※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ©︎
お金・保険

会社が協会けんぽに出産手当金の申請書を提出できるのは、2/18以降ですか?それとも、2/16〜2/18の間に働いていない証明があれば、2/18以降でも可能ですか?

出産手当金について質問です。
下記の場合、会社が協会けんぽに申請書を提出できるのは、3/15以降になるのでしょうか?
それとも、2/16〜2/18の間に私が働いていない証明が締日関係なくできるのならば、2/18以降に提出が可能なのでしょうか?
教えていただきたいです😢

【出産日】12/24
【産休終了】2/18

【会社給料締日】毎月15日
【会社給料日】毎月25日

コメント

まる

給料日とかは関係ないので18日以降に申請できるはずですよ☺️
ただ、給料の締め日の後だと忙しくて後回しにされるかもしれないですが…
私は締め日の後だと少し遅れるかもしれないですって言われました💦💦

• カルビ©︎

カルビ©︎

お返事ありがとうございます😢✨
    締日、給料日はやはり関係ないのですね!
    26日に会社に確認したところ、社労士に必要書類は全て送って申請を進めていると言われたので、本日協会けんぽに電話で確認したところ、まだ書類は届いていないと言われ…
    どうなっているんだーとモヤモヤ状態です…

• 3月1日
YーRーS

2月18日以降には請求出来ます😄締日を待つ必要はありません。

• カルビ©︎

カルビ©︎

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    やはりそうなのですね!!
    旦那の給料だけではカツカツなので、はやく出産手当金がほしいです。。

• 3月1日
ゆこ

出産手当金の実務やってましたが、出勤簿や賃金台帳も提出しないといけなかったです。
私の会社は、給与計算は別会社に委託していたので、出勤簿ができるのは、締日以降なので、3月15日、賃金台帳ができるのは、2/18の分の給料を支払う3月25日でした。
なので、私の会社の場合は、3月25日以降に申請になってました。

出勤簿や賃金台帳が前にでて提出できるのであれば締日は関係なくできると思いますが、出勤簿や賃金台帳が締日以降にしか提出できないのであれば、締日は、関係しますよ。

• カルビ©︎

カルビ©︎

お返事が遅くなり申し訳ございません。。
    ご丁寧に説明いただきありがとうございます🙇‍♀️⭐️
    助かりました!!

• 3月14日