※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡kaori♡
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通わせるか悩んでいます。通わせた方や通わせなかった方の理由や経験を教えてください。

幼稚園、プレ保育について
みなさん教えてください😭

今年の4月〜プレ幼稚園に通わせるか
悩んでいます☹️💭
近隣にいくつか幼稚園があり
まだどこに通わせるか
考えているところですが、
プレがあるところと
ないところがあります💦
お友だちとの関わりなど考えると
プレ行っていた方がいいかな?
でもまだ2歳〜3歳になるところで
ガチガチに座り方やひらがななど
教え込まれるのってどうなの?
と考え出したらキリがなくて😭

通わせてる・通わせた方
通わせなかった方
それぞれ理由やよかったこと
デメリットなどなど
教えてください😭✨
よろしくお願いします🙏🏼

コメント

ままり

たぶん親から見たら教え込まれるようにみえても、こどもはかなり楽しくかよってましたよ!

• ♡kaori♡

♡kaori♡

回答ありがとうございます!
    言い方が悪かったです😱💦
    補足したので見てください🥺

• 3月1日
SSちゃん

子供は遊び感覚でやっているので辛いとか、楽しくないってことはないと思いますよ😊
プレに通ってると仲良くしてくれるお友達とかはできます✨そのままその幼稚園に入ればママ友も出来やすいかな~❓️と思います✨

• ♡kaori♡

♡kaori♡

言い方が悪かったです😭💦
    やはり入園予定で通わせる…という方がいいですよね😭

• 3月1日
  • SSちゃん

SSちゃん

うちが行く予定の幼稚園のプレでは自分のお名前が言えなくても、返事が出来なくても全然オッケーでしたよ😊
    一緒にプレに通ってた方で面接直前になってから幼稚園を変えた方もいらっしゃいます✨
    プレはいくつも通えるので、お子さんが楽しそう+お母さんに負担がかからないところを選ばれてはいかがでしょうか❓😊

• 3月1日
  • ♡kaori♡

♡kaori♡

それは通っていく過程でできるように!って感じですか😳?
    今回見に行ったところが結構厳しめに感じてしまって😱
    途中で辞めちゃう方もいらっしゃいましたか?
    ほかの園はまだプレの募集など始まってなくて比べられないのに、明日説明会なんです😭

• 3月1日
  • SSちゃん

SSちゃん

そうです✨やはり4月生まれと3月生まれでは成長が全然違うし、『その子の成長に合わせてゆっくりやっていきましょう❗️』って感じでした😊
    途中で辞めた方ももちろんいらっしゃいます✨
    とりあえず説明会も行けるだけ行って自分に合ったところを見つけるのが良いかと思います😊

• 3月1日
  • ♡kaori♡

♡kaori♡

なんだかいろいろお話聞けてホッとしました😊✨
    明日の説明会で願書申込書を貰って…となっていたので、完全に行く前提じゃないと!って考えてしまっていました😱
    ひとまず説明会だけでも行ってみようかな?と思います😊💗
    ありがとうございます🥺✨

• 3月1日
はる

私はプレ申し込みそびれて、幼稚園決定してからそこのプレに途中から行き始めましたが、行かせて本当に良かったです😊
幼稚園によるのかもしれませんが、うちの幼稚園のプレは歌を歌ったり季節の製作活動でお面とか凧とか作ったりオヤツ食べたり、遊びしかやりませんよ😊家ではあんなに子供楽しませられません✨
2、3歳児を毎日家で相手するのはこちらもネタ切れだし、幼稚園の先生はやっぱりプロなので子供飽きさせないので本当に助かります!
もっと早くから行かせたかったです!
ママさん達とも毎週会うので自然と仲良くなりますし、上の子在園のママさん達から情報貰えて助かってます😊

• ♡kaori♡

♡kaori♡

そうなのですね😳✨
    私もプレは遊びが大半だと思っていましたが、見学に行ったところは
    整列!お返事!ひらがな読み!
    みたいな印象が強くて😨
    やはり経験値は上がりますし行かせて損はないですかね🥺💓
    ただ、そこに入園するか迷っています😭
    入園は何重視で決めましたか?

• 3月1日
  • はる

はる

そうなんですか‼️びっくりですね😅私はそんな感じなら行かせないかもです😅
    ひらがななんて全くしないです。

でも、私の選んだ幼稚園は、年少以降ものびのび系で、お勉強系はほぼない幼稚園なので余計にそうなのかもしれません😊
    とにかく遊んだり、毎日ダンスしたり、調理実習とかそんな感じです。
    子供がやりたくないことは無理にやらせないそうです。(みんなが歌を歌ってるのに1人だけおもちゃで遊ぶ はダメですが、歌わなくても一緒にいてみんなを見てる とかは、その子なりの参加の仕方だからOKっていう事だそうです)
    私は、幼稚園は最初の集団生活だから、行くのが楽しければそれでいいと思ったのでそこにしました😊
    後の決め手は毎日給食と、説明会で子供も楽しそうで、ここに行かせたいなって思ったからです☆
    のびのび系なので、今のところあまり教育熱心そうなママさんにも出会ってないので私も気楽です(笑)

• 3月1日
  • ♡kaori♡

♡kaori♡

姉妹園2つ見ましたが、1つは椅子に座ってカード見ながら
    先生:どれが多いですか?
    子:はい🙋🏼‍♀️これが多いです!
    先生:みなさん合ってますか?
    皆:合ってます!
    みたいなやり取りしたり、ブログに"ひらがな読めるようになりました!"などと書いてあって😳
    ひとつひとつの行動も、指先まで伸ばして!と言われていまして😨

素敵な園ですね😊
    私もそんな感じに通わせたいな〜と思ったので、いろいろ調べて見てみようと思います🥺💓
    ありがとうございます!

• 3月1日
  • はる

はる

指先‼️軍隊みたいですね😅
    はーい!って元気にお返事できればそれでいいですよね😅
    私が最後まで迷ったとこは、見学に行った他の園も、運動会の練習してましたが先生がかなり厳しそうに見えたのですが、他のママ友に聞いたらそこはかなりスパルタ系らしく、入らなくて良かったと思いました😅

絶対あうとこありますから、頑張って探しましょ✨

• 3月1日
  • ♡kaori♡

♡kaori♡

なんだかレベルが高いというかなんというか…😂
    2〜3歳なのに…と思ってしまって😵💦
    そうだったのですね😨
    気づいてよかった🤣笑
    ありがとうございます💗

• 3月1日
かんじゃ

うちは引越しなどが重なり、現時点でら通わせて居らず、四月に年少入園です。
男の子ですが、正直家で2人で過ごすの本当にきついです。
メリットはお金かからない事だけで、デメリットだらけです。(笑)
早く幼稚園行ってと思ってます(笑)

ただ、うちは保育園に通っていた事もあります。
毎日お友達と遊んで楽しそうでした。
おそらくですが、年少々の子に対してガチガチに座り方やひらがな教え込ませる幼稚園はそう滅多にないと思います。
遊びながら学んでいくので、楽しく通えると思いますよ。

今は引越しして、上の子が幼稚園通ってるので送り迎えしてますが、同い年のプレに通ってる子達が遊んでると仲間に入れてもらおうと寄って行きます。
保護者同士も、プレから知り合いの方はやっぱり固まってます。
悩むようなら入れてあげた方が、子のためにも親のためにも(笑)なると思いますよー🎵
まぁ、家でお母さんやじいじばあばがずっと相手して遊んであげたりできるならそれでも良いと思いますが😊✨

• ♡kaori♡

♡kaori♡

それは思います。笑
    うちも男2人なので次男が動き回るようになったら大変そう…と😱💦
    今回系列で2つの園を見学しましたが、座り方など結構厳しめに指導しておりまして😨
    (私のものさしなので実際厳しいかはわかりませんが💦)
    しっかり系の幼稚園のようです…
    なのでそこに入園させるかも悩んでおひまして😱
    上のお子さんがいるとのことで、入園の決め手はなんでしたか😭?

• 3月1日
  • かんじゃ

かんじゃ

ですよね(笑)
    3歳児の男の子、本当大変すぎです🤣笑

結構厳しめなのですね💦
    それで母子分離だと最初は不安があって当然だと思います。
    入園することになっても、先生に、うちの子ができるかどうか分からないと伝えれば、気にかけて見てもらえると思いますよ(^^)

うちの子が通ってるのは、いわゆるお受験幼稚園でしっかり系の幼稚園です。
    上の子は性格的に合ってるかと思って入園を決めましたが、正直来年から入園する息子には不安しかありません(笑)
    でも、家から近い事や教育方針がしっかりしているので、息子を導いてくれるだろうと半分希望を持って決めましたよー✨(笑)

• 3月1日
  • ♡kaori♡

♡kaori♡

体力もどんどんついて、こちらが疲れちゃいますよね😱💦

私自身保育園に勤めていたので、厳しく感じるのかもですが😨
    ひとまず明日の説明会に行って詳しく聞いてこようかと思います😊

なるほど😳
    性格に合うか合わないか…重要ですよね!
    弟くんも楽しめるといいですね😊

• 3月1日
リエ

来年度から娘を幼稚園のプレに行かせます。今で血縁者以外に娘を預けたそとはなく、不安しかないです。3回目までは親子一緒で、4回目から分離になると説明受けてます。プレ優先枠がある園なのと、幼稚園本格入園に伴いいきなり母子分離になるより娘も私も練習になるかな…と思ってます。

• ♡kaori♡

♡kaori♡

うちも血縁者以外に預けたことありません😱💦
    今日見に行ったところは、1回目のみ一緒で2回目からは母子分離だそうで…かなり不安しかないです😭
    やはり入園前提で通わせる感じですよね…

• 3月1日
  • リエ

リエ

不安はありますが、いきなり毎日幼稚園に行くことになるよりはプレがあった方が娘にも良いかな…と思ってます。

• 3月1日
  • ♡kaori♡

♡kaori♡

たしかに、いきなり毎日よりはプレあった方がいいかもしれませんね😳✨
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう💗

• 3月1日
  • リエ

リエ

プレが決まると、色々と不安になってきます(苦笑)離れることもですが、自分の気持ちを先生に言えるかとか、お礼や謝罪が出来るかとか、お友達と上手くやれるか、とか…。そして、来年の2月からお昼も食べるようになるので食事のマナーもしっかりしないと…とか。

• 3月1日
  • ♡kaori♡

♡kaori♡

たしかにそうですよね😵💦
    最近怒りっぽいから手を出さないかも心配です😭
    不安がたくさんですね😱

• 3月1日
  • リエ

リエ

最近、よく行く支援センターで「ようやく本性見えてきたね」と言われました😅年単位で通ってて、最近(苦笑)

• 3月1日
もっぴー🐼

今年4月入園で去年からプレ通ってます!!

うちの所はプレでひらがなとかを
教えてもらうではなく
制作物を作ったり
身体動かしてみんなで遊んだり
歌を歌ったたりと
遊ぶって感じでした😊
お友達もたくさんいるし、娘はすごく楽しそうに通ってました🎶
無事にそこの幼稚園に入園が決まり
ママさん達とも顔なじみなので
会えば話せるし、遊びに行けるしで
私的にも通わせて良かったなって思います☺️

• ♡kaori♡

♡kaori♡

楽しそうな園ですね😊✨
    やはり教育方針が子どもに合う合わないが1番大切ですよね…
    近さや人気で選んじゃダメですよね😭

• 3月1日