※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
家族・旦那

ちょっとモヤッとしたので吐き出させてください。明日実家で姉家族と娘…

ちょっとモヤッとしたので吐き出させてください。

明日実家で姉家族と娘の初節句をします。
夫が長期出張でいないのもあり、実家でお祝いすることにしました。
姉家族には男の子が2人(高3、年長)女の子1人(高1)がいます。
母が「男の子二人の卒園卒業祝いも兼ねてのお祝いにしよう」と提案してきたので、確かにそれがいいなと思いそうすることにしました。

そして今日、母が「明日はお雛様持っておいで」と言ってくれて、小さいものなので「そうする!」と返事をすると「〇〇ちゃん(姉の高1の女の子)は雛人形ないから一緒にちょうどいいね」と言われました。
その子のは姉が離婚した時に(今は再婚してます)置いてきてしまったようでありません。

でも、この雛人形はうちの娘の雛人形なのに...ちょうどいいとは?なんで?って思いました。

別に姪っ子だって私のお雛様は?うちの子のが羨ましい!なんて歳でもないし、姪っ子もうちの子のお祝いのためにひな祭りケーキを作ってくれると練習してくれてたりと、とても可愛い子なのでその子が嫌なわけじゃないんですが、2人の兼用みたいに言われたのが嫌でした。
写真を撮ったりとかは別にいいんです。
姪っ子もひな祭りっていうのもわかります。
でも2人の雛人形の気持ちでいられるのはなんか違うというか...。
そんなに迷信深くもないけど……「え?なんで?違うやん、うちのこのよ」って言ったら母から「それはそうよ!別に取るとかじゃないし!あんたが注文したかもやけど、気持ちやろ!」と言われました。
その2人の人形の気持ちでいられるのがいやなんだけど…。
そして手続き的に注文したのは私でもお金を出して買ってくれたのは義実家なんですけど...。

すごくモヤモヤして持っていきたくなくなりました...。
姪っ子可愛いとかいいながら心狭いかもですけど…😣
最近ちょっと他のこともあって...なんかデリカシーのない母だなと思ってしまいました😞

コメント

ぽんぽん

うーん、別にお母様そんな
深い意味で言ったわけでは
ないような気がします。
2人の兼用とかそんなことでは
なくただ雛人形がないよりは
持ってきてくれると写真も撮れるし
ちょうどいいねくらいの感じだと
思います。
そんな深読みせずもっと気持ち楽に
いていいと思いますよ😊
お姉さんのとこには雛人形なかった
からいとなさんが持っていてよかった
くらいの感じだと私は思いました😊

• いとな

いとな

そうですかね...💦
    1人目だし過敏になってるのかもです。
    二人で一緒に写真撮ったり、姪っ子もひな祭りだねって、それは別にいいんですけど...なんかモヤモヤしてしまって。
    そして注文したのはあんたやけど、が引っかかったのもあります。
    うちの子可愛さからこころが狭くなってたのかもです。

• 3月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

我が子は可愛いからちょっとの
    言葉を変な意味に受け止めて
    しまうこともありますよね!
    けど、みんなで楽しくが1番
    ですよ😊
    ホジティブシンキングです❤

• 3月2日
いち

幸せのおすそ分けと思ってみたらどうでしょう?

姪っ子さんも雛人形みて、幸せな気持ちにしてもらう、、、みたいな。
お母さんはそういう気持ちで言ったんじゃないかなと思いますよ^_^

• いとな

いとな

そうですね!
    ポジティブな気持ちでみんなでお祝いしようと思えました。
    もじもじ1人で考えちゃうとダメですね💦
    ありがとうございます。

• 3月1日
  • いち

いち

幸せのお裾分けできたら、きっといつかいとなさんにもいとなさんの娘さんにも誰かがまた幸せをわけてくれるはずです♪
    楽しいひな祭りになりますように。

• 3月2日