※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

2人目の育児について悩んでいます。周りからはネガティブな意見が多いけれど、年が離れた兄弟を育てる方の実体験を知りたいです。

2人目について

ずっと2人目が欲しくて妊活してます。
私は弟がいて、仲もまあまあ良いので娘にも兄弟作ってあげたいなと思ってました。
ただ最近周りの友達には「せっかく上の子が手が離せて楽になったのに又一からやり直しだよ、人生結局最後まで一緒に過ごすのは子供ではなく、旦那だよ、子供はいずれ巣立っていくよ。将来子供がどんなに親孝行がしたくても家庭を持ってしまったらやはり自分のことで精一杯だよ」と言われました。ちなみにその方は現在3人子育て中です。
ワンオペだし大変でしょと心配してくれてます。

もう1人の友人は2人目妊娠中ですが、「ずっと一人っ子と決めてたのに、避妊に失敗してブルー」、やっぱり子供は1人でいいと思う

といった「疲れる」や「大変」というマイナスな意見ばかりです。
私は高齢でワンオペ、両親も高齢であまり頼れず大変になるのは分かってるんですが、年が離れてる兄弟を育ててる方、実際どうでしょうか?やはり久しぶりの育児はかなり疲れますか?

コメント

うぃりー

私も2人目不妊で5歳さになりました。
歳があいたので久しぶりで正直色々と忘れちゃってて、大変&夜間の授乳や夜泣き、離乳食など疲れるし大変です。

でもやっぱり可愛いです♡
上の子も協力してくれます。
私もほぼワンオペなので、上の子が頼りです!!
はるさんの人生です!
周りの意見より、自分の気持ちが大切ですよ(^^)

• はる

はる

確かに私自身しっかりしないとですね。
    夜間授乳、離乳食ほんと遠い昔です💦
    上の子は割と世話焼きなので手伝ってくれるといいな〜

• 3月2日
母娘でキティラー

私自身が年の差兄弟の第一子として育ち、末っ子の弟とは14才離れているのですがやはり両親は体力的に大変そうに見えましたし、お金の面でも私とこの弟との間にいるもう1人の弟だけにしておいたらラクだっただろうなと思いますね。

末っ子の弟はまだ大学生なので。

ちなみに私自身は現在4才の娘だけですがまた妊娠してしんどい思いもしたくないし赤ちゃんそだてるのも辛いなと思ってるのでまだ33ではありますがもう出産予定はないです。

• はる

はる

私自身アラフォーなので正直授かれるか分からないし、妊活も長くてあと1、2年で終了しようかなと思ってます。
    一人っ子は一人っ子の良さもありますよね、もしダメなら一人っ子でも全然いいかなと思ってます^_^

• 3月2日
ぽんちゃん

私はまだ二人目はいませんがいま妊活中です!
どちらかと言えば歳がある程度離れていたほうが色々と便利な事も多いのではないかなと思います(^^)
後、あまり周りの言うことは気にしなくていいと思いますよ✨
私は家庭を持っていますが親孝行していますし、できるなら子沢山がいいと思っているので産めるだけ産むつもりです(^^)

• はる

はる

2人目妊活中なんですね、一緒ですね^_^
    年が離れてると上の子が手伝ってくれるって聞きますよね。
    ただ兄弟あまり関わりがないのかなとか生活リズム大変かなと色々心配です💦
    あまり器用ではないので歳が離れてる方が私には合ってるのかなと思ったりします。
    生まれたらなんとかなるんですかね。

• 3月2日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

兄弟の関わり合いは親の育て方が一番重要だと思いますよ(^^)
    親が子に関心を持ってあげればあげるほど、その子達も同じように関心を持つようになります!
    逆に、どちらかにしか関心を持たなかったり、上の子を放ったらかしにしたり、順番をつけたり、何かしら上と下に差をつけたりするとやっぱり兄弟間て対立することが増えると思います!
    一番は子どもを子どもらしく育てること、親のいいように使わないことだと思います(^^)
    しっかり人権を尊重して育てれば仲違いすることもないと思います!

• 3月2日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    確かにそうですね、接し方が大切ですね。
    私は小さい頃よくお姉ちゃんなんだから(弟とは3歳違いです)と我慢させられたり、何かあると私が叱られることが多く、小さい頃はなんで私だけと思うことが多かったので、自分が子供を持った時そうならないよう気をつけようとずっと思ってました。
    親バカではありますが娘はまだまだ可愛いなと思ってて、たとえ下の子ができても変わらず愛情を注いていきたいと思います^_^

• 3月2日
まめ

久しぶりの育児は2人目という事もあるのか1人目より余裕があるなぁと感じています。
寝てくれないとしんどい事もあるし体力も若くないなぁと思いますが本当に可愛いです。
1人目はしんどい記憶しかないので💦
上の子も戦力になるので助けて貰ってます😊

• はる

はる

体力面ですごい心配してます。
    恥ずかしい話かなり衰えてきてるなと感じます。
    やはり可愛いんですね😍
    うちは娘はそんなに手がかからなかったので、次もそうとは限らないんだろうなと思ったりします。
    まあ今考えても仕方ないんですけどね💦

• 3月2日
さくら

5歳差姉弟です。

確かにイチから子育てやり直しですが、
上の子が言えばわかるし、少し手伝えば自分のことは自分でできるし(特にご飯やお風呂はほぼ手がかからずありがたいです)
幼稚園や小学校に行っていてくれるので、
頻回授乳や夜泣きで睡眠不足でも下の子と一緒に昼寝できるので楽でした。

うちは息子の時点で高齢出産ですし、両親はいないも同然(父亡くなり母は寝たきりで施設にいます)
ワンオペで義実家は遠方なのでなかなか頼れませんが、何とかなってます(*^^*)

幼稚園や小学校などに関わるのが長くなるので、その辺りは大変かもですが、
年の差育児悪くないですよー(*^^*)

• はる

はる

うちも4月から小学生です。確かに自分のことは割と自分でできますよね😌
    日中昼寝できるのはいいですね。
    失礼ですが体力面はキツくないですか?そこが心配で💦

• 3月2日
  • さくら

さくら

体力はやはり落ちます💦
    大変なことももちろんありますが、きっと若いママでも大変さはさほど変わらないんじゃないかなーと思うようにしています。

• 3月2日
ぶーた

1番上と2番目が5歳差
2番目と3番目が6歳差
3番目と4番目が3歳差←妊娠中です!
1番上と1番下が14歳差になります!笑
確かに手が離れて1からってゆーのはあります!忘れてることも多いけど現在3番目はかなり適当に育てられてると思います!それでも子は育ちますから(*´罒`*)
1番上が女の子なので楽ですよ♪2人目の時はかなり気持ちにも余裕を持って子育て出来たと思います☆
今回は未知の3歳差なので逆にこわいです!笑
私はまだ30代前半なので体力は大丈夫だと思いますが兄弟はいた方がいいと思うので今回で最後にするつもりですが産むことを決めました♪

• はる

はる

4人お子さんいらっしゃるんですね!尊敬します。私はまだ2人目で悩んでるのに💦
    上が女の子なのでちょっと期待しちゃおっかな♪
    なんだかぶーたさんのコメント読んで勇気もらえました。

• 3月2日
むちゃころ

1・2番目と3・4番目とで離れていて、2番目と3番目が10年あいてます。
3番目を産む時は私もご友人のように
また1からかぁ!大丈夫かなぁ?と思ってましたが、歳が離れてる分、上の娘たちが戦力です(^^)
私自身の体力の衰えはやはり感じますが、大人4人で下2人を育てているような感じなのですっごく楽させてもらってます!
歳が離れてるとメリット大きいなぁと私は思いましたよ。
はるさんのところも上のお姉ちゃんが、しっかり小さいお母さんしてくれそうですよね(*´∀`*)

• はる

はる

やっぱり上の子がしっかり小さいお母さんしてくれますかね(笑)
    期待したいです。
    体力面心配ですが、なんとかなりますよね。

• 3月2日