※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

子どもとの時間を重視するなら、②の短時間勤務がおすすめ。手取りは少ないが、子どもとの時間を確保できます。病院の条件も考慮し、慎重に決めてください。

みなさんならどうされますか?
長くなるかと思います😢
4月から保育園が決まり、求職中でしたが知人の紹介で病院の事務に仕事が決まりました!
家〜保育園まで10分、家〜職場も10分、保育園〜職場も10分のトライアングルのような場所です!

予定では私の働く時間は8時半〜17時までの実質6時間です。(病院なので中休みが長い)

そして、うちの自治体は月の労働時間が60時間以上で8時半〜16時半までの短時間保育、120時間を超えると7時〜18時の標準保育です。

月曜から金曜まで働くと月に120時間いくので標準で預けられます。なので毎日8時半〜17時まで預ける予定でいましたが、やはり子どもとの時間が欲しいと思ってしまい、迷っております。
ただ、中休みが2時間半と長いので、家に帰り、家事をしたり夜ご飯の支度をある程度できます!

病院からは8時半〜13時までの4時間半でいいとおっしゃっていただけていますが、そうなると8時過ぎには結局保育園なので、朝は時間外となって毎日300円かかります。月に6000円、年に7万ほど…
扶養内にはなりますが、およそ100万稼ぐのに7万もひかれてしまうのか…と😭💦

6時間だと、およそ130万以内になり、住民税と所得税はひかれますが、社会保険はひかれないので手元に残る金額は120万は残ります。しかし帰ってから子どもとの時間が短いな、と😭

病院も8時半以降に始業は難しいと言われました。

みなさんならどちらにされますか?💦

①8時半〜17時までの6時間働く。手取りはおよそ120万円。子どもとの時間が短い。

②8時半〜13時までの4時間半働く。朝、保育時間をはみ出てしまうので毎日300円かかり、年に7万ひかれる。手取りはおよそ93万円。子どもとの時間が長くとれる。

ご意見お聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

悩ましいですね。私だったら小さいうちは2で子供との時間を取るかなぁ?お金もそこまで大きく変わらない気がするので。
仕事や保育園に慣れて、 落ち着いてきたら1にシフトしてもいいのかなと思います。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊
    悩ましいですよね…
    たしかに小さいうちは子どもとの時間を沢山とってあげたいですよね😭💦
    ただ、数年後にマイホームを購入する予定をしており、少しでも多い方がいいのかな?と、そこも悩んでいて…(記載していなくてすみません💦)
    保育料で年に7万もひかれるのはイタイなあ、とか😭

貴重なご意見をいただきありがとうございます!

• 3月1日
ととろ

①にします!
とゆーか9時17時で預けてますが私にはちょーどいいです☺️うちも各10分トライアングルな感じで、旦那が夕方から仕事でいないのであまり家事とゆー家事に追われなくてすむんですが。帰宅、ご飯、遊んで、お風呂、就寝が20時前後。遊ぶとき時間があまりないからこそ?思いっきり遊べます🙌あとは丁度お昼終わって12時頃からお昼寝、おやつと保育園でもいい時間を過ごしてるので私なら中途半端に13時頃迎えに行ってとかなるならやっぱり①ですね🎵

• きなこ

きなこ

同じような状況の方のお話が聞けてとても参考になります✨
    確かに思いっきり遊べそうです!帰って家事とかあるのに子どもに遊んで!と言われたらイライラしてしまいそうですし、中休みがあるのはありがたくて!
    リズムが整えられるので17時まででも確かに良さそうです!

貴重なご意見をいただきありがとうございます☺️

• 3月1日
ぽぽん

私なら②にします!

もちろん金銭的に厳しいのであれば①を選びますが、もし②でも生活できるようでしたら、子供との時間がたくさんほしいので②にします😊

子供は本当あっという間に大きくなっちゃいます💦

• きなこ

きなこ

子どもの赤ちゃん赤ちゃんしているときは今だけですもんね😭💦ママを必要としてくれるときに時間をとってあげたいですよね…
    ただ、上の方にもコメントさせていただきましたが、マイホームを予定しており、悩んでおります😢
    一応生活はしていけますが😭同居なので早く家を出たくて💦

貴重なご意見をいただきありがとうございます😊

• 3月1日
ソイラテ

13時に仕事終わってお迎えとなるとお昼寝中に起こして連れて帰ることになっちゃいませんか?それは可哀想かなぁと思います。

• きなこ

きなこ

一応お昼寝が終わった後にお迎えに行くつもりです!私も昼食があるので😊

• 3月1日

う〜ん、迷いますが①ですかね!中休みに家事をできるなら、お迎えが遅くても子供との時間を取れると思います☺️

私も4月末から復職予定で、寂しい気持ちはもちろんありますが、どうせ預けるなら稼ぎたいです!笑
生活のためや自分のキャリア継続のためというのももちろんですが、子供の将来のためというのが働く大きな理由ですしね😌

• きなこ

きなこ

確かに帰ってからの家事が少ないと子どもとの時間もとれますよね!

私もとっても寂しいです😭💦確かにどうせ働いて、子どもも預けるなら稼ぎたいですよね…😂
    また主人とも話して、ここでいただいたコメントも参考にしてみます!

貴重なご意見をいただきありがとうございます!

• 3月1日