※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
子育て・グッズ

市営住宅に住んでいて就学援助金を受けることになりました。給食費の代わりになるお金を貯金するか、子どもの習い事に使うか迷っています。どちらがいいでしょうか?

手取り25万で市営住宅に住んでいます。市営なので家賃も安く毎月5~10万は貯金できているんですが、学校から配布された書類を整理してたら就学援助金の紙を見つけ一応申し込みをしたら審査が通り援助金をうけられるようになりました!毎月払っていた給食費などを払わなくてよくなったんですが、その分のお金を貯金に回すか子どもの習い事に回すかどっちがいいと思いますか?

コメント

りりり

自分で決めるべきでは? ここで質問することではないかと、、、

• ポッピー

ポッピー

ありがとうございます!
    旦那と意見が分かれてしまって参考に質問させていただきました。

• 3月1日
とうもろこし

どうしてもやりたい!って子供が言うものがあればやらせてあげたいです
まだそういう物がなければ、とりあえず貯金しておいてやりたい事が出来た時に出してあげられるようにしたいです
剣道始めたいとか楽器始めたいとか言われたら最初に何万も必要ですし😅

• ポッピー

ポッピー

ありがとうございます!
    子どもはダンスを習いたいらしくでも旦那は貯金に回せと意見が分かれてしまってやっぱり習い事に当てようと思います。

• 3月1日

一応習い事だけの貯金を作っておいて 習い事しないなって思ったら 普通の貯金にちょっとずつ移し返ます!

• ポッピー

ポッピー

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 3月1日

わたしなら新居を建てることを目標に貯金しますね🤔2人目3人目を作る予定があるなら尚更貯めておいて損は無いし!!

• ポッピー

ポッピー

ありがとうございます!
    旦那もこの先のことを考えて貯金に回したいみたいです。
    よく話し合ってみたいと思います!

• 3月1日