※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー坊ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおり、卒乳か断乳か悩んでいます。夜間は断乳を考えており、離乳食はよく食べますが白湯やお茶は飲まず、汁物は飲みます。授乳時間が短くなり、夜間の授乳が多いため悩んでいます。

10ヶ月になる息子がいます。
1歳頃で断乳するか卒乳を待つか悩んでいます。卒乳の場合は夜間だけは断乳しようかと思っています。
離乳食はよく食べていますが、完母ということもあってか白湯やお茶はほとんど飲みません。
離乳食で出す汁物はよく飲みます。

1日のスケジュール
5:00 添い乳
7:00 起床
8:00 朝ごはん
10:00 朝寝
12:00 昼ごはん
14:00 昼寝
15:00 授乳(左右合わせて10〜15分)
18:00 晩ごはん
19:00 お風呂
19:30 授乳(左右合わせて10〜15分)、就寝
この間で起きることも。大抵抱っこですぐ寝る。
23:00 授乳(左右合わせて5〜10分)
2:00 添い乳

朝寝や昼寝の時に授乳して寝ることもあります。
授乳時間は以前は左右合わせて30分だったのが短くなってきました。また、夜も抱っこすれば飲まずに寝ることも
増えました。
2時から5時の添い乳はその間ちょこちょこ起きることもあり、私が眠気に勝てず起きるたびに添い乳してます(ー ー;)なので添い乳の回数はもう少し上記より多いです。

日中はおっぱいがなくてもそんなに問題はなさそうですが、夜間の授乳がまだ多いので夜間断乳をしたほうが楽なのか、断乳すると決めてから夜間も断乳する方がいいのかも悩んでいます。

卒乳、断乳のお話を是非聞かせてください。

コメント

ぽぽん@双子ママ

ウチは10ヶ月で夜の授乳は止めました。
少し遅めで7ヶ月の頃、寝んねトレーニングをしたので、添い乳も止めました。
我が子の時は
7時 起床
8時 朝ごはん+授乳
12時 昼ごはん+授乳
13時 昼寝
15時 授乳
16時 お風呂
18時 夕食+授乳
20時 就寝
でした。。
授乳以外(夜中含めて)は白湯や麦茶をあげていました。
断乳を考えてるのであれば、添い乳は止めた方がいいのかなぁって思います。
ウチはこの流れで、3人とも1才のお誕生日で無事、卒乳し泣いたりすることはなかったです(o^^o)

• たー坊ママ

たー坊ママ

コメントありがとうございます!
    私が寒くて布団から出られないのを理由に今添い乳にしてますが、トントンなり抱っこなりしてみようと思います!
    ちなみに夜の授乳をやめた時は一気に止めましたか?それとも少しずつ回数を減らしていってなくしましたか?
    よければ教えてください✨

• 2月17日
  • ぽぽん@双子ママ

ぽぽん@双子ママ

離乳食の回数が増えるのと同じタイミングくらいで、減らしていきました(o^^o)
    3回食になった時には、夜中の授乳をやめました(o^^o)3回食なので、やめるのであれば一気に止めた方がいいかなって思います(⌒-⌒; )

• 2月17日
  • たー坊ママ

たー坊ママ

一気にの方が子どもにとっても負担は少ないかもしれないですね💡ありがとうございます(*^^*)

• 2月17日

昼間の授乳回数に比べ夜間が多いかなぁと思います(つд`)
私も断乳についてママリで相談しましたが、夜間断乳のみして昼間は少しずつ授乳減らして1歳半までに卒乳しなければ断乳する事にしました。
添い乳で寝かせると、うたた寝みたいな感じになり眠りが浅く、尚且つちょっと目が覚めた時に咥えてたはずのおっぱいが無い!って感じで泣いちゃうらしいです。(大人でも携帯持ってうたた寝とかして起きて携帯無いと慌てたりしますよね?それと同じだそうです)
うちの子も夜間断乳までは就寝前に授乳して朝起きるまでに2〜3回はあげてました。でも、少し辛いけど試しに1日起きておっぱいあげず抱っこで寝かせたら意外と寝てくれて3日で夜間断乳できました。たまに泣き続ける時もありましたが。
保健師さんや助産師さんにも聞きましたが、いきなり昼夜の断乳は赤ちゃんの発育にも精神面でもあまり良くないので、回数を減らして卒乳が理想、ダメでも夜間断乳してから昼間の断乳が良いそうです。

• たー坊ママ

たー坊ママ

そうなんです。昼間あんまり飲まなくなった割に夜が減らず・・・(ー ー;)
    なるほど。添い乳だと眠りが浅くなるんですね💦私が寒いからという理由で冬になってから添い乳にしてるので息子に申し訳ない😱
    まず第一段階として添い乳をやめようと思います!!
    いきなりの断乳はかわいそうですよね💦自然と回数が減るのが一番ですが、夜間断乳から考えてみようと思います(*^^*)
    昼間は特に断乳しなきゃいけない!という切羽詰まった理由もないのでできるだけ自然に卒乳を目指したいです✨

• 2月17日
suenu

1歳1ヶ月になる前に断乳をしました(^ー^)

うちも完母で離乳食をよく食べ、ストローも使える様になってきたので食後の授乳を徐々に減らしていきました。
結果、寝る前と夜中の授乳だけになったので断乳を決行しました!

• たー坊ママ

たー坊ママ

コメントありがとうございます✨よく3日くらいは寝られないのを覚悟!と聞きますが、夜中の授乳をなくすのは大変でしたか??
    日中はまだあげていてもいいかなーと思うのですが、夜はちょっと回数が多い気がしてもう少し減らしたいなと思います💨

• 2月17日
  • suenu

suenu

寝られないという事はなかったですが、寝かしつけは大変でしたY(>_
    夜中起きてしまっても眠気の方が勝つのかグズり続ける事はなかったです!

今思えば夜の授乳からなくしていった方が、娘の負担も少なくなってたのかなと思ってます(^ー^)

• 2月17日
のの1417

悩みますよね…

うちの場合は1才で仕事復帰が決まっていたので、10ヶ月頃から昼間の授乳をなくしました。よく食べていたので本人も欲しがらなくなり、昼寝も抱っこでがんばり、そのうちとんとんで寝るようになり、今では眠くなったら勝手に寝ているときもあります。その頃はまだ寝かしつけと夜中覚醒時(2~3回)は添い乳でした。

次に寝かしつけのおっぱいをやめました。無理に寝かしつけず、昼寝を調整して、寝室で少し遊ばせて疲れて自分から寝るように仕向けていき、とんとんで寝るようにしました。その時は夜中覚醒時の添い乳はまだ続けていました。

11ヶ月になった頃、夜間も完全に断乳しました。3日間は夜中覚醒時に一時間ぎゃん泣きでしたが、徐々に抱っこだけで泣き止むようになり、1週間後には泣いてもとんとんか水を飲んで寝るようになりました。

一気にやめるとおっぱいが張ったり乳腺炎の心配もあったのと、子供へのストレスも気になったので、段階を踏んで進めてみました。

特にどうしても断乳しなければならない理由がなければ卒乳でもよいと思いますよ(^^)

• たー坊ママ

たー坊ママ

昼→寝かしつけ→夜の順番に減らしていったんですね💡
    私も今はおっぱいで寝かしつけるか、抱っこなのでトントンで寝れるようにしないと後々大変ですよね(^_^;)
    夜間断乳は最初の3日くらいがやっぱり勝負なんですね💦
    やるなら覚悟を決めないと・・・。

そうなんです。いきなりやめちゃうのはあまり良くないのかなと思っていて、私も少しずつ減らしていきたいと思います!
    断乳したい!というよりは夜間の授乳を少しでも減らしたいというのが一番かもしれません。

• 2月17日
ぴー

最近断乳しました!1人で勝手に寝て朝まで寝てくれるというのは本当でした(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)ただ私は1歳で仕事復帰でしたので、卒乳を待ちたかったのですが体力が持たず断乳しました。
特に急ぐ理由がなければ卒乳でもいいのでは?と思いました、意外と寂しいですよ涙

• たー坊ママ

たー坊ママ

断乳したら朝まで寝てくれるんですね✨✨
    そうなんですよね、授乳がなくなってしまうのも少し寂しいのでまずは夜間断乳だけでも検討してみようと思います!

• 2月17日