※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

私が指示出さないと何も動けない旦那にうんざり。旦那は私より7歳年上で…

私が指示出さないと何も動けない旦那にうんざり。
旦那は私より7歳年上ですが指示がないと何もできません。言葉もストレートに受け取るのでほんとに疲れます。

・昨日から私はひどい風邪で何も出来ない状態でした。(旦那は私が動けないこと知ってます)
旦那が帰宅して私が「夕飯何作るの?」と聞くと「んー適当でいいや~」と言いキッチンに向かい一人分のご飯をテーブルに並べ食べ始めました。私の分は無いのかと聞くと「え?食べるの?言われてないもん。じゃあ作りなよ」と。
結局大皿のおかずを温めてくれることになり「それ全部食べないからちょっと分けて違うさらに移し替えて温めて」とお願いしました。私としては”一人前、食べられる分”を思ってたのですが旦那は言った通りの”ちょっと”。スプーン1杯分しか温めてくれませんでした。
私のこの言い方だと伝わらないと思いますか??

・私は立ち上がり歩き出すとフラフラで貧血気味っていうのもあり立てなくて冷たい床に横たわってしまいました。でも自分では立てないのでどうしようかと思ったら旦那が通りかかり、どうしたのか聞いてきたので「フラフラで立てないの」と言うと「ふ~んそうなんだ」と言って違う部屋に行ってしまいました。後から怒ると「じゃあなんでお願いしないの?」と言われました。喉が腫れてるから喋れないの。と頑張って伝えると「それは知らなかった」と言われました。
喉腫れて喋れない私がお願いしないと冷たい床に放置かよ。とイライラがおさまりません。

・子供もお風呂に入れてくれない。私がお風呂に入れて私は裸のまま子供の着替え等をし「ただでさえ風邪なのにこれじゃ悪化するんだけど」と言うと「じゃあお願いすればよかったじゃん」と。
お願いする前にとっととお風呂に行った旦那。気が利かない…

人の言ったことをストレートに受け止め、言われないと行動できない旦那に疲れます。まだ結婚して1年も経ってません。
このままで長続きするのか心配です。
どうしたらいいのでしょう……

コメント

えいこ

失礼ですが旦那さん発達障害か何かの可能性はありませんか?💦

  • はる

    はる

    私もそう思って調べたら当てはまることが多くて…旦那に聞くと「親にもそう言われたことないし思ったことも無い」と言いショックだったのか泣いてしまい深く話が出来ませんでした☹️別に責めてるわけじゃなかったんですがね🙃

    • 3月1日
♡コキンちゃん♡

まずはお身体お大事に😭
スプーン1杯には笑っちゃいました...
なんだか、思いやりが全く感じられないですね。
そんな父親の背中を見て育つお子さんも心配になっちゃいました。

どうしたら...
思いやりがもてたら、そんな事にはならないと思います😵
なんだか自分のことしか見えてないような独身じゃないのに。

  • はる

    はる

    身体の気遣いありがとうございます☺️
    スプーンの件はほんとにびっくりしましたw
    指摘すると「あ~少なかったのか~」と笑ってました🙃

    • 3月1日
ひなた

こんばんは。上の方と同じ意見で、失礼でしたらすみません😣💦⤵️コミュニケーション能力が難しい方なのかなっと思いました💦

  • はる

    はる

    そうですよね、私も薄々感じてました!
    私が歩み寄って乗り越えていきたいと思います🙃

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

失礼なことを言ってしまうのですが、アスペルガーかなにかかなあと思ってしまいました💦💦

  • はる

    はる

    アスペを調べてみたら結構旦那に当てはまりました。軽度だと社会に普通に溶け込んで生活できるみたいですね。周りからは”変わり者”と思われる。と書いてあったのでそれも当てはまりました🙃

    • 3月1日
みたす

生後2ヶ月の赤ちゃんがいての風邪、本当に辛いと思います。
あまり無理なさらないでくださいね。
旦那さん、人付き合い苦手ですか?
そんな感じで友達なんているんでしょうか。。
ストレートに受け止めるのもそうですし、まず思いやりがないですよね。
自分が逆の立場だったらどう思うのか。
相手の気持ちを考えられないといいますか。
利己主義者なんですかね。
一度腹割って話してみることは可能ですか?
貴方は全てを言葉にしないと何も伝わらないのか?
普通の人は1から100まで説明しなくても察することができると。
それで逆上されたらこの回答見せてあげてください!笑

  • はる

    はる

    お気遣いありがとうございます☺️
    人付き合いは苦手ですが友達は数人はいるみたいです。今度友達の結婚式の受付するみたいですし。
    一度きちんと話し合ってみたいと思います!ありがとうございます!

    • 3月1日
2mom

なんだか酷い💧

・1つ目、スプーン1杯がちょっとなんて😅
『お前はこれで足りるんか!?満たされるんか!?』
ってなっちゃいますね💦

ご主人へのストレスと育児…プラス風邪で
負担が大きいですね😣

  • はる

    はる

    足りるわけないですよねwwスプーン1杯の事を指摘すると「あ~少なかったのか~」と笑ってました🙃
    子供は2ヶ月で全く手のかからない子なので育児は楽なんですがその分旦那が大変ですw

    • 3月1日
ちぃ

私の旦那もタメですが、似たような感じで会話がまともにできません。
私は諦めてます。
幼稚園児なんだと思い込んで1から10まで分かりやすく細かくお願いします。
何ができて何ができないのかわからないのかなと思いました。
そこで意思疎通が出来なくてイラつくのであれば言ってやってくれる方がマシなのでそれでずっと私は対応してます!
諦めてるのでさほどイラつきません笑

  • はる

    はる

    そうなんですね~
    私は「次は言わなくてもやってくれるだろう」とどこか期待しちゃってるのかもしれないです…
    私の考えを変えて旦那に合った接し方をして少しでもストレスを減らしたいと思います!ありがとうございました!

    • 3月1日
四季

体調悪い中、イライラと悲しくなりましたね。
言わないと気付かないタイプなんですね!
結構男性って、このタイプ多いですよね。ご主人は、少しレベルが上ですが‥。
結婚して、まだ1年経ってないのが不幸中の幸い!
今のうちに、沢山指摘して、面倒くさくても言って、喧嘩をしまくって、気付けるようにしてあげてください!
言うのが面倒くさいからと、はる様がしていると、二度と直らないです。
最初が肝心ですよ!
私は、結婚当初、沢山指摘して喧嘩したおかげで、夫は言わなくても、お皿洗いや休日の朝食作りなどするようになりましたよ!
がんばってくださいね!

  • はる

    はる

    体調悪いのに!!って普段よりイラついちゃいますねw
    毎日喧嘩の覚悟で指摘して今後をより良くしていきたいと思います!ありがとうございました!

    • 3月1日
ひーこ1011

男の人ってそういうとこありますよね😞
察しろよ!と思いますが、うちの旦那も全然ダメです😩
女の人よりコミュニケーション能力が低いらしいので気が利かないのは仕方ないのかもしれないけど、旦那さんのはちょっと酷すぎますね〜🙄

うちは、私が体調悪い事言ったら心配するより先にめっちゃ嫌そうな態度出してきますからね。子供の面倒自分が全部見なきゃいけないから。
いやいや!まず心配しろよ😡と毎回イライラします。

私も1人でお風呂入れて着替えまでやってます。
旦那はお風呂入れたとしても、子供の着替えは私が見るので自分はお風呂上がったらすぐ服着れます。だから風邪ひかない。
でも私は毎日濡れた身体で子供のこと先やってるからすぐ風邪ひきます😩
風邪引いたら早めに病院行くようにしてます。

まだお子さんも小さいし授乳中だから抗生物質も飲めないだろうししんどいですね😞
うちも言わないとやってくれない&下手からお願いしないと怒るので、言い方に細心の注意を払いつつ頼んでます。
腹立つしめんどくさいけど、やってもらえないよりかはマシなので😅

最初の頃よりかは少しは使えるようになってきましたよ!
以前は子供が吐こうが泣いてようが別部屋で携帯見てましたが、最近は夜泣き対応もするようになったし、子供が吐き戻した時にタオル持ってくるとか、吐瀉物トイレに捨ててボウルを洗うくらいはしてくれるようになりました。
できるようになったことはどんどんやってもらうと良いです👌

ケイティ

「産後の旦那は学生の新人バイトだと思え」って話を聞いたことがあります😅何をしていいか指示がないと分からないそうです。周囲を気遣い、察するなんてできないとのこと💦
期待するとがっかりしちゃうので、求めない方がいいかと思います😓

ねっこ

失礼ですが、旦那さまには自閉傾向があるのではないでしょうか。
わたしと実父はアスペルガー症候群を持っています。
はるさんのご質問ほど気付けないわけではないですが、基本的に言葉はストレートにしか受け取れませんしストレートにしか話せません💦
察してというのは無理なので、何でも言ってくれと夫には伝えています。
“ちょっと”みたいな曖昧な表現は苦手だと自覚しているので、過去の経験を踏まえつつ「これくらいでいい?」と毎回確認しています。

旦那さまがもし自閉傾向だと、はるさんがカサンドラ症候群になる可能性も考えられます。
おつらいと思いますが、発達障害の正確な診断に定評のある精神科をお探しになったほうがいいかもしれません😢

りょみまま

うちの夫とも同じような事でケンカしまくってもう疲れました(><)
他の方が言ってるように発達障害もあるのかなと私は疑ってます💧
全く気が利かないし、思いやりがない。想像力もないし、これをしたらどう思うかとか何にも考えてなくて、頭ん中割って見てみたいです😥

妻が何をして欲しいか何をすれば笑顔でいてくれるかなんて考えないだろうと思ってるので、私はあえてストレートに「なになにをして欲しい」とずっと伝え続けたんですが、全く改善しなくて、ついさっきもケンカしました😱
結婚当初から言い続けても直らないお前にもう愛情も枯れてきてんだよ!😤
って爆発したら謝ってきたんですが、謝って欲しいんじゃなくて優しくしてくれたり大切にされたり、思いやりをもって接して欲しいだけって言っても伝わってんのかなんなのか😓
とりあえず伝えることは必要だと思います😢うちは言い続けて3年たっても未だに変わりませんが言わないよりは良いかなと、、、💧