※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子についての質問です。 ①オムツや服の変え方、②服の着替え、③おもちゃ選びについて相談があります。

3つ聞きたいことがあります!
質問多くてすみません。
7ヶ月の男の子がいます!
おすわり、つかまり立ちが出来ます!

①オムツいつからパンツタイプにしましたか?
オムツ変える時にかえよっかー!って言うとおとなしくしててくれます!

②いつから上下分かれてる服に変えましたか?
オムツと一緒で声かけすればおとなしく着替えてくれます!終わったら速攻で動き出しますが……笑

③おやつやお出かけのおもちゃなど子供に選ばせるのって変ですか?
私が優順不断でお出かけの時におもちゃどれ持って効果迷ってた時に子供にどっちがいいかなー?と聞いた時に選んでくれていつもは大暴れのお出かけも大人しく遊んでくれてたのでそれから出かける場所などに合わせて私が選んだ中から選んで持っていってます。
見て、手を伸ばしたり、じーと見て笑顔の方がそうなのかな?と思って選んだ方にしてます。
特に教育?したりしてる訳ではありません。

質問多くてすみません。
回答お願いします🙇‍♀️

コメント

ぽっくる

つかまり立ちしたらパンツにしました。
立ったまま変えていました。

セパレートは保育園に通はじめた生後10か月からです。

子供におもちゃを選ばせますが、子供は何者考えずに選ぶので、結局遊ばないことは多々あります。

• 葵

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日
ぱんだ

①私は仰向け嫌がったりじっとしてられなくなったときにパンツのおむつを買い始めました!
今でも両方使ってます★
お母さんが使いやすい方で良いと思いますょ!
②セパレートと服も最近です。
じっとしてられなくてオムツをパンツタイプで替えるときに服が垂れ下がってるとやりにくいし、股のボタンを自分でブチブチはずして遊ぶようになったので変えました。笑
③子どもに選ばせて全然良いと思います♥️
私は遊ぶためとゅーより、あやすために持ってくので、集中してくれたり音の出ないものを私が選んで持ってっちゃいますが💧
友達も、オモチャ買いに行ったとき自分で選んだオモチャの方が家でも遊んでくれると言ってましたょ★

• 葵

① いつ頃嫌がるようになりましたか?
    使う時どのように分けていますか?

② パンツタイプに変える時に一緒に変えてみます!

③ 選ばせてもいいですよね。よかったです笑

• 3月1日
ママリ

①ズリバイからパンツタイプにしてます😊おとなしくしてくれて漏れてもないなら無理に変えなくてもいいのかなと思いました🤔

②同じくズリバイした頃から上下分かれてる服にしてます😊
保育園の先生は上下分けた方が赤ちゃんの動きを妨げない、と言っていましたが、ロンパースは今しか着れないので着せてる人も結構見かけます😊

③分かってなくても子供に選ばせる事が大切、とベビーマッサージの先生は言ってました😊

• 葵

① 周りの子がどんどんパンツタイプになっていってるので少し焦っちゃいました。笑

② まだ大丈夫ですかね?
    まだまだロンパース着せても余裕があるので移行するのが……。って感じで。

③今のまま変えなくて大丈夫ですね。よかったです!

• 3月1日
(´^p^`)

①寝返りが完璧に出来るようになって動きが激しくなったら変えてます!つかまり立ちできるならパンツでいいと思います😚

②上記と同様動きが激しくなったらわけてます!いちいちボタン閉めてられないので😅

③お子さんが選べるなら選んでもらっていいと思いますよ!これ嫌だー!って泣かれるよりかは自分が選んだおもちゃを気に入って遊んでくれていいと思います!

• 葵

いいですよね。よかったです笑
    1度支援センターで出会った人に変だよ!っていわれてしまったので😅

• 3月1日
  • (´^p^`)

(´^p^`)

え?全然変ではないですよ(笑)逆に何が変だったんでしょ(笑)

• 3月1日
  • 葵

変じゃないですよね笑
    よく分からないんですが変だよ変!って凄いいわれて。笑

• 3月1日
ぱんだ

うちは7ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き始めて、8ヶ月のときにはもぅじっとしてなかったと思います。
7ヶ月とか8ヶ月のときには仰向けも嫌がって寝るときもうつぶせ、仰向けに転がすとすぐ転がって動くみたいな。
パンツの方がうつ伏せでも暴れてもかえられます。笑
お風呂上がりとから寝起きはなぜか仰向けでじっとしててくれるときがあるのでテープも使ってます。
パンツだけでも良いんですけど、パパがテープしか慣れてないし、テープの方が若干安いので。笑

• ぱんだ

ぱんだ

⬆️すいません、返信欄に書くつもりが…笑

• 3月1日
  • 葵

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日