※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
その他の疑問

新築戸建を買います!ローンの事前審査が通り、これから本審査の申し込み…

新築戸建を買います!ローンの事前審査が通り、これから本審査の申し込みをして結果を待つだけです(^ω^)
通れば引渡し前に、売主や現場監督などと一緒に住宅についての説明とチェックがありますが、ここは気をつけたほうがいいとか、必ず確認したほうがいいってことがあれば教えてください🙏🏼

コメント

まめちゃんママ

傷や汚れ、窓の開き具合、床の傾き、などですかね⁉️

うちは注文住宅でしたが、主人が細かいのでたくさん言いました。
注文住宅で、この程度なの?と怒ってたくらいです。
安い買い物ではないのでしっかり見た方がいいですよ♡

• なしくま

なしくま

オープンハウスになってたので、汚れとか厳しくチェックしてみます!旦那は細かいところうるさいタイプなので、汚れと傷以外を担当してチェックしてもらいます(笑)
    注文住宅で少しでも不具合あれば悔しいですもんね。。。ローンの書類集めに苦労したので、その分しっかり見ときます!

• 2月16日
yuyu.mama

うちは欠陥でした~(*_*)笑
とりあえず扉は全て開閉して確かめる。襖も障子も全て。
特に玄関。すきまあると最悪です。寒すぎます。
あとはお風呂。
お水はまだ通らないので難しいですが、うちは風呂が2階で、一階に水漏れしてました(*_*)
あまりないパターンだと思いますが笑

• なしくま

なしくま

欠陥だったんですね(´・_・`)
    寒いの苦手なので、隙間系気を付けて見てみます!
    水周りもお願いして見せてもらえるといいなーと思います(°_°) せっかく高い買い物するから、悔しくないようにしたいです!

• 2月16日
  • yuyu.mama

yuyu.mama

あとから無料で直してもらえましたが、色々とかなり面倒ですごいストレスでした…笑
    でも新居はわくわくしますよね!
    素敵なお家見つかるといいですね(*≧∀≦*)

• 2月17日
  • なしくま

なしくま

引渡し前のチェックで申告しないと、引渡し後はこっち負担での修繕になるようなので、後からストレス抱えないためにも、がっつりチェックきておきます!

• 2月17日
  • yuyu.mama

yuyu.mama

なぬ!
    会社によって違うんですね!
    目をギラギラさせとかないといけないですね笑

• 2月17日
  • なしくま

なしくま

安い家なので、仕方ないかなーと思いますが、住んでからじゃなきゃわからないこともあるのになと思う気持ちもあります(´・_・`)
    数年前に実家を注文住宅で作った父に、当日来てもらおうかとも思ってます(笑)

• 2月17日
  • yuyu.mama

yuyu.mama

それは頼もしいですね!
    言いたいことをガツンと言えないと後々後悔しますもんね(*_*)

• 2月18日
  • なしくま

なしくま

旦那が父に来てもらうこと反対してるんですが、じゃあその分しっかりチェックしてって感じです(-_-) 不動産屋に確認したら、水周りは引渡し後でも保証してくれるそうなので安心しました!

• 2月18日