※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
妊娠・出産

妊娠15週でお腹が張ってる感じが続き、子宮らしきものが出ていることも。痛みはないが、状態がよくわからない。これは張りなのか、子宮が出てきているのか、どうでしょうか。

妊娠15週です!夜、ふと起きると、お腹が張ってるように感じることが連日。ぽこっと子宮らしきものが出ている時も。。痛みはありません!そのあと張りがなおったのかどうかもよくわからない状態です、、これって張りなのか、、お腹が出てきてそう思うのか、、どうなんでしょうか。

コメント

抹茶

私もお腹が張るとあきまります。
子宮が出てきてるのも最近になって分かるようになってきました☺︎

あやの

私は今日4週間ぶりの受診だったのですが、自分では張っているという感覚が分からなかったのですが...
動いた後とかたまに下腹部が硬くなることとキュッと痛くなることがあったので、今日聞いてみたらお腹の張りだと言われました😳
この時期からお腹の張りを感じているようだと今後お薬を飲まないといけなくなると言われ、動きすぎないようにしてください!と言われてしまいました😱
仕事も午前中だけにしてもらっていて、自分ではあまり負担かけないようにしてたつもりだったのですが...
それでも連勤になると負担になっていたみたいです😣
お腹が硬くなることが1日に何回もあるようだと受診して下さい!と言われたので、心配だったら病院行ってみても良いかもしれません!

• かお

かお

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!😰
    今度検診なので相談してみようと思います!

• 3月1日
りこりちゃん

お腹の張りはお腹全体がカチカチになることです😊
先生いわく、一部分だけカチカチなのは張りではなくて赤ちゃんがそこにいるからだそうですよ🙆‍♀️
なのでお腹全体を触ってみて、全部かたいようなら張りで、どこかぷにぷにできるようなら張りではないと言われました🌸
それと夜や朝お腹が張るのは、トイレに行きたいときとかに膀胱におしっこが溜まっているのと、横になっているのでお腹の張りに敏感になるからだそうです😊
万が一お腹が張っていたとしても、息苦しさや出血などがなければ大丈夫ですし、もしあったとしても横になっていて落ち着くのなら大丈夫です🙆‍♀️
もちろん心配なときはすぐ病院に相談してくださいね🥰

• かお

かお

張りの説明、わかりやすくありがとうございます!昼間は仕事をしてるせいかわかりませんが特に気になりません!今のところ夜だけそう感じます。確かに起きる理由はトイレに行きたい時で、その時ついでにお腹を触るとかたいなぁ、、と感じます。起きると確実に仰向けになっていて、横向きになれば張りは気になりませんし、息苦しさや出血もないので、経過を見てみよう思います😊

• 3月1日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

いえいえ😊
    少しでも参考になれば幸いです💕
    胎動がはじまって胎動が激しい子だと、その子の台頭が原因でお腹が張ることもあるので、張りの原因は色々あるみたいです😅
    私の子は胎動がかなり激しくて先生にも苦笑いされるくらいなのですが、めちゃくちゃお腹が張ります笑
    でも出血もないし経過も順調なので、イタタ...となりつつ毎日を過ごしてます😊

あ、あと伝え忘れですが、1日に10回くらい張ってるかも!と思うことがあったら病院に行ってみてくださいね💦

• 3月1日
らむ

やっぱりこの時期ってそんな感じなんですかね??
私も頻繁にあります😓
上の子の世話とかで色々やってるとお腹に違和感というか張ってるのかなんなのか分からない時があります💦
痛くはないけど違和感。

少しでも感じて休めそうなら横になった方がいいのかなと思います💦

• かお

かお

回答ありがとうございます!
    頻繁なんですね😓
    私は日中仕事してるので張ってるかどうかも気にならないですが、夜だけは敏感になってるせいもありますが、張ってるなと思うことが多々あります!
    そんな時は安静にしてるのが1番ですよね🛌

• 3月1日
  • らむ

らむ

おそらく夜は疲れが出てくるのかもしれないですね😭わたしも平日は仕事なのですが、座り仕事だからたまにしか張る感じはわかりませんが、夜は感じ易いですね。。
    今もくしゃみしたらピキッと痛くなりました😓

• 3月1日
マカロン

張り出す時期だと思います☺️
子宮も大きくなってわかる時期かと!

• かお

かお

赤ちゃんも育っているからこその体の変化でもありますよね😊経過を見てみます!

• 3月1日
ちゃか

私もその時期はよく張ってるのかどうかとかわかりませんでした!
おそらくたぶんよくわからないうちは張りではないと思います!
私もご飯食べた後とかパンパンになったり、ガスが溜まった痛みだったり、それらが張りかと思っていたけど今思えば違いました😂
今は張りというものがしっかりわかるようになり、本当にキューってなってカチカチになるのでたぶんもっとお腹も大きくなってから確実にこれだというのがわかると思いますよ!
私も確信に至ったのは後期に入ってからとかなので遅かったです😀

やな

私もその時期は張りがわからなかったです。
健診の時にお腹の張りはあるかと聞かれましたが、張りがわかりませんと言うと、お腹全体がかたくなって、カチカチになるよと教えてもらいました。

それから、あれ?と思った時に
お腹をさわってみて、やわらかい弾力のある感じなら張ってないなと思って生活してました。

• かお

かお

ご回答ありがとうございます!
    カチカチというわけでもないんです!ちょっと硬くなった餅みたいな、、、見た目は膨らんでるって感じです!でも、ずっとではないですし、あまり心配しすぎもよくないですよね!
    次の検診で先生には聞いてみようと思います!

• 3月2日
美咲

仰向けでいると子宮の形が分かるくらい出てきますよ☺️グーっと筋肉が絞まる感覚やなんかお腹が苦しいってなったら張ってます。

• かお

かお

ポコっとなってるのは子宮なんですかね!今朝もやっぱり、ポコっとなってて、トイレへ行ってまた寝てたらポッコリな形が穏やかになってました。
    寝っ転がった瞬間、ぐーっと筋肉が収縮してる感覚はあります!苦しいという感覚はありませんが、これが張りなんですかね( ; ; )

• 3月2日
  • 美咲

美咲

すみません!下に回答してしまいました😖

• 3月2日
mari

お腹の張りがある場合
すぐにでも通われてる病院に電話して通院した方がいいですよ!🙈

• かお

かお

回答ありがとうございます!
    お腹の張りかどうか、、判断がイマイチ、、、でも、心配なら聞いてみるべきですよね!

• 3月2日
  • mari

mari

自分もよく張ってたけど、張りが分からなかったので放ったらかしにしてたけど、放ったらかしにしてたら切迫早産なってましたょ!なので気おつけてください!少しでも異変とかがあるならすぐに病院に行った方がいいですよ(*´∀`)

• 3月2日
choco

ありますあります!
キューッとなった感覚があって、子宮の形にかたくなるんです。
横になってると、すぐ引いてきた感じがあって、触ると柔らかくなってます。
検診の時、先生に言えば子宮頸管見てもらえますよ!!
特に何も言われず、私は張りやすいんだなと思っています。
それからは、いつもと様子が違かったら連絡しようと思っています。
15週くらいの時は、尿がたまっていたり、ガスがたまっていてもお腹はったりしてました💡

• かお

かお

夜から朝にかけて確かにトイレに行きたいと思って目覚めてお腹を触るとぽこっとなってて、トイレから帰ってきてまた寝っ転がってると、ふくらみがなくなったかなーーって感じです(^^)
    私の場合は尿が溜まってるんですかね、、、でも今度の検診で聞いてみようと思います!

• 3月2日
かづゅ

お腹の張りは毎日感じてます…
張りを和らげる薬を処方されました。
子宮がポコっとでてるのも、15週くらいで気づき、それとともにハリも感じるように。
でも、お医者さんはのんびり。
考えすぎてしまう方が良くないよ。お腹が張って、痛みが出たら心配だけど…みたいな言い方をされました。
最初は不安だったけど、現在8ヶ月。今のところ大丈夫です。
41歳の高齢なので、歩けば張るし、座ってても張るし…しょっちゅう張ってますが、なるべく体勢を変えたり、深呼吸したりしてごまかしてます。
痛みを伴う時はすぐに受診してください!!!
張りがずーっと続く時も。
お医者さんに言っても簡単に流されてしまう事が多いと思いますが、心配して1人で悩まないで、何回も相談して大丈夫です!!
電話でも大丈夫なはずなので、心配なことは聞いてみてください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• かお

かお

初めてだとこれって普通なのか?なんなのか、、わからないので、、日々不安です😭
    痛みがないので大丈夫なのかなという判断ではいますが、、心配なら聞いてみるのが1番ですよね!
    なかなか、病院へ電話したりするのが苦手というか、、こんなこと聞いていいのかなって思ってしまうので。
    でも、自分だけの体ではないですもんね!かづゅさんもあともう少しですね😊無事に産まれてくれること祈っております!

• 3月2日
  • かづゅ

かづゅ

ありがとうございます😊
    お互いがんばりましょうね❣️

• 3月3日
ママリ

私も初期にそれよくなりました!!
私の場合は夜中ではなくて朝だったんですが……。
片側とかだけなら便💩、全体的にきゅうん……っとなって、お腹が出て普段より硬くなっていたら子宮の張りらしいです。
トイレに行ったり、しばらくして何も無ければ治ってるんだと思います。
でも、痛くもなく出血もしていないなら大丈夫ですよ!
何回も何回もなって、心配……!となりすぎたら心にもよくないですし、先生に聞いてみてください(*^^*)
(私は毎回聞いてました←心配性)

同じ時期に張ることが多かったので、思わずコメントしちゃいました。
中期に入って、胎動を強く感じるようになってからやっと「ここに赤ちゃんおる?!」と分かるようになってきました!
まだまだ心配なこと多いですよね😭
もう少しで「赤ちゃんが生きてる!」と感じることが多くなって安心できますよ✨
一緒にがんばりましょ❤

• かお

かお

すごく心強いお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    周りに知り合いの妊婦もいなくて、なかなか不安な気持ちが言えず、、、
    私も朝が1番おへそより下がきゅうんっとなってポッコリして硬いなって思います。その後トイレへ行ってまた横になってると膨らみがなくなってくのがなんとなくわかります。
    初めてで心配事ばかりです!
    胎動を感じたいなー!
    はいっ!頑張りましょう❣️
    本当にありがとうございます!

• 3月2日
美咲

寝転がる時にお腹に力が入って軽く張ってしまったのかもしれません。直ぐに治まれば大丈夫ですが、頻繁に起きるようでしたら検診の時に相談してみてくださいね☺️

おにぎり

私も少し前にやっと張りというものがわかりました💦みなさんがよく言うカチカチ、、とかではなく、中から押されるような、膨らむような感覚で、、、それが張りだったようで、胎動かなー?とずっと思ってました😓
そしたら切迫気味になっちゃいました😅今は張ったら休んでを繰り返してます🙂

ユリコ

私も夜中に子宮がポコっとなってる時があります。トイレに行くとおさまったりしてる感じです。
私も立ち仕事で下っ腹あたりが突っ張る感じがあります。ちょっと座るとよくなります。
お互い 気をつけながら 妊婦生活を楽しみましょう😊😊😊