※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shie
ココロ・悩み

抗うつ剤の副作用で攻撃的な感情が出ることがありますか?1ヶ月半前までは普通に生活していたが、最近強迫観念が再発し、娘に対して攻撃的な感情が出て困っています。元に戻る方法はありますか?

抗うつ剤の副作用で攻撃的な感情が出てくることはありますか?

強迫性障害で抗うつ剤を飲み始めて1ヶ月がたちました。
飲み始めは吐き気や気力が湧かない、攻撃的な気持ちが出てくる、死にたくなるなどありました。

時間が経ってきたのと、旦那が家にいてくれる時間が多かった、実家に行く機会も多かったなどもあり、気が紛れてるのか不安感はあったけど強迫観念はあまり出てなかったと思います。

しかし最近、また旦那が泊まり勤務であまり家にいない時間が多くなって不安になったのと
生理前というのもあってかまた強迫観念が出てきて、娘に対して攻撃的な感情がまた出てきてしまいました。楽しく遊んでる最中にも叩きたい衝動にかられたり、抱っこであやしてる時に投げたくなったりします。

実際にしたことはありません。

娘のことは可愛いです。しかし顕微授精で授かった子なので病院の取り違えの疑いもあり(凍結精子を使っての移植だったのですが、採卵前の説明してくれた医師、看護師、採卵直前の看護師に通常の凍結してない精子を使うと間違われた)、未だにこの子は本当に自分の子なんだろうか、産んだのは自分なのだけど実感がわきません。

こんな自分が母親になるべきではなかった。
こんな母親で娘が本当にかわいそうだ。
愛情かけて育てられるだろうか。
旦那にも仕事で大切な業務の依頼を断らせてしまい迷惑かけてます。
自分はいない方がいい。
この場がいなくなりたい。
死んだ方がいいんではないんだろうかと思ってしまいます。

1ヶ月半程前までは普通に生きてました。
どうしたら元に戻れるのでしょうか。

コメント

s

私も通院していて薬服用してます^_^
副作用は医師と相談して下さい。
元に戻れるのか、というよりは
どう向き合うかです。
1か月半前の自分も今の自分も
同じ自分には変わりないです。
この自分の時には、こう対処しなければ
いけないってわかれば生活しやすいです。
病院と相談して飲む薬を変えてもらったり、旦那さんと相談して一人で抱え込まない事が大事かなと思います。

◯

薬はきちんと正しく飲んでますか?

1ヶ月などで薬に慣れることもないのでもうちょっと続けてみるか、もう子供に危害をくわえてしまいそうで自分を抑えられないようになってきてるのなら早めにもう一度病院に行った方がいいですよ😊
病院でそのままの事を伝えてみてください。きっと薬を変えてくれたり、量を変えてくれたりすると思いますよ😌

こんな自分が母親になるのではなかった、娘がかわいそう、愛情をかけられているのだろうか?旦那にも迷惑かけてる。自分はいない方がいい。居なくなりたい。死にたい。

すっごく分かります。

消えたい。辛い。疲れた。私なんか生まれてこなければ……などなど…

無限のループで頭の中、それしか考えられなくなりますよね😢

悩み多き女

抗うつ剤の副作用で攻撃的な感情、死にたくなるなどあります。
今私はレキサルティ という薬をのんでいますが、神です。
友達ものんでいますが、神といっていました。
お医者様とよく相談して信頼できなそうだったら病院をかえるのもいいと思います。
取り違えの強迫観念があるのですね。
旦那さんににているところは少しもありませんか?
ダブルチェックしているので普通ありえないと思いますよ😭
あとは、元栓を必要以上に確認してしまうなどありますか?