※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

お食い初めのお祝いについて相談があります。お七夜では両親が支払いました。お食い初めでは旦那の両親が招待が一般的ですか?お返しは通常ありますか?

100日のお祝いについて

お七夜は旅館でしたのですが、食事代の支払いは私の両親が負担してお祝いをしてもらいました。

そうすると、お食い初めでは旦那の両親が私の両親を招待するかたちが一般的ですか?
家で簡単に息子のお食い初め用の食事を用意してするのではなく、きちんと旅館などで両家両親と私たち家族でお祝いするのが普通でしょうか??

お七夜では金額を結構負担してもらったのでお返しするのが通常ですよね??

コメント

リトルミー

お七夜の時に、どういった経緯でみほ252さんのご両親がお支払いになったかにもよるかなと思います。

うちはお祝いごとで集まる時は、自分たちが支払い、両方の両親からは、別にお祝いを貰う形にしています。
今後も初節句、誕生日、七五三、入園入学など、色々な行事があるので、ある程度決まりを作っておくか、どっちがしてくれたからーとか拘らないようにしないと、きりがないですよ。

ひなみうた

最近はどちらも自宅で簡単に済ませる家庭も多いので普通や通常が通じないこともあるかもしれません。
私の中の常識では確かに片側が負担をしたなら次はもう片方が負担するべきだとは思いますが>_<
今更かもしれませんが最初に旦那様とお話をしておくべきだったと思いますよ。
お七夜はうちの両親が負担してくれるみたいなんだけどお食い初めでは義両親がある程度負担してやってくれるのかな?と。
後から義両親に負担してほしいという類のことを言っても寝耳に水かもしれませんし…
ちなみにうちは義実家が経済的にいっぱいいっぱいだったために結納無し、挙式披露宴はうちの親が全額負担しましたが特にお礼やお返し、それに見合うものはありませんでしたしね。
お七夜のお祝いはしてませんし、お食い初めも自宅で家族のみでやりました。
家庭や経済状況、常識非常識は人によって違いますので旦那様と話し合われた方が良いと思います>_<