※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁくみ
妊活

基礎体温を続ける方法や不規則な仕事での対処法、正しい測り方について教えてください。妊活を考えているので参考にしたいです。

ココであってるのかわかりませんが、教えてください。
基礎体温を測ろうと何度か試してるんですが、
なんせ三日坊主なものでなかなか続かないし、
仕事が不規則で夜勤もあるのでなかなか
同じ時間に測れず、断念してしまいます。
どうしたら続けられますか?
あと、こうゆう不規則なお仕事されてる方
どうやってたか教えてください。
そろそろ妊活したいなと思ってるので参考にしたいです!

あとお恥ずかしい話、正しい測り方がイマイチ
わかってません。
基礎体温用の体温計は家にあります。
正しい測り方も教えていただけるとありがたいです!
お願いします。

コメント

ゆかぴ☆彡

私も時間が不規則でいつ測ればいいかわからず先生に聞いたら
寝る時間はいつでもいいから起きた時に
立ち上がる前に体温計で測ってといわれましたよ!
測り方は、舌のうらに真ん中にスジがありますよね?
舌の付け根に体温計を置いて、口を閉じて測ります。
私も3日坊主で、測ってる最中に二度寝してしまうので
10秒で測れる体温計でやってました😂

  • なぁくみ

    なぁくみ

    コメントありがとうございます。
    なるほどですね!
    やってみます!
    めんどくさがりの三日坊主なのもので💦
    頑張ってみます!

    • 2月17日
ぴの*ぴの子

夜勤の時は仕方ないと思いますが、
それ以外の平均的な起きる時間を定めて測るのがいいと思います( ¨̮ )!私は保育士ですがら早番遅番があるので、いつも6時に決めて測って、遅番の時はもう一度寝たりしていました。早番の時は30分早めに測ったりしていましたが、30分くらいでしたらそれほどずれませんでした♪
舌の裏のスジあたりに付けて計ります。
できれば、体温計は、枕の下など身体をあまり動かさなくても届くところに置くのがいいでしょう( ´ ꒳ ` )動いてしまうと体温が変わってしまうことがあるので!!
3日坊主になってしまったりする場合は、スマホと体温計が連携している物がオススメです♡測ったらそのままケータイに送信されるので楽チンですよ〜〜♪ちょっとお高いのですが、毎日測ることを考えるといいかなぁ〜〜ところに思います♪( ´ ꒳ ` )!

  • なぁくみ

    なぁくみ

    コメントありがとうございます。
    私も早番遅番と夜勤があるので、なかなか時間が決めれなく朝も弱いので時間がズレてしまって…(-ω-;)
    ぴの*ぴの子さんの様に6時とかに決めて頑張ってみます!

    スマホと連携してるのもあるんですね!
    ちょっと考えてみます(>_<)

    • 2月17日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    難しいですよね😓💦💦最初は慣れずだったのですが!妊活を本気でやるようになってから排卵日を逃せなくて頑張りました!笑
    ストレスなどでも、体温が左右されますので無理せず、身体を温めて頑張ってください☺️♡

    連携してるやつは結構オススメです♡
    見てみてください♪

    • 2月17日
ニパちゃん。

はじめまして。
私わ介護してて夜勤もあるので不規則です……
病院の先生に夜勤 夜勤明けの日の測り方尋ねると
最低でも5時間睡眠(連続で5時間)をとって測るようにと言われましたよ✨
夜中にトイレに起きた時も
トイレに行く前に測った方がぃいとか……
あたしも3日坊主ですが
アプリ(ルナルナ)を使い毎日
朝起きたら!っと習慣になりましたよー😎

お互い妊活頑張りましょぅ🙌

  • なぁくみ

    なぁくみ

    コメントありがとうございます。
    同じお仕事だ!
    夜勤の日って測り方が全然わからなくて、夜勤中は仮眠時間もないので余計に測れなくて…。
    いろいろ調べて妊活します!
    お互い頑張りましょう!

    • 2月18日
  • ニパちゃん。

    ニパちゃん。

    同業者さんなんですねー✨
    私の所も夜勤中の仮眠ありません……
    夜勤の時わ午前中十分に睡眠取ってた方がぃいから
    途中で起きたりせずに
    起きた時点で計測して
    アプリのメモに夜勤!
    夜勤明け!とメモしてるようにしてます⭐

    お互い頑張りましょ🙌

    • 2月18日
  • なぁくみ

    なぁくみ

    仮眠時間欲しいですよね…
    やはりそうゆう感じにしか出来ないですよね(-ω-;)

    アドバイスありがとございます!

    • 2月18日