保育園の応募落ちて、保育園諦めてたところで最近急に入園が決まったのでまだ何もしてなくて💧
    朝の時間は確かに心配ですよね💦
    私は保育園でミルクの拒否したらと思うもそれも心配で😣

• 3月4日
  • いお

いお

ぼちぼちリズムつけようかと、はじめたところですー😄 1ヶ月かけてリズム作って、復帰時にはすんなり仕事に行きたいですよね😆
    保育園決まったんですね!おめでとうございます!
    うちも、ミルクほぼ飲まずなので、もう離乳食メインで切り替えていこう!と先程決めました!笑
    お互い心強いです!頑張りましょう!!

• 3月5日
ゆみゆみ

うちの子は家で作った味なしはほとんど食べませんでしたがちょっと入院してて、病院のご飯はバクバク食べてて味見したら結構味ついてました🤣優しいお味でしたが大人が食べてもおいしいくらい。BFも結構味ついてるし、食べる子になって欲しくて家でも出汁は積極的に使ってます!ご飯も、おかずと全然混ぜちゃってます。なんなら飽きてきたなと思ったらケータイでビデオとか見せて、なんとなくアーンしてる時に食べさせたり(笑)胃が大きくなれば勝手に食べるようになるだろうと思って。今はハイチェアにお行儀よく座って、100gくらいはぺろりと食べるようになりました!なにかいい方法見つかるといいですね!

• いお

いお

そうなんですね!私もためしにお味噌汁あげたら、お豆腐たくさん食べてくれました😊ありがとうございます!

• 3月4日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

よかったですね❗️お味噌汁薄めてその中にご飯と色々野菜入れて食べてくれるといいですね!

• 3月4日
もーりー

本当に全く同じ状況です😭!
少し前に8ヶ月になりましたが、身長70cm体重7.3kgで、ミルクも飲んで170、飲まないと全く飲みません。

離乳食は少量で未だにペースト状のものばかりですが、なんとか頑張って食べさせています😣

うちは離乳食前は必ず時間を開けて、麦茶と一緒に食べさせてます!
ミルクは食後直ぐに与えず、少し遊んで1時間後くらいに飲ませています!

• いお

いお

うちもまったく同じ感じであげています!いまだにペーストですし、離乳食後もミルクは飲まないので、一時間半とかあげて飲ませてます!それでもあまり飲まないのですが、、、。😅
    心配になっちゃいますよねー😅

• 3月4日
しぃあ

ぽんさんも仰られてますが…食感を思い切って変えるの良いかもしれないです^^
うちの子、粒は嫌いなのに、赤ちゃんせんべいをめっちゃ食べます…
好き味が、かぼちゃな為、ひとくち食べさせて嫌がったら、かぼちゃ混ぜてしまいます(^◇^;)

• いお

いお

かぼちゃですね!うちはモサモサしているからかオエっとしてしまいます💦😅
    混ぜれば食べるものを、見つければ食べそうですよね!やってみます!

• 3月4日
  • しぃあ

しぃあ

おもゆとかで伸ばして、ペーストにすると、お米の味もして良いかもしれないです^^
    コーンが好きなら、とりあえずコーンを混ぜつつ食べさせてしまいます(^◇^;)
    うちの子、もう9ヶ月ですが、まだお粥とお菓子以外の物はペーストです💦粒だとオエッとなったり、口を開けなかったりします😓

• 3月4日
  • いお

いお

ですよねー、つぶだとオエオエしてます。
    まだまだうちも、ペーストなので、焦らず進めようかなーと自分に言い聞かせてます!笑
    同じような方がいて、心強いです😊

• 3月5日
  • しぃあ

しぃあ

今朝、スティック状の柔らかく湯がいたりんごをあげたら、握りつぶして投げつけられました🤣その後、赤ちゃんせんべいあげたらカリカリカリカリ…野菜味?はダメで、プレーンばかり…
    一生、ご飯食べない人はあまりいないと思うので、離乳食は気負いせずマイペースで良いかなぁと思ってます😅

あゆあゆさんのお子さんは、ミルクもあまり飲まないみたいなので、ミルクの種類で勝負ですかね⁇💦探らなきゃですね⁇
    一回量増やす為には、胃袋を広げないと…ある程度お腹に容量入れないとですもんね…好みのミルクや果汁を薄めた物、アクアライトやベビー麦茶…色々飲ませてみるしかないですよね😂うちは、麦茶より、グリーンルイボスを煮出しで作り、かなり薄めた物のが飲みは良いです。普通のルイボスは、癖のせいか?うちの子は吸ってもダァーと吐き出して、飲みませんでした😅好みかな…
    長々とすいません💦

• 3月5日
  • いお

いお

グリーンルイボスティー!オサレ✨✨ですね✨ すてき〜〜✨
    ミルクももはや、全種類試しました!笑🤣
    りんご、投げつけられたんですね!うちはさっき、ベビーせんべいを投げつけられました🤣
    うちも野菜味だめです、同じですね😊
    ほんと、一生ご飯食べない子もいませんもんね!気負いせずやりましょうね✨✨

• 3月5日
  • しぃあ

しぃあ

妊活時代から飲んでた物なんです😊
    もはや、習慣…
    わぁお😳失礼しました💦凄いです‼️それでも、好みの物がないんですね😱
    なんとか補食でスティック温野菜や赤ちゃんせんべい…もはやお菓子…が使えないかと試すしか…ですね💦
    色々試すのも楽しめると良いですよね🍀

• 3月5日
ANA

同じく離乳食ダメ、ミルクもダメでした!
うちの場合もともと完母だったんですが、身長体重の伸びがよくなくミルクを足すよう言われました。
初めは哺乳瓶拒否、ミルク拒否、離乳食もほぼ食べず、、どうしたらいいか分からなかったです。
でもとりあえず今は体重を増やすことだけを考えて離乳食を一旦お休みすることにして、とにかくミルク!泣いたらミルク!をやってみました😅一回に飲む量は多くて120、少ないと30くらいです💦
だから一回に作るのは100と決めてこまめに飲ませています。捨てなきゃいけないことが多いけどそれを繰り返さないと飲む量が少ないので😣
大変かもしれないですが、少量をこまめに飲ませてみるのはどうですか?
お互い頑張りましょうね😣❗️

• いお

いお

うちも、4ヶ月検診で体重身長引っかかってミルクたすように言われてそれから完ミです!同じですね!
    身長は、曲線から外れていました💦なので、ほんとに気になりますよね💦
    そして、ミルクも作っては飲まず捨てて、缶の半分は捨ててるんじゃないかと思うくらい、飲まなくて捨ててます!笑
    こまめにあげる方法や、間をあけて、など、試行錯誤ですよね!お互い心強いですね😊頑張りましょうね☺️

• 3月5日
  • ANA

ANA

全く同じですね😂
    今日も健診でしたがやはり身長は曲線から外れていたので再健診になりました😂
    まだ今日はミルク30くらいしか飲んでないのでお風呂上がりに頑張って100飲ませようと思います😭❗️

• 3月5日
  • いお

いお

あら!うちも今日のミルクはほぼ飲まず、50くらいです🤣💦
    お風呂上がりか、寝る前にうちも飲ませます!😆
    身長そうなんですね💦もともと小柄なんですかね、私も今度行く予定です😊

• 3月5日
  • ANA

ANA

病院の先生からは飲む量が少ない時は濃いめにして飲ませるといいよって言われたので、あんま飲みそうにないなって思う時はスプーン一杯多くミルク入れて濃くして飲ませてます!
    あの手この手で必死に飲ませてます😂

• 3月6日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
うちの子も完ミなのにミルク嫌がり低月齢の時から寝ないと飲みません。
離乳食も嫌がります。

お子さんその後飲んだり食べたりしてくれるようになりましたか??

毎日心配とイライラで辛いです。