※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ひな祭りの日、私たち家族だけで夜にお祝いする予定でした。ですが、い…

ひな祭りの日、私たち家族だけで夜にお祝いする予定でした。
ですが、いきなり義母からLINEがきて
ひな祭りのケーキを持っていくと。
一緒にお祝いするべきなのでしょうか?
上の子のときは初節句のお祝いしてなかったし旦那も親まで呼んでお祝いしなくてもいいという考えでした。
なので今回も声をかけなかったのですが😞
ケーキ予約したので持っていきますと言われたのですが、当てつけですかね?
考えすぎでしょうか?😞

コメント

いちむら

普段そういう当てつけされる方なんですか??🤔

  • ママリ

    ママリ

    普段はなさそうです。。

    • 3月1日
  • いちむら

    いちむら

    私の考えなのですが、いつか自分が姑となった時に孫の、特に女の子はお節句派手にやると思うんですけど、その時にケーキを用意して当てつけだと思われたら悲しいかなって…
    地域性にもよるとは思うんですけどね🤣💦

    私の地元は女の子の方が盛大にやります😊

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    事前に相談してほしかったっていうのとケーキ予約したから買わないでおいてくらいの連絡はいれてほしかったですかね😞
    コメントありがとうございました!

    • 3月1日
  • いちむら

    いちむら

    そこがネックですよね。
    相談は大切だと思うので…義母さん浮かれたのかな?とも思いました😓

    どちらにせよ、ご両親読んでいらっしゃらないのならご遠慮していただいても良いとは思います。円満に解決できると良いですね😊

    • 3月1日
ゆぅや

ケーキを受け取ったら
嫌でも一緒に お祝いする流れにならないですかね??
すべきかどうかは
ゆんさん家族が決めることですよ
私は義母が嫌いなのでしません!!

当て付けかどうかはんかりませんが
相手は一緒にやる気満々だったんでしょうね…
もし
やりたくないのであれば
旦那さんにケーキを取りに行かせる方がいいですよ
来られたら追い返しずらいですし

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😭
    うちはケーキ予約していて旦那はそのことは義母には言わなかったので持ってくる流れになっていると思います😫
    ケーキだけ受け取って、はいさようならはおかしいですよね😞

    • 3月1日
バイー

いつもこういう勝手にこようとする義母さんですか😥相談ぐらいしてって感じですねー

きてほしくない場合、私なら旦那に頼んで「すでにケーキは用意してあるからいらない、予約キャンセルしといて」といってもらうかなーケーキ用意してなくても嘘でいってもらいます(笑)
それか「ケーキは予約しちゃったからもらうけどゆんさんの両親もよんでない 平等にしたいから悪いけど今回は帰って 今度から事前に相談して」という
ちょっと冷たいかもですが…😥

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😞
    事前に相談してほしかったです。
    私の両親も呼んでないし…そうですよね!!
    旦那に言ってもらおうかなと思います😭
    ありがとうございます!!

    • 3月1日
まま

私なら家族でするのでって断りますかね😅気使いたくないので!
ケーキ、今ならキャンセルできるでしょうし、キャンセルさせるのはなぁって感じなら旦那にケーキだけ受け取りに行ってもらいます😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    気を使ったりするのが疲れるしお金もかかるしとか思ってしまって💦💦
    もう一度旦那と相談してみます!
    ありがとうございます😢✨

    • 3月1日
ぴーにゃん

私ならケーキだけ受け取ってさよならします。
誘ってもないし、話すらしてないのに勝手にやってきたのはそっちなので。
それかみんなでケーキだけ食べてお祝いはしません。
旦那さんは何かおっしゃってないのですか?

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    きっと呼ばれると思って事前にケーキ予約して
    でもなかなか連絡が来なくて昨日になって持ってきますってLINE送ってきたんだと思います😫
    持ってくることになったらケーキ食べて終わりでいいですかね!!
    旦那は何もしなくていいんじゃない?とは言ってます💡

    • 3月1日
ママリ

キャンセル出来るとおもいます。
ご主人にいって、ケーキはこっちで用意してるし大丈夫。って断ってもらいましょう!

  • ママリ

    ママリ

    旦那がかわりに電話してくれたんですが、うちがケーキ予約してるとは言わなかったんですよね😞
    そう言えば早い話しでしたよね😭

    • 3月1日
deleted user

私なら有難いというか嬉しいですね(o^^o)
初節句は親戚一同ででお祝いするイメージがあるからかもしれませんが

  • ママリ

    ママリ

    ケーキを買ってくれるのは有り難いですが、相談なしで勝手にというのは困ります😞
    1才のお祝いは上の子の時も呼びましたし今回も呼ぶ予定ではいるのでそれだけにしたいところです。

    • 3月1日
deleted user

先に言って欲しかったですね~💦
でも私なら関係悪くしたくないので
今から電話して、
『そう言えば、せっかくなんで夕飯食べて行かれますか~?』って聞きます。準備もあるので…。

で、食べると言われたら面倒なので
回転寿司でも買ってきて適当にやり過ごしますね…

  ママリママ

私なら義母も一緒に祝うなら自分の親も呼んであげないとなんだか不公平なので、できれば家族3人だけでお祝いしたいですけどね🤔
義母との今後の関係を心配されるならケーキを頂いて、一緒にどうですか?ってとりあえず声掛けたほうがいいとは思いますが…。

お義母さんの世代だと初節句は皆でお祝いするっていう考えだと思うので、家族だけでしたいと思ってますって今後は先に伝えておいたらいいかもしれないですね💡

ひとむ

ケーキ持って来れられる前にお食事等済ませておきます
夜ご飯のあと食べますね〜
さようなら〜ですね笑