※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

第二子出産予定で、義実家かヘルパーかで悩んでいます。旦那は忙しく、上の子の世話も大変。幼稚園休ませるかも。

産後のサポートについて
第二子を今年出産予定です。
普段疎遠の義実家の親に上の子の世話などをお願いするのと、
予約してその時間だけサポート援助してもらえるヘルパーや家事代行をお願いするのとではどちらが楽なのでしょう😭

旦那は仕事が激務なので頼れません。上の子は幼稚園に通っていますが、産後は一ヶ月弱ほど休んでも仕方ないかなとも考えています。送り迎え、弁当のしたくもできないかもです😅

コメント

夏色☆

義家族との関係によるかなと思いました🤔

疎遠とのことですが距離が遠くないのでしたら、例えば娘さんを朝幼稚園に送ったあと、今度は午後にお迎えに行ってもらい、夕食の支度をしてもらうまでとかならそこまでストレスはない気がします。

上のお子さんも大きいので帰ってからもある程度自分で色々できるでしょうし。

みかんさんは日中は下のお子さんみながら、朝とお昼は適当に済ませて…くらいなら産後の経過が順調なら大丈夫のように思えます😊