※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

息子が最近人見知りが始まり、特に母に対して泣きやみません。これは人見知りの始まりでしょうか?

私が腱鞘炎になり、昨日から実家に帰ってきています。実家には週一ぐらいの頻度でよく来ているのですが、母に息子のお風呂を頼んだのは昨日が初めてでした(いつもは実家に来ても私か夫が入れてます)。
昨日は脱衣所で私が服を脱がせて、お風呂にいる母に息子を渡しましたが、軽く身体を洗った後、湯船に入ろうとしたくらいでギャン泣きし始めたそうで、急遽私が交代しました。
「もしかして人見知り…?」と家族で言っていたのですが「眠かったからかもね」という結論に至りました。
そして今日も母に入れてもらいました。…が、
やはり湯船に入るくらいでキョロキョロし始めギャン泣きだったそうで、また交代。
交代すると泣き止みました。その他にも、リビングで遊んでいる時も、私が近くを通ると持っていた玩具をポイッとして抱っこをして欲しくて(多分)目で追いながら泣くことが増えました。他の人にはあまりないです。
でも、抱っこされて泣くとかはまだありません。
(ギャン泣きの時は私が交代すると泣きやみます)

これは人見知りの始まりでしょうか?

コメント

スイッチ

うちの子も6か月過ぎたくらいなら、なぜかじいじにお風呂入れてもらうときだけ泣くという現象が起きました!
そのうち家に入るだけで泣くように!
徐々に人見知りの始まりかと思いますよ(^^)パターンが似てます!

• maba

maba

そうなんですか!今まで人によって泣くとかなかったし、旦那が入れても全然平気だったので大丈夫かと思ったんですが、これからどうなるやら。、

• 3月1日
疲れたママです。

人見知りというか、
後追いなのではないでしょうか?
5ヶ月くらいから人見知り+後追いが
始まりますよね💦ほんと大変ですよね😭
うちの子11ヶ月なりましたけど、
いまだに後追いと人見知りがすっごいです💦

• maba

maba

後追いってこんな感じなんですね?
    最近見慣れない人のことをじーーっと見るようになった気もします!
    見慣れた人のことはあまり見ませんが笑。

• 3月1日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

じーーっと見てるのは
    ちょっと悩んでる感じしますよねw
    うちの子も多々あります!
    これこら大変ですが、成長過程の1つ!
    と、思って気長に付き合いましょう😭

• 3月1日

そうだと思います。
うちの娘も同じくらいの時、リビングでばぁばに抱っこされてるのは全然大丈夫だったのにお風呂入れてもらおうとしたらギャン泣きでした😅

• maba

maba

お風呂は普段遊んでもらってるのとは別物なんですかねー?泣き声大きいので「響いたわー💧」って母がびっくりしてました笑

• 3月1日