※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

主人の所得だけで計算されますか?主人の所得だけで計算されますか?

主人は建築業で個人事業主・国民健康保険
国民年金です😭最近私はパートを初めて
月々7万円ほどです。年間80万円程になるかと
思いますが…この収入は国民健康保険の計算?に
含まれてしまうのでしょうか…?
主人の所得だけで計算されるのでしょうか?
よく個人事業主の妻は103万円の壁は関係ない!!
など聞きますがいまいち分かりません😰
無知でお恥ずかしいですが厳しいお言葉は
やめてください(´・ω・`)💦

コメント

ひな

ご主人が国保なら、ご家族皆さん国保ですよね?
国保は扶養がないので、103万とかは関係ないです。みんなそれぞれ個別で加入しています。(保険証や保険料は世帯ごとでまとめて来ますが、あくまでも個別で加入しています)

国保の保険料についてですが、
・ご主人の保険料→前年のご主人の収入で計算される
・miiさんの保険料→前年のご主人の収入と前年のmiiさんの収入で計算される
です。

  • mii

    mii

    家族みんな国保です💦
    ということは私が働けば働く分
    次の年の保険料は上がってしまうと
    いうことでしょうか😭?
    結構高くなりますかね…
    市によって計算は違うかなと、思いますが😔

    • 3月1日
  • ひな

    ひな

    国保だと稼げば稼ぐだけ高くなります。(もし今年に入って働き始めたんでしたら、保険料に影響があるのは2020年度です。)
    社保だと扶養に入っていたら保険料はタダですが、国保は個別なので仕方ないです。

    でも年間80万ほどだと保険料はほぼ変わらないような…市によって違うので答えられなくてすみません。

    • 3月1日
  • mii

    mii

    丁寧に回答ありがとうございました😊✨

    • 3月1日
(>ω<)

だいぶ時間経ってますが失礼します😖

私のところも同じ感じで旦那が現場系で国民健康保険、国民年金なのですが
今年4月から下の子を保育園に入れて働こうと思っています!

区役所の方は98万までに抑えたら 国民健康保険料はあがらない と言われました。
が、実際はどうでしたか?😥💦