※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ハウスメーカー選びについて、大手は建てるコストは高いが、ランニングコストが安く、逆にローコスト住宅は建てるコストは安いが、ランニングコストが高いと言われています。実際のところはどうでしょうか?経験者の方、教えてください。

ハウスメーカー選びについて。よく住宅展示場とかで、大手は高いけど住んでからの光熱費とか修繕費などのランニングコストが安く済む、逆にローコスト住宅は安く立てれるけど、ランニングコストが高くつくから長い目でみるとトントンとか聞きます。が、実際の所はどうなのでしょうか🤔!?実際に住まわれている方教えてください。

コメント

まる

例えばですが大手でもローコストでもソーラーを載せれば10年ぐらい経てばパワコンが潰れる可能性はありますし大手となればあれもこれもといろんな機能をつけてくる分、逆にランニングコストが高くつくこともあります🙄
なので大手なら、ローコストならと結論を出すことは難しいところですね💦
うちは一条工務店で建てましたがあくまでアパートに住んでた時よりも光熱費は断然抑えられています(*'ω'*)ただ全館床暖房、屋根全面ソーラーパネルということは壊れればかなり修理代がかかるはずです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。トータルでみたらトントンなら大手がいいなぁとは思うのですが、色々設備とか考えると難しい所ですよね😭

• 3月1日
  • まる

まる

そうですねぇ(´・ω・`)
    ただローコストはローコストにできる理由が当然あるのでどこを削ってるんだろうと考えた時、例えばですけど見えない基礎を安い作りにしてるのか断熱材が薄いのか、耐震が弱いのか…など色々考えました💦
    もちろん大手だってお金を取ってるわりに作りは安い可能性もありますが…
    高い買い物だからこそ迷いますよね😭

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、ローコストはどこかしらで経費を削っているから安くできるのですよね。大手も大手で、ブランド力とか宣伝費を上乗せでとかもよく聞きます😅
    ちなみに私も大手なら一条工務店を希望なのですが、一条工務店いいですか🙂??

• 3月1日
  • まる

まる

建物から経費削減されているのか社員や下請けの給料を削ってるのか…って感じもしますよね💦
    テレビCMをやっているところはきっと建物代にそれとなく宣伝費は含まれてますよね😂

大手なら一条なんですね😊
    冬は乾燥するので加湿器必須ですけど、先ほども書いたとおりオール電化で夏はエアコン、冬は床暖房を24時間つけたままでも光熱費はかなり抑えられていますしいいと思います。
    基礎も太くてしっかりしていますし間取りに多少の制約が出るのも逆に耐震についてちゃんと考えられているからこそだと思うのでわたしは安心できました!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

一条工務店光熱費やっぱり抑えられるんですねー😊✨家は性能ってうたってるだけはあるんですね🙂

• 3月2日