※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

花粉症で点鼻薬に依存している妊婦さんが、産科医と耳鼻科医の意見が違い、戸惑っています。点鼻薬を使い続けることでストレスがあり、漢方薬も出されましたが、どうすればいいかわからず困っています。

点鼻薬の依存と花粉症について質問です!
産科の先生が言ったことと、耳鼻科の先生が言ったことが違っていて戸惑ってます😭

花粉症は幼児期からありました。
中学生くらいでナザール点鼻薬に出会ってから10年以上依存してしまいました。
が、妊娠発覚後はやらないよう我慢していました。

しかし、妊娠5ヶ月後半にインフルエンザになり、しんどくて鼻詰まりもひどく、眠れなかったのでナザールを使ってしまい、6ヶ月後半の今でも使っています(´・_・`)
依存が再発です😭
やらないとストレスだし、眠れません😭
マタニティーブルーみたいな感じで今メンタルが参っているので、少しでもストレスは減らしたいです。

産科の先生はナザールも使っていいと言っていたし、
胎児に影響はないと言っていました。
初期と、そのインフルの時にもう一回聞いたので2度確認
しました。

花粉症があれば耳鼻科に行って薬をもらってね
とも言っていました。

しかし、今日耳鼻科に行くと、
点鼻薬も花粉症の薬もダメと言われました。

漢方薬もダメですか?と聞くと
しぶしぶ小青竜湯という漢方薬を出してくれました。

しぶしぶだったので飲むのも気がひけるし、
点鼻薬、ナザールもダメと言われ、
どうしたらいいかわかりません😭

気持ちが落ち込みます😢
早く点鼻薬の依存から抜けださなかったのが
悪いことは承知です、、、

なにかわかることがある方がいらしたら
優しく教えて頂けると助かります。

ちょっとしたアドバイスでも
ありがたいです😭




コメント

m*mama

耳鼻科の先生は結構ダメって言う人居てるみたいです😣
妊娠中はダメって方もいたり、安定期まではダメだったりと。
産婦人科ではお薬出して貰えそうにないですか?💦

  • ポポ

    ポポ


    先生によって違うんですね!💦
    産婦人科でも聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月1日
emasara

私も、1人目の時に耳鼻科でダメと言われ、2人目の時は産婦人科で言ったら普通に飲み薬出してくれました。妊娠9ヶ月くらいの時でしたが、やはり影響が不安で結局飲まずに我慢しましたが😭

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます。

    そうなんですね💦
    やはり不安なところはありますよね🙄
    我慢できたらしたいです!👍

    • 3月1日
nico(34)

私は耳鼻科でステロイドの点鼻を一年中使ってますよ🙆‍♀️

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます。

    鼻炎ですか?😨
    ステロイドとは、市販のとはやはり違うんでしょうか?

    • 3月1日
  • nico(34)

    nico(34)


    ハウスダストのアレルギーがあり、一年中鼻の調子が悪いです。
    去年手術してるので、今は点鼻薬だけで済んでます。
    ステロイドは炎症反応自体を抑える効果があるので、鼻炎には一番良く効きます。
    手術を受けた病院では予防的に使うように言われたので、今も使ってる次第です。

    • 3月1日
  • ポポ

    ポポ


    そうなんですね😢💦
    詳しくありがとうございます!!

    産科でもその点鼻薬は許可
    されましたか?🙄

    • 3月1日
  • nico(34)

    nico(34)


    産科では処方してくれなかったので耳鼻科で貰ってます💊

    • 3月1日
  • ポポ

    ポポ


    そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます!

    • 3月1日
秋桜

点鼻薬依存ですよね💦
特に市販の点鼻薬は、あまり連続して使うとよくありません😭

私も市販の点鼻薬がないと呼吸がうまくできないし、夜も寝れずで、耳鼻科に行き相談すると手術になりました😭
点鼻薬依存から抜け出すには、使わないことが1番だそうで、1.2週間で治まるとのことでした。
それができたら、苦労しないんですけどね…😰
大変だとは思いますが、頑張ってください!!

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます!

    手術ですか😭!?
    やめられないと手術になるということですか?😭
    妊娠中も市販の点鼻薬してましたか??

    質問ばかりですみません💦

    • 3月1日
  • 秋桜

    秋桜

    点鼻薬をやめるか・手術するかのどっちかと言われてしまいました!😭
    点鼻薬がないと生活できなかったので、手術を選びました💦

    妊娠中は、産婦人科でもらったものを使ってました!!
    市販のものに比べて、全然すっきりはしませんが、仕方ないかなと思って気休め程度に使ってました😣

    • 3月1日
  • ポポ

    ポポ


    究極の選択ですね😣💦

    妊娠中はやはり市販のは避けたんですね🙄💦

    教えて頂きありがとうございます!

    • 3月1日
ママ

妊娠前からナザール使ってます(^^)
妊娠初期に産婦人科に聞いたら問題ないってことだったので今日までずっと使ってます(^^)
先週2週間ほど風邪で鼻詰まりがひどく、ないと死ぬ!!てかんじだったので、使いまくってましたよ。
初期に耳鼻科の先生にナザール確認したら、妊娠高血圧になるよといわれめしたが、ないとねれないので使ってました。
私の場合横になると詰まるので横になる時だけ使ってます。
1人目の時にも産婦人科と耳鼻科に聞いたら問題ないと思うけど念のため妊婦でも大丈夫な点鼻薬をって感じで出してもらいましたがあまり効かず、2年間我慢しましたが、2人目は結構適当というか、大丈夫なら使いたいので使ってます。

お母さんが苦しい方が赤ちゃん苦しいですよ。
1日何回ほど使ってますか??
私は2年間辞めれたのに結局のところ無理で、使ってますがやはり鼻が通ると寝れるので幸せです🥰

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます!

    最近は花粉で更にひどいので、なるべく3時間以上は間隔空けていますが詰まって苦しかったら1プッシュずつしてしまいます😣💦

    点鼻薬した後に喉のところに落ちてくるかんじは無いですか?💦
    気になりませんか?😢

    • 3月1日
  • ママ

    ママ

    鼻が通る時にプッシュすると落ちてきた?てかんじです!
    飲まないようにうがいしてますが、どうしても飲んじゃう時ありますよ💦💦
    そん時はもう諦めるしかないですよね。
    でも成分も問題なかったはずです(^^)
    赤ちゃん順調ですし(^^)

    • 3月1日
  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます!

    そうなんですね!
    ちょっと安心できました😣💓
    今すぐに点鼻薬を卒業はできそうにないし、使ってしまってたので気持ち沈没してました😢笑

    • 3月1日
  • ママ

    ママ

    私もママリで質問したらもっとひどい人は妊婦で1日10回とか使ってましたよ💦
    ナザールないと生きていけないのでそっちの方がストレス溜まってしんどいと思います😂

    • 3月1日
  • ポポ

    ポポ

    10回😨
    私も夜中に起きる度にやってるのでそれくらいになってる日もありそうです😢

    本当ナザールなしで生きてけないです😢依存て怖いですね。

    とりあえず今は赤ちゃんに影響がないということだけを祈ります🙏😰

    • 3月1日
  • ママ

    ママ

    生まれてみなければ分かりませんもんね💦💦でも安定期すぎて使ってますし大丈夫なのでは??
    私は安定期少し前に気管支炎に吸引と内服薬処方されましたよ😂おかげですっかり良くなりました✨
    もしいまだに服用してなかったら咳でねれてなかったと思うと恐怖でしかないですし、そっちの方が危ないと思うので、頼れるものはどんどん頼った方がいいと思います!
    胎動らしきものもうにうにと毎日ありますよ😊

    • 3月1日
  • ポポ

    ポポ


    気管支炎😱💦
    大変でしたね!😣

    眠れないのは本当に辛いですよね💦少しでもストレス減らしたい!!

    たしかに、安定期なら、、と思います🙄!
    私も胎動はすごくあります🐶

    • 3月1日
  • ママ

    ママ

    ナザールだめな産院もあるみたいなので、そこじゃなくてよかったー!と思ってます(笑)

    安定期なら薬の影響はまずないみたいですよ(^^)
    あと、違うママさんで同じくナザール使いすぎて効かなくて病院行ったらトラマゾリン処方されてめっちゃ効く!って言ってましたよ♔けど、トラマゾリンって、多分ナザールより強いので一日2回までとか制限あるのでちょと怖いなぁと思いました💦💦

    • 3月1日
  • ポポ

    ポポ

    ダメと言うところは慎重な先生なんでしょうか😣
    耳鼻科の先生は猛反対でした😂

    そうなんですね!
    安定期ってすごい!

    ナザールより強いとは怖いですね💦
    効かなくなったら焦ります😭

    • 3月1日
  • ママ

    ママ

    トラマゾリンは最後の砦と言われてるぐらい効くみたいですよ😂
    ツイッターとかで検索してみてください😊
    うちも耳鼻科の先生はダメ🙅‍♀️でしたけど、耳鼻科の先生より産科の先生の方が胎児に詳しいじゃないですか🤧
    専門外の先生が言ってもなぁ、、と💦
    産婦人科がオッケーならオッケーだと思いますよ😊

    • 3月1日
  • ポポ

    ポポ


    ありがとうございます!!
    たしかに専門の先生は産科ですもんね!!
    安心しました😌🌸

    • 3月1日
   こころ

私もひどいアレルギーで妊娠前まで市販の点鼻使ってましたが、妊娠したらダメだろうと思い、耳鼻科へ行きました。トラマゾリン点鼻薬貰いました💡医師によっては妊婦に出したがらないみたいですが、今のところは沢山出してくれます😊(知り合いにも同じ悩みの人がいてその人から処方してくれる耳鼻科を教えて貰いました)
市販の点鼻を見せたら「これは麻薬?の成分入ってるからダメだよー」言われました💦ナザールではなかったですが、名前忘れました。

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます。

    医師によるんですね!

    麻薬の成分とは、、、😱怖すぎですね!ナザールじゃなくて良かったです💦やはり医師に相談するのは大切ですね💦

    • 3月1日
  •    こころ

    こころ


    トラマゾリンは使いまくってましたが、こども達は元気で何も問題ないです😊

    • 3月2日