※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
ココロ・悩み

産後の体調不良で元気が出ない。疲れやストレスが原因かも。回復方法や他の方の対処法を知りたい。

産後から元気がでません。

疲れてるのかもしれませんが…
親もいないし、頼る事も出来ずに寝る時間がないからなのかわかりませんが、どうしたら回復するでしょうか…

一時保育など考えた事もありますが、今までの疲れが、
そんな一日で回復するように思えないです。

しかも、母乳だからか、産後、骨折したり、じん帯損傷したり、様々な体調不良が続いています。

明らかに産前よりは栄養とってると思いますが、回復しません。やりたい事もいっぱいあったはずなのに、何もやる気が起きません…
家事とかは一通り、仕方なくやっておりますが…

皆さんどうやって体を回復してるのでしょうか?

参考にさせて下さい‼️

コメント

riri

私は息子が1歳2ヶ月の時に軽い鬱になりました😣
0歳の時ももちろん大変でしたが、1歳すぎてちょっと気が抜けたのか?急に気持ちも体力もなくなった感じでした。
家事育児は仕方なくやるけど、やりたい事も見つからず、今までの趣味にも興味がなくなって無気力になりました。

精神系のお薬はとてもよく効きました。
でもそれも一時的なので、同時に一時保育などで物理的な負担を減らさないと変わりません。
私はパートをはじめて週2〜3で息子を一時保育に預けています。
(リフレッシュは月1しか預かってもらえないため)

子供は可愛いけどしんどいものはしんどいし、疲れます。
ちょっとヤル気を出すなら栄養ドリンクでしのげますが、そういった問題でないなら第三者を頼ってください。

• アイ

アイ

ありがとうございます😊
    鬱なのかどうかはわからないですが、体がムズムズするので病院をまわったら精神科のお薬をすすめられました…
    でも母乳なので、断念しましたが…

保育園になかなか受からず、受かったら育休復帰なのですが、元気が出ないので、どうしたもんかなー…と困ってました。

ベビーシッター使ったり休みの日に午前中寝させて貰ったり頼ったりしましたが、改善せず、投稿させていただきました。

やっぱり第三者必要ですよね💦
    色々考えなきゃならないですね💦

• 3月1日
ブルーノ

私は思いきって母乳やめました😅
なんか体力ものすごく吸いとられてるような気がして。そしたらめちゃくちゃ元気になりました💦

あとアリナミンは妊娠中から飲めるとかで教えてもらいました(念のためご購入されるときは薬剤師さんに聞いてください)

私も、義理親、実の親、妹、友達だれもいません😭結婚してこの土地に来たんだから仕方ないって思いつつも孤独で寂しかったです。とてもお気持ちわかります。お近くなら会ってお手伝いしてあげたいぐらい…
鬱にもなりかけました。号泣して息子に手をあげそうになったときかなり危ないと思い、市のボランティアさんに週に一度来てもらって息子をだっこしてもらったり、話を聞いてもらいました。最近は支援センターなどに足を運んでいます。無気力なときもあるので、正直まわりに失礼と思いつつ素っぴんで服も適当で行ってます😅もうそれでもいいやって。肩の力抜いてます。料理も母乳やめてからはレトルトだったり好きなものたべれるのでかなりストレス減りました✊

息子と一緒に寝たり、旦那がいるときに一時間でもいいから寝る時間をもらったりしてました。

何もやる気ないときは一日中家からでずにだらーっとしてます😅

• ブルーノ

ブルーノ

一度保健センターに相談されるか、民間のベビーシッターに数回来て貰うっていう手もあります

• 3月1日
  • アイ

アイ

ありがとうございます😊
    母乳やっぱりやめるとかわるんですね❤️
    薄々そんな気がしていましたが、
    やっぱり真剣にやめようと思います💦

保健センターも電話相談してたりしていて、ベビーシッターも使ったりはしてます。

支援センターも数回行きましたが、遠すぎて、体力がすごく消費してしまい、なかなか行けてないですが、私もすっぴんなら少し楽かもしれないですね…

やっぱり寝る時間必要ですよね…

早くこの疲れをとりたいです💦

• 3月1日

私は産後すぐは精神が不安定で、本来は実家を頼りにするつもりはなかったのですが
2週間だけ里帰りしました。
しかし、実家での両親の対応とかが求めていたものと違い…逆にストレスが溜まり帰りました。

産後半年ぐらいはひたすらに育児をしていたので、写真などで振り替えれば記憶がよみがえりますが、本当にどうやって育児していたか覚えてないぐらい😓
私の場合は完母でいけれなかったので混合育児でしたが、半年経ってやっと化粧をして外に出よう(スーパーとかの買い物ではなくお出掛けを自分からしようと)ゆう気になりました。

夫は専業主婦なのでワンオペが当たり前でしょ?って感じなので育児を手伝うことなくきたので、身体と心の安定ができたのは息子が1歳過ぎたぐらい…
そしたら、息子の食べムラと夜泣きが始まり…😑
アイさんぐらいの時期は再び、すべてにおいてやる気がなくなり、とりあえず家事育児をしている感じでした。
でも、ママリで頑張りすぎなくて良い、手抜きできるところは手抜きしてっと言われて
色んなところを手抜きをしたら楽になりました。

まだ食べムラはありますが、今は歩くようになった息子とどこ行こう~何しよう~
などと考えることが楽しくなり、部屋の模様替えなども少しずつする意欲も出てきました。
相変わらず夫は手伝わないのでワンオペですが
、やっぱり1日、半日でも良いので旦那さんに子守りをしてもらって自由に過ごしてみたり、一時保育も検討してみると良いと思います😊

私も一時保育を提案されましたが、息子が私以外は泣くので諦め預けたことはないのですが💦(夫は半日でも見てくれないと言われました😒)

• アイ

アイ

ありがとうございます😊
    うちも早産児で寝てて呼吸がよく止まり眠ることが出来ず、6か月くらいまで、うたたね入れて睡眠トータル10時間くらいしか寝た覚えありません…

うちも同じで夜泣きがすごくて寝れないです…しかも食べムラも…
    夜泣きで更にやる気がなくなってしまってる気もします…

ベビーシッターさえ、私が同じ部屋にいないともうダメなので、
    一時保育に連れてくのも、やっぱり泣きそうだし、余計疲れてしまいそうでなかなか連れていけません…

旦那さん、自分の子供なのに半日も見てくれないなんてはっきりと言うなんて。。ストレスたまりますね。。
    見れなくても、みようとして欲しいですよね…

• 3月1日

退会ユーザー

息子は混合でしたが、食べる量も少なかったので断乳(ミルクもおっぱいも)したら
    夜はピタリと寝るようになりました!
    そんなに依存するほどのおっぱいマンではなかったのに、ビックリしました。
    しかも1歳過ぎたら夜泣きが始まり、2ヶ月間しか夜泣きはなかったですが辛かったです😓
    その時は本当に食べムラもMAXになってて、食べさせないと食べさせないと❗️って焦ってたらストレスがやばかったです。

息子は実母でさえ大泣きなので…私もなく以前に息子を預けたくなくて見てもらってませんが💦唯一、あとは夫になついてるのに
    スーパーも息子を連れていってて言われます。
    一人でサクッと買った方が早いのに😢
    1日でも見たことないのに楽だと思ってるらしいです、そのくせ子守りはしないからたちが悪いです😑
    本当は大変でめんどくさいのを分かっているから手伝わないと私は思ってます。笑

おもいっきり手抜きしてみてください
    私は無理だからって✋
    私はダメなやつだと思っても手抜きしました、息子も食べるものだけあげて、手の混んだものなんて作ってませんでした。食べないとストレスがやばそうなので💦
    レトルトすら食べませんからね。笑

断乳してからは大好きなコーヒーを再開して癒されてます。片手にスコーン、片手にコーヒー😊
    ママ友も居ないので一日中息子と一緒で疲れもたまるので、息子のおやつタイムは私もおやつ😊

少しでもぐっすり寝れると全然違うとは思うんですけどね😢難しいですかね😢

• 3月1日
  • アイ

アイ

そうなんですね‼️
    断乳でピタリ寝てご飯も食べるなんていい事づくしですね😲
    そんな事あるんですね‼️

私も子宮の病気あって、断乳しなきゃいけないのに、なかなか出来なかったけど、それ聞いて決断しようと思います‼️

私も手のこんだものは作ってないですが、やる気がないから億劫で仕方ないです‼️笑

おやつ食べると夜食べる量が減るからあんまりあげてないんですが、
    少し休息できるように、おやつもあげてみようかな…

ママ友とかも近くにいないし、同じくらいの子がいればいいけど、なかなかそーゆーこともなく💦

連続して睡眠が出来れば違うと思います…いつそんな日がくるのか。。
    まず断乳は希望をもってやってみようと思います‼️

そんな旦那さん、見る気がないなんて:(;゙゚'ω゚'):
    私が腹たっちゃいます💦

おまめちゃんさんも無理しないでくださいね❤️

• 3月1日

退会ユーザー

ご飯はまだ食べるようになりましたが、また最近は偏食になってます💦
    今はそうゆう時期だからってみなさんに言われますがプチストレスで😞
    でも、前ほど頑張ろう!って力まず食べてくれたらラッキーぐらいに思うようにしたら楽になりました。

断乳は私が寂しくてあげてたようなもんだったので、早くすれば良かったのですが…
    夜泣きは絶対におっぱいよ❕って姉に言われて
    1歳過ぎてまだあげてるなんて❕(姉は1歳と同時にピタリとやめたらしく…三人の子供がいますが)
    でも、踏み切って良かったです、じゃないとだらだら今もあげてそうです。

おやつは少量にしとけば大丈夫だと思います。
    おやつと言っても、さつまいもや、パン、ヨーグルトや果物です😊
    息子は一気に食べれないので、おやつを食べないと夕方のご飯の時間まで持たなくて😓

寝れるってやっぱり違いますよ。
    今では息子はグースカ朝まで寝てます😪
    お昼寝も最近では一人で寝てくれるようになって、成長を感じてます😢

• 3月1日
  • アイ

アイ

偏食は仕方ないんですかね…😥
    私も母乳なんとなくあげちゃってる部分あるし、やめようと思います…

早くゆっくり寝れるようになるように、頑張りどきかもしれないですね💦

• 3月1日