※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠が発覚した保育士が、園長に妊娠を伝えるタイミングに悩んでいます。同じ経験のある方の体験談を求めています。

保育士をしています。
今日産婦人科を受信し、妊娠が発覚しました👶(5w6d)まだ心拍は確認できていない状態です。
来年度の妊娠、出産希望の旨は園長に担任が決まる前から伝えていて、園長もOKをくれました。まだ保護者に公表されてませんが、来年度は0歳児(複数)担任と決まっています。
園長には、保護者に担任発表するまえに、1度お伝えしなければな、、と思いつつ、どう伝えたらいいのか…
え……みたいな反応をされないかドキドキしています😭

この時期に妊娠発覚された保育士や幼稚園教諭のかたで、園長にはこのタイミングで伝えた、主任、正職、パートに伝えるタイミングなどなど、
体験談を教えて貰えたら助かります。

妊娠は喜ばしいことなのに、保育士の妊娠は悩みが多いです…

コメント

同じく保育士です🙋🏼‍♀️
私は新クラスの担任が決まる前に、園長と話しをしていて、1月末に妊娠が発覚。悪阻も出始めていたことや、園長も次年度クラスを考えていたため、心拍確認前に園長、主任に報告しました😊体調の面も踏まえ、同じフロアの先生には発覚時に伝えました🍀妊娠中は周りの方に助けていただきながら、無事出産できました🙋🏼‍♀️💕

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!心拍確認前なら今のわたしくらいで報告されたのですね!参考になります!コウママさんの園はいい園ですね❤️

• 3月1日
ぴょん

保育士です!
私は新学期入ってすぐ妊娠発覚しました(><)!
園長、主任、組んでる先生、事務には心拍が確認できたタイミングで伝えて、特に切迫などのトラブルなく過ごせていたので保護者には産休に入る1週間くらい前に保護者会で伝えました!

他の職員の方には自然と広まった感じでわざわざ報告はしてませんでした!
でも、皆さん凄い良くしてくれてここまで来れたので感謝です(><)!

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊
    初産なので、わからないこと、不安なことが多いので早めに伝えるのがいいですね(>_<)!参考なります!

• 3月1日
さゆ

ちょっと違いますが小学校教員です!

1月に入籍したため妊娠前から冗談半分で校長に、妊娠したらすぐに!すぐに教えてくれーよー(笑)こっちの心構えもあるし担任決めるとき考えないけんくなるけー(笑)って言われてたこともあって、
また入籍直後の1月半ばに発覚したこともあって、検査薬段階で伝えました!
病院で診断されるまでは校長のみ知っていた状態です。
診断がおりてから比較的すぐ校長の口から全職員に発表されました。職が職なので特に初期は身体に気をつけてほしいため、全職員に伝えておくことで皆さんが何かと配慮してくれるため、という校長の思いがあったようです。

立て続けにほかの先生も2人妊娠発覚したのですが、同じく検査薬段階で校長には伝えて、診断降りてから全職員に公表という流れでした。

参考までに!

• さゆ

さゆ

学年主任とは仲良く話しやすい間柄だったので同じく検査薬段階で伝えました!

• 3月1日
  • ゆず

ゆず

小学校の先生も、同じ年度区切りのお仕事なので悩みますよね😭
    保育士は臨時採用の先生とかもないので、代わりがききにくいのが難点です😭
    コメントありがたいです!参考になります

• 3月1日
OKW.

私も現役保育士・無認可施設で
勤務しています。2人目を妊娠中です。
私の場合は 悪阻がひどかったので
早めに上司に報告しました。
保育職員も少人数・悪阻で休みをもらうのに 心拍確認出来てから報告し、
保護者・他職員には安定期に入ってから正式に報告しました。
上の子の時も 同じくらいです。

保育士の妊娠ってほんと大変ですよね💦 色々と気をつけなければいけない事や気を配ることが多いし、
報告した上司からも心ない事を言われたりしました😭

保育士の友達(私立園在職)が妊娠した時は
どのタイミングかはわかりませんが
流産経験があるので早めに報告したそうです。
でも遅早シフトへ今まで通りに
組まれており、クラスにも入っています。

参考になるかわかりませんが…
何かヒントになればと思います。

• ゆず

ゆず

保護者やパートさんには安定期入ってからされたのですね!何があるかわからないですもんね😭
    コメントありがとうございます!経験談助かります。

• 3月1日
ゆっぷん

私は教頭先生と同じクラスの先生達には報告してますが園長先生に伝わってるかは分かりません。教頭先生には安定するまでは他の先生にも言わないようにとか言われて、言えてない分、重たいものとか運んだりしないといけなくて…
知ってても配慮してもらえないのでなかなか言えないですね…