※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、混合育児で毎日の過ごし方について、時間の決め方は必要でしょうか?

もうすぐで生後3ヶ月です
毎日どのようにして過ごしていますか?

この時期から時間は決めてやった方がいいんですかね??

因みに混合で育ててます

コメント

ぴよぴよ

同じ月齢の頃は、あまり生活リズムが定まっていませんでした💦

が、意識して生活してました☺️
・朝、部屋を明るくする
・毎日決まった時間にお風呂へ入る
・夜、部屋を暗くする

これだけです〜
昼間は少しずつ外へ出かけたり、家にいる時も体を動かしたりして遊んでいました!
3ヶ月の頃に支援センターデビューもしました!刺激になったのか、出かけた日は良く眠るようになりましたよ🙆‍♀️

2ヶ月の頃よりもグッと体力がついてきて起きている時間が長くなったので、手遊び歌や絵本の読み聞かせなど、遊びのパターンを増やしました💦

3ヶ月の後半ごろから、夜まとめて寝てくれたり、朝決まった時間に起きるようになりました☺️

• さき

さき

昼間はほとんど寝ないので、リズムが既にできてればいいなと願っているのですが😂
    お風呂はまちまちで、6時半から8時半にいれて寝るのが大体22時から23時半の間なのですが、感覚開けすぎなんですかね??

• 3月1日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

昼間起きてくれてるんですね😍
    リズムつけるのも、個人差ありますから気長に🙆‍♀️✨
    うちは3ヶ月半ごろ、急に寝かしつけが効かなくなったりして戸惑いました!笑
    まだまだ成長過程で変化が起きる時期だと思います😏

お風呂を決まった時間に入れて→ミルクや授乳→寝る の流れができるとスムーズでいいですよね!☺️
    寝かせたい時間の前、最後のミルクや授乳から逆算してお風呂に入れてみてはいかがですか?✨

• 3月1日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

参考までにですが、
    うちは20時お風呂→出てミルク→授乳→暗い寝室行く→抱っこゆらゆら→21時半ごろ就寝
    って感じです!!

うまくいかない日は、抱っこやめて置いて寝転がりながら遊びに付き合い眠くなるのを待って(笑)、そうこうしているあいだに次の授乳の時間が来るので授乳→23時ごろ寝落ち です🙋‍♀️

リズムが付いてくると、うまくいかない日が少なくなっていきました!

• 3月1日
  • さき

さき

そうですね、まだ夜は寝てくれるからーって思って昼間寝なくても良いやーって感じですけどね☺️
    これからの成長が楽しみな分どうなっていくのか不安ですね笑
    そうですね、少し授乳のことも考えてみようと思います!

なるほど、詳しくありがとうございます!
    実践してみます☺️

• 3月1日
ちぃマミー

混合であればしっかり3時間あけてご母乳、そしてミルクを飲ませる。
最後の授乳時間が寝る時間前になるとちょうど良いです。
よく寝てくれる秘訣になります。

• さき

さき

そうなんですね、
    お風呂後はミルクにしてそのまま寝てくれればいいんですけど、なかなか寝付かないので😂
    三時間はしっかり決めたほうがいいんですかね??

• 3月1日
ちぃマミー

寝る直前ミルクという形が良いです。
混合であればしっかり3時間です!
でないと後から大変な目にあいます💦
私の子がそうでした!
3時間あけないで飲ませてたら夜中も寝ない子になって未だにそうです。
超大変です。
最初ミルクの時間をきっちりしておけばよかったと後悔です。

• さき

さき

ミルクの間隔を3時間ということでしょうか??
    母乳は三時間開かなくても飲みたくなったら飲ませても平気なんですか??
    夜は寝ている時はそのまま寝かせていいんですかね??

夜中寝てくれないの大変ですよね😭
    質問ばかりで申し訳ないです

• 3月1日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

母乳のあとミルクを飲ませているのであれば、兎にも角にもミルクを飲ませたら必ず3時間はあけてください!
    これが母乳だけであれば欲しがった時にあげても良いです。
    夜は赤ちゃんが泣くまで授乳しなくて良いです!寝かせてください!

ミルクは腹持ちがよいのは消化に時間がかかるからです。
    ミルクを飲んだのに時間をあけないと胃の消化に悪く赤ちゃんのお腹の調子を悪くします!

• 3月1日
  • さき

さき

日中は母乳をあげて三時間開かないうちに泣いたらミルクを足してます
    お風呂後はミルクを与えてその後足りなければ母乳を与えています

ミルクを飲ませたら次のミルクまでは三時間は開けていますが、三時間を立たない場合はミルクを足しているのですが、あまり良くないんですかね??😭

• 3月1日
  • さき

さき

間違えました
    ミルクではなく母乳にしています

• 3月1日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

そもそも母乳の後にミルクはすぐ上げなければいけません。
    ズルズル飲ませていると胃が休まらなくて赤ちゃんの胃に負担を与えています!
    お風呂ごとか関係なく3時間ごとに母乳のあとすぐにミルクをあげてください。

• 3月2日
  • さき

さき

そうなんですか😳知らなかったです
    母乳だけでお腹いっぱいになって寝て1時間後にお腹が空いて起きた場合でもあげてはいけないってことなんですか?
    ミルクも毎回足しているのではなくて、朝昼晩という具合に足しています

8時ごろ起床 母乳
    9時半ごろ ミルク80
    12時半ごろ 母乳足りなければミルク100

15時ごろ 母乳
    17時 母乳
    19.30-20 母乳➕ミルク
    22時ごろ就寝
    3時ごろ起きたら母乳

といった感じです

ほとんどこのルーティンでおこなっているのですが、
    混合だと毎回三時間を目安にミルクは少しでも与えなければいけないんですか??
    ミルクは一日3から4回あげているのですが
    初めての子育てであまり良く分かっていないので、いろいろ質問ばかりで申し訳ないです

• 3月2日
3児mama🌸

うちももうすぐ3カ月です😊
同じく混合です♪
毎日ほぼ家で抱っこして歩いたり
話しかけたり
洗濯、ご飯の準備など家事
縦抱きの楽しさに目覚めたらしく
あぐらの中に座らせて
一緒にテレビ見ています😂笑
あとは短時間買い物に一緒に行ったり
義実家に遊びに行っています。
時間はあまり細かくは決めていないです。朝日の光を入れて、夜は電気を消しています。お風呂は早めに入れると早く熟睡しちゃって夜中寝てくれなかったので、どの時間が寝てくれるかなぁと探したところ、うちは21時でした😊それから着替えやミルクを飲ませて、22時半ごろには寝てくれて、深夜2時か3時にお腹すいて起きたら、あとは朝までぐっすりです。それ以外はぐずった時に授乳していますし、赤ちゃんが寝たい時には好きなように寝かせています♪こんな適当ですが、私が子どもの見送りの時には必ず起きてますし、夜も時間がパターン化してきています。赤ちゃんってすごいなぁと思っています笑

• さき

さき

一緒にテレビを見てるなんて可愛い☺️ほっこり
    私の子供は最近横抱きや、座って抱っこすると怒ります😳
    このまま、しっかり昼夜の区別がついてくれたらと願ってます😳

• 3月1日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

たまにテレビに向かって赤ちゃんがお話していますよ笑😂小さなおっちゃんです笑
    抱き方色々嫌だって伝えてきますよね😂💦なんか立って縦抱っこ前向きが今お好きなようです笑
    腕や肩が凝ります。。
    大丈夫ですよ♪個人差です😊

• 3月1日
  • さき

さき

可愛いですね😍
    ほんとに凝りまくりですよね😂
    ダイエットだと思って頑張ってます笑笑

そうですね😇

• 3月1日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

ありがとうございます♡
    私もダイエットだと思って
    頑張ります😊
    お互い頑張りましょう!✨

• 3月1日
にゃん

うちもまだそこまで昼夜の区別がはっきりではないですが
・朝7月にカーテンを開ける
・お顔をお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげる
・21時には部屋を暗くする
です。
お風呂の時間ですが、以前は19時に入れて20時に部屋を暗くしていましたが、寝付くのが23〜0時だったので、17時くらいに切り上げました。
19時くらいにはお布団にいるようにしてからは、暗くする前に寝てくれることも増えてきました!

• さき

さき

えーいいですね😔
    寝る前はいっつもギャン泣きなので時間がかかります😭

• 3月2日
  • にゃん

にゃん

少し前までは22時から小一時間ギャン泣きタイムでした💦

• 3月2日
まみ

私も混合で育ててます(^^)
出来るだけ毎日同じ時間帯にお風呂入れて寝室に行く感じにしてますが
寝てくれる時と寝ない時があります😅
ロボットではないので、そういう時は、お話したい時もあるんだろーと思って付き合ってからネンネ作戦に入ります!
うちの場合
約20~20:30お風呂
21~授乳、間隔あけないでミルク
22前後に寝室へ行き
寝る前にオムツ交換してから
ネンネ作戦
って感じです😊

• さき

さき

やはりお風呂は決まった時間に入れたほうがいいんですね😔
    ありがとうございます😊

• 3月2日
ちぃマミー

8時に起きたばかりに母乳を飲みながら寝るということですか?
そして9時半にミルクを欲しがるということになりますよね?

• さき

さき

最近は19時半ごろにお風呂に入れて
    20時ごろミルクを足しています
    ミルクを飲んで寝てし待った時は縦抱っこにして10分くらい様子を見て寝かせて起きたらゲップをさせてます
    ゲップをさせるとまだ欲しがるので母乳をあげて寝せてるって感じです

• 3月2日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

げっぷをした時点でもうお腹はいっぱいなので上げなくて大丈夫です!

• 3月2日
  • さき

さき

そうなんですね😳
    ゲップしたらお腹がスッキリして飲みたくなるのかと思っていました笑
    授乳の仕方はこのままで平気そうですか??
    飲ませ方など

• 3月2日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

朝もなるべく母乳のあとすぐミルクを飲ませてください。

• 3月2日