※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

息子を保育園に預ける際の生活リズムや布オムツについて相談しています。生活リズムの改善や布オムツの慣れは必要でしょうか。

現在生後9ヶ月の男の子の母ですが、4月から息子を保育園に預けます。
早出は行わず、通常で、居残りをさせるつもりです。

行きは旦那が送るようになります。

今旦那の帰りが遅く、息子は早くて21時半、遅い時なら0時を回って就寝します。
私は今は仕事をしていなくて、4月から仕事を開始しますが、保育園に間に合うか心配。
旦那は朝ごはんよりも寝ることを優先するため、9時過ぎに家を出るのですが、いつもギリギリ。
生活リズムをつけなちゃ改善しなきゃと思いますが、なかなか出来ません。
息子はだいたい8時に起きて、ご飯食べらして、10時半ぐらいから眠たそうにするのでミルクを飲ませると2度寝に入ります。(自宅にいる時)
用事で出かける時は2度寝はせず起きています。
3月入ったので生活リズムをちょくちょく改善していった方がいいですかね?

あと息子を預ける保育園は、乳児は布オムツらしくオムツカバーのみ持って行かないといけません。我が家では紙おむつなので、布オムツは試したことないのですが、自宅で慣れさせておいた方がいいですかね、、、。

なんか質問がゴタゴタですみません。

コメント

2238

3月はとにかく、保育園に行ってるとみなしたタイムスケジュールで生活した方がいいと思います!子供が15分でもなかなか起きてくれない!となると大幅に時間が狂います😵

きなこぱん

うちも5月から保育園です💦焦りますよね、お気持ちよく分かります😭
うちは旦那は出勤も帰宅も遅いので夜も旦那は気にせずに子ども寝かせてます(^^)
20時には寝室にいきます。まずは寝る時間を早めるのが1番だと思います☺️毎日決まった時間、21時には寝かせてはどうですか?そうすると朝も早くなると思います🙂
オムツも出来るだけ慣らしておきたいですね💦うちは面接まだなので保育園のこと何も分からずただ不安ばかり募っていきます😭😭💔

姉妹ママ

布オムツは家庭でしなくてもいいと思いますよ💡

息子くんの生活リズムは直した方がいいです。しんどいのは息子くんなので💦

☀︎Sunny:)

うちの子も四月から保育園に行きます!
3月に入ったので今日から生活リズムを変えました!
私の仕事復帰もありますし、朝間に合わないと困るので息子の慣らしと私の慣らしと、そして旦那の慣らしと😊
朝は旦那さんにも手伝ってもらわないと回らなくないですか?
私はお弁当を作らないとダメなのもあるので、息子の朝ごはんは旦那に任せるようにしました😌
旦那も早起きしています!