※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
子育て・グッズ

育児に手探り中のお母さんです。自分の時間を取ることもあるけど、子供とのコミュニケーションに不安がある。他のお母さんはどうしているのか気になる。十分な触れ合いをしているか不安。

7ヶ月の息子のおかぁさんです!

1人目の子供で手探り状態ですが、何とか育児やってます。
今までの自由すぎた生活から一変し、自分の時間を息子に費やしていますが、やはり自分を優先してしまう事も多々あります。

わりと子供に対して淡白で、最近は1人遊びの時間が増えたことをいい事に、わりと放っておいています。
笑いかけたり話しかけたりはもちろんしますが
泣かなければテレビ見たりスマホいじったり家事をしたり…

鈴木おさむさんのブログを良く見ますが、コメントしてる皆さんが、後追いがあるから自分がトイレに行く時連れて行くと言った人が多くてビックリしました。
私は多少の時間泣かせたままです。
もちろん安全を確保した上で離れます。

絵本を読ませたり手遊びしたりもしますが、自分のやり方が十分なコミュニケーションを取っているのかいまいちわかりません。

皆さんは1日家で過ごす時、自分が十分触れ合っていると自負してますか?

コメント

映画大好き

子供を3人産みましたが
ほぼ放置育児です😅
コミニュケーションの取り方は色々あります
ますよね🤗
もし、2人目が出来たら上のお子さんを1番に可愛がってあげてくださいね😘

• もぴ

もぴ

3人も子育て素晴らしいです!
    今は上の子がお世話してくれたりの時期ですかね⁉︎
    こんな私でも兄弟は早く欲しいと思っているので、その日を待ちわびています!

• 2月17日
ST

それくらいで大丈夫だと思います!

うちはかまいすぎて、同じように後追いがすごくて後悔してます(・・;)
トイレすらゆっくり入れないし家事も何回も中断です(・・;)

1人で遊んでてくれるなんてお利口さんでうらやましいです( ノД`)♡

みいまま

私ももぴさんと全く同じ感じです(>_<)

でも今日、日中こちょこちょ遊びしてたら、キャッキャキャッキャ笑う娘を見て…もっと触れ合ってあげないとなって反省しました!

橘♡

あたしも同じですよー
ずっと構ってたら疲れちゃうし、ママばっかりに懐くとかになっても困るし
トイレの時は閉めるとうるさいので、開けっ放しでやってついてきたりこなかったりですね笑

☆YUKAKO☆

ある程度は泣かせてますよ!
うちも後追い激しいですが、家事もあるし、微々たる自分の時間も必用です。
一人遊びにあきたら、私を探して泣きながら部屋をうろうろうろうろ…
もぅ限界かな、って所で抱っこしたり一緒に遊んだりしています。

用事があったり、あんまり遊んであげられなかったなーと思う日は、翌日は掃除は最低限にしたり寝た後にして、たっぷり遊ぶ時間を作るように意識はしています。

コミュニケーションの度合いって人それぞれなので、自分の中の物差しで臨機応変に対応すれば良いと思いますよ☺

こっこ☆

同じく7ヶ月の男の子ママですm(_ _)m
うちも結構放置ですよー(笑)
昼間、子供のそばにはいるけど、
ケータイ弄ってたり、ゴロゴロしたり。
んで、子供に邪魔されて
そのまま一緒に遊んだり。

後追いはあるかも知れませんが
泣かせてます。
泣くのも仕事だし、泣き方の限度って
ありませんか?
ある程度泣かせても大丈夫!!みたいなところまでは、ほっといてますよ。
でも、別に子供嫌いとかじゃないし、
むしろ好きだし。
過保護すぎるのもなーって思うし。
朝から晩でずっーーーと
構ってあげるのもいいとは思うけど、
自分も疲れるし、親がいないと何もできない子になるのも困るし。

何が正解ってないと思うので、
程よくテキトーにしてますよ☆