※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

福山市での保育所予約について質問です。生後6ヶ月から入れる予定で、いつから予約可能か知りたいです。ありがとうございます。

カテ違いだったらすみません。
広島県福山市に住んでます。この前市役所で質問して上の子の保育所継続は産前3ヶ月、産後3ヶ月、求職中で3ヶ月は継続できるとのことでした。その後の延長はできるけど、再審査の可能性もありと。
ということでとりあえず生後6ヶ月で保育所に入れる事を考えてます❗5月末予定日で12月頃から保育所の予定ですが、いつから予約できるんでしょうか?もうできるならしておくべきですか?

コメント

らん

私の所の保育園は0歳児の定員が少なかったりなので、福山市の1月の第一次申し込み期間が始まってすぐ出して、4月~6月中入園、(6月でも難しい?)でないと枠が埋まって入れなくなりました。友だちの所はおおむね1歳から入れて、申し込みは1月にして1歳の月に予約入園してました。
入れたい保育園に入園時期はいつがいいのか聞いたほうがいいかも??

• ゆっこ

ゆっこ

ですよね…1人目は4月生まれで、4月から0歳児で入園しました。2人目も本当なら4月から0歳児で入れたいですが育休ではないので上の子が退園になるのではと焦ってしまいます。かといって12月とか絶対無理じゃん?とも思いますが…😑産前産後の書類をそろそろ出すので担当の先生に聞いてみます❗

• 3月2日

育休取得されて12月復帰で12月から入所したいって事ですか?
現在、1次、2次の申込は既に終了し、予約するには3月7日までの3次受付しかないです。💦
その期間をすぎたら、通常の途中入所申込になるので、12月1日から入所希望なら11月15日迄に、10日以降から入所希望であれば11月25日迄が入所申込をします。

• ゆっこ

ゆっこ

パートのため、育休などはなく(確認してはないけど、雇用保険とかもないのでないと思います😅)4月いっぱいで退職します。一応生後6ヶ月の11月までは上の子が保育継続できる猶予と言った感じですかね💦上の子は4月生まれで4月から0歳児(11ヶ月頃)で入園してるので、下の子もできることなら4月から10ヶ月頃で入園したいですが…上の子が退園になったら困るし、働かないと生活も困るだろうし😫ギリギリで申し込むと絶対無理なのは分かってるのでこの3次までで予約するべきなのか、産後3ヶ月過ぎて求職中の期間で出すべきなのか…3月7日までに園に確認してみます❗

• 3月2日

退会ユーザー

予約制度は産休育休取得の方しか出来ないので、一旦退職されるなら、通常の途中入所申込になりますね💦

• 3月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

なるほど❗ありがとうございます✨
    途中入所は産まれたらできますか?それとも直前の11月、求職中になった生後3ヶ月からですかね🙄

• 3月2日

退会ユーザー

申込自体は産まれてからでも出来るとは思いますが、審査は結局、各月の締め日毎なので、早く出しても変わらないと思います💦

• 3月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

やっぱりそうですよね😫
    こればかりは仕方がないのでとりあえず、なんとかなるように頑張るしかないですね🤔
    詳しくありがとうございます✨

• 3月2日