※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

義母について聞いて欲しいです。私の主人は6歳上で、本当のお母さんは若…

義母について聞いて欲しいです。
私の主人は6歳上で、本当のお母さんは若い頃に病気で亡くしています。
数年前に義父がデキ再婚し、今6歳の弟がいます。彼は36歳なので30歳差です。
そして今春私は出産予定です。

義母ですが、昨年、占い師の資格を取ったらしく、私たちの入籍日も引越し日も、義母の言ういい日にしました。銀行口座の印鑑も大事だからと、買って送ってくれました。
そして、今回、私たちの名付けについて、画数を指定してきました。
入籍日や引越し日は特にこだわりが無かったため、別にいいのですが、(でも引越し日は2月の三連休の初日を指定され、かなり高くつきました…)正直、子どもの名前まで…と思ってしまいます。

それに、主人の弟が4月から小学生なのですが、お祝いに任天堂スイッチを頼まれ、ソフトまで指定されました。
贈ると、「届いたよ」と連絡が来たのですが、その際に「画数調べたから」と合わせてこちらに「ありがとう」を求めることを言ってきます。
年末に、人からもらったお歳暮をそのまま我が家に送ってきたことがあって、一応お歳暮のノシが付いていたため、お年賀で返すと、その時も「ありがとう」とは言わずに銀行印の話(義母が私たちにしてくれている話を突然はじめてきます)

こちらも、もうすぐ初めての子どもが産まれてくるので、揃えないといけないものがたくさんあるなか、4万円近くする入学祝い…お礼もろくにされず…なんだかモヤモヤした上に、子どもの画数指定…。
ものすごく義母がキライというわけではなく、私たちに対して良かれと思ってしてくれていることとはわかっていますが、子どもの名前はさすがに自分たちで自由に考えたかったな、と思ってしまいます。。のと、義母の言動にたびたび「幼い考え方の人だな」と感じてしまうので、そういった人の思考で全てを決めていいのか不安になったりもします。

まとまりのない文章になってしまいましたが…何かご意見いただけると嬉しいです。

コメント

3児ままん

言われた画数にしなかったら
子供が少しでもやんちゃな性格だったり
子育てに苦労したり
怪我した時などに
画数がどおのこおの言われそうなんで
私なら画数までわ許せます💡
逆に名前わ考えたらキリがないので
画数で候補が絞られる方が
考えやすかったりもします😋❇️
漢字まで指定されたら
反抗しますが🤣💦

• さと

さと

コメントありがとうございます!
    そうですよね、この後のお付き合いに大きな支障がでてきますよね。。
    ただ、入れたい漢字がことごとく画数NGで…
    また頭をリセットして一から考えてみます!前向きなコメントありがとうございます!

• 3月1日
3児mama🌸

すみません。。
モヤモヤ通り越して
イライラしませんか?笑😅
占いが当たるなら
世の中みんな金持ちになれますし
幸せになれますよね笑
言い方悪いですが、所詮占い。
子どもの名前を自由に考えたいのは
親として当然ですね。
画数指定して縛って
そんな事もわからんのか!って
思いました。。
女の子なら苗字変わる可能性大ですし
どっちの性別でも先に何があるかなんて
誰にもわからないです😅
押し付けないでほしいですね。。

• さと

さと

あーー誰かにそう言って欲しかったです涙。。ありがとうございます。。
    なんだかとても良い人に感じるときもあり、イライラするときもありますが、トータルでモヤモヤに留まっている感じです。
    私自身、占いにあまり興味がなかったため、ピンとこなくて。少しスッキリ。ありがとうございます涙

• 3月1日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

いえいえ♪
    身重なのに考え事を増やされて大変ですね💦心配になります。。
    しかし、これからの関係もあると思うので、言える関係ならばですが、どうしても使いたい漢字があるなら名前の候補と一緒に見せて、後はどの漢字がいいのかとか相談されてみてはいかがでしょうか?😊使いたい漢字と名前が一致しないから、漢字をいく通りも考えて、この中で最良のものにしたいとか気持ちを伝えて理解してくれるお義母さんだったらなぁと思うのですが、、😅

• 3月1日
シロちゃん

子供の名前については
参考にさせて頂きます…
程度で
自分たちでつければいいと思いますよ。👍
入学祝いのゲーム指定など、私なら距離置きたいくらい、失礼な方に感じました。
こちらも出産控えていろいろお金も大変なので…と、これ以上の出費は避けます💦

• シロちゃん

シロちゃん

画数指定とかも、押し付けなのがちょっと有り得ないと思いました。

• 3月1日
  • さと

さと

ありがとうございます!
    ゲームに関しても、こちらから入学祝い何が良いか聞いたのですが、まさかここまで高価なものとは思ってもいなく、驚きましたがいつもお世話になっているので、今回は良いか、と贈りましたが、お礼くらいはキチッとして欲しかったです。今後は予め予算を伝えようと思います!
    画数、やはりそう感じてしまいますよね。。そう思ってしまう自分に対しても悩んでいたので、はっきりと言っていただけて救われる感じがしました。ありがとうございます。

• 3月1日
  • シロちゃん

シロちゃん

入学祝い…
    図々しすぎるように思いました。
    私の長女の入学祝いは何がいいか日頃仲良くしている叔母に聞かれましたが、遠慮してペンケースなど文房具をお願いしました。
    そんな高額な物の希望は有り得ないです💦
    出しても1万が限度かと…

• 3月1日
  • さと

さと

私も1万円くらいのつもりで考えていました。涙

• 3月1日

お優しいんですね✨
私なら入籍日を指定された時点で反発してしまいます💧
お礼を言ってもらったり、何か変わりにしてもらう為に してあげてる事ではないけど
普通何かしてもらったら「ありがとう」が常識ですし
気持ちとしてあげるお祝いを
指定(しかも高額)してくるなんて
本当にあり得ない方だなと思ってしまいました💧
それにこれから生まれてくるお子さんは
お義母様の子ではないですし
どんな名前にしようがさとさんご夫婦の勝手だと思います
いくらご主人の母親でも
なんでもかんでも従わなくてもいいんじゃないかなと。

• さと

さと

本当、お礼があるのとないのでは大違いですよね。クリスマスプレゼントをあげたときも、私には弟からも義理両親からもお礼の言葉もなく。。弟が主人には「お兄ちゃんありがとう」言っていましたが…。
    その後「あのおもちゃ難しくて全然遊んでない」と主人は言われたそうです。一緒に買いに行って弟に選んでもらったのですが…苦笑
    そんなこともあり、私が「ありがとう」に敏感になっています。

• 3月1日
ひとむ

画数気にしなくてもいいと思います
逆にお寺で出してもらった名前にしましたとかいって好きな名前つけます
どこの名前でつけるかは親しだいですし
次に高いものねだられたらとりあえず拒否してそれでもっていうならリサイクルショップで中古でも買います
自分の子供にお金使いたいし入学祝い4万ておかしくない?って感じです
いまどきおばあちゃんでもそんな出さないですよね、、、

わたしだったら家までおしかけて子供にありがとうは?っ強要します
でどういたしましてって言って帰ってきます笑

• さと

さと

おばあちゃんでも4万円は出さないんですね!
    なんだか妊娠中に自分に必要なもの(マタニティ下着など)もケチケチしてあるもので我慢したりしていたのもあり、すぅっと4万円消えていったのが…涙

• 3月1日
ビッグマム

よく我慢してるなって読んでて思いました💦
ごめんなさい私なら入籍日とか決められた時点で距離おきますね😓
占いでなにが決まるん?って思っちゃうタイプなので別にお願いもしてないのにずうずうしいやつって私ならなっちゃいますね😓
名前の事だって所詮占いですよね、、、。
せっかくつけるはじめてのプレゼンの事にまでいちいち口出ししてこないでほしいですよね(・・;)

ましてや入学祝いだって、、、。
普通ならいやいやいいよ気持ちだけでとか言えないんですかね?
そういう人が占いだなんて占ってもほしくないわって思っちゃいました😭
ごめんなさいこんなはっきりいってしまって💦

• さと

さと

はじめてのプレゼント。本当そうですよね涙。
    あーー、主人と相談してみようかと思います。。

• 3月1日
さらさら

占いが100%当たるなんて事ないですし、やっぱり親がつけた名前が1番ですよ!
現に入籍日や引っ越し日とかをいい日にしてもお金は飛んでいってしまったし、4万近くのお祝いでお金飛んで行ったし、今現在義理母にモヤモヤしてるので、必ず幸せになるとは限りません!笑

• さと

さと

妙に納得させられました!笑たしかに。笑

• 3月1日
ri

私の母が占い?が好きで日にちまでは言いませんが入籍や家を建てる月、間取り、名前の画数は色々言ってきます!特に初孫(妹の長男)の時は私と妹が説得しても画数を全く譲らず、付けたい名前がある妹とも喧嘩になっていました。その時妹は未婚だったため、育ててくれた母ですし無下にはできないと最終的に妹が折れて付けたい名前に無理矢理漢字を当てたためふりがながないと読めません。妹は読めない漢字で名前を付けてしまったことを後悔しています!
結局その後妹は結婚し、名字が変わったため長男の画数は悪くなりました😩
他の孫3人にも画数のことを言ってきますが、今は孫にあまり興味がないため長男の時ほどはうるさくありませんし、旦那さんの意向もあるからと説得しています!
いくら画数がよくても苦労ばかりの人も、画数が悪くても幸せな人はたくさんいると思います!親が考えて付けてあげた名前が一番だと思いますし、子供の名前を一番呼んであげるのは母親だからお母さんが好きな名前を愛情持って呼んであげるのがいいと思います!
旦那さんのお母さんなら気持ちを汲んであげたいともなりますが、旦那さんにとっても義母ですしなんとか説得できるといいですね!例えばさとさんのご家族が付けたい名前があるけど、義母の言う画数とは合わないからどちらかを優先させることもできないし2人で決めた名前にします!とかだめですかね?

• さと

さと

そうなんです。主人も義母の勢いに押されて「良いと言って調べてくれるならそれにしようか」という感じなのですが、さすがに子どもの名前は…とは言っていたのに具体的に画数を出されたらそこから漢字を探そうとしています(恐らく義母を言いくるめるのは無理、と判断した模様)
    義父がしばらくひとりで生活していて、心配していたところ、義母が一緒になってくれて恩をとても感じていることもあり、私ももちろん大切にしたいと思っていますが…
    後悔しない名付け、が出来るように、頑張ります涙
    貴重な経験談、ありがとうございます。

• 3月1日
プペル

うーん、、
占い自体嫌いではありませんがあくまで占いでへぇ〜程度にしか思いません
だって、占いにもいろんな種類があってそれだけがいいわけではないと思うんです💦
入籍日や引越しの日など本来なら自分たちで決めるものを義母が指定してきたのは図々しいですし
入学祝いも指定してくるなんて呆れてしまいますね💦
私ならはいはーいと言って従いませんよ(笑)
お子さんの画数についても、軽く聞き流して自分たちの好きな名前にしたらいいと思います!自分たちの子供だし、名前なんて一生モノで後で後悔してもしきれないので😅
まあただ、そうなると少し義母さんと戦う可能性もありますが😅
内容から義母さんちょっと常識なさそうなのでこれを機に距離おいてもいいかなと思います💦

たけ

お礼もまともにできない奴の占いなんて一ミリも信用出来ないから出直してこいって話ですよね(笑)