※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
お仕事

保育園入園で悩む女性。夫の育児協力が不安。保活に無関心だった夫が急に認可保育園を見つけ、入園が決まる。1歳まで一緒にいたいが夫は理解せず、育児への不安も。

とても贅沢な悩みとわかっていますが、吐き出させてください。

4月入園で保育園が決まりました。0歳児です。
認可保育園が全部落ちて、残念な反面1歳まで子供といられるとホッとしていたのですが、それまで保活にほぼ無関心だった夫が急に認証・無認可保育園を調べ出して「電話してみなよ」と言われて、私が電話して見学に行きました。
すると0歳児の空きがありあっさり認証保育園の入園が決まりました。
まさか空きがあるとは思わず驚き、同時に寂しさがきてしまいやっばり1歳までは一緒に居たいと強く思うようになってしまいました。

意を決して夫に相談しましたが「途中入園なんてできないし、次の4月の入園もどうなるかわからない。ましてやそれでダメだったら仕事辞めなくちゃいけないんだよ。土日に倍可愛がってあげればいいじゃん」と言われてしまいました。
第一子なのに生後半年で離れるなんて私が嫌だ、一緒に居たいと言ってもいい返事を貰えず、お酒を飲んでいたからか、その後すぐに寝てしまいました。

しかし、私が保育園を入れるのに躊躇する理由がもう一つあります。
夫があまり育児に協力的と言えないところです。
お風呂は入れてくれますが、たまに家にいるのに「今日はお風呂おやすみしていい?」と言い出したり、「うんちしてるっぽい」とオムツの交換もしてくれずご飯を食べ終わっていない私に交換させるなど…
今は外で働いてきてくれてるから…と思い何も言わずにやりますが、これから私が働き出しても私がやるの?と思うと不安です。
一度、「私が働き始めたらあなたもやらなくちゃいけないんだよ」と言ったら「それはママの仕事でしょ?」と返されて、びっくりしました。

もらった書類を書かなくてはいけないけれど、書く気にもなれずテーブルに置いたまま。しかしそれすらも見ない夫。このまま書かずに辞退してしまおうかとも思ってしまいます。
この4月、生後半年ほどで保育園に預けるみなさまの心境を教えてください。

コメント

charmy

ママの仕事って腹立ちますね。
二人の子供じゃないんでしょうか。
それなら稼いでくるのはパパの仕事でしょと言いたくなります。
子供は世話した分だけ懐きます。
うちの子たちはパパが思いっきり遊んでくれるのでとてもパパ好きですが、一時期全然相手にできない時期がありその時はパパに全く寄り付かないほどパパ嫌いでした。

仕事を始めても育児をママの仕事だと言うなら
自分の洗濯、食事の準備、洗い物はご主人にじぶんでやってもらいましょ!

仕事しながら子供の世話して旦那の世話までできません!

半年で保育園に預けるのはとても寂しい気持ちわかります…。
どんどん可愛くなってくる頃ですし😅
ただせっかく受かったのに蹴ってしまうと次がなかなか受からないと聞きます💦

• りんこ

りんこ

家事と育児お疲れ様です。
    本当ですよね。二人で迎えたはずなのに。
    パパが嫌いな時期!そんなこともあるのですね。こどもは素直ですもんね。

たしかに、自分のことは自分でする。こどもの頃から教えられてきたことですよね。
    大きなこどものお世話はしていられません。

やはり、蹴ってしまうと難しいんですかね…一応認証保育園だし…とも思いつつ…。

• 3月1日
くまモン

仕事を辞めることになっても生活できのであれば思い切ってまだ子供との時間を優先したらどうですか?1歳になる前に仕方なく預ける人はいますが、この時間は戻ってきませんよ。私はまだ、上の子も保育園に出してません\(◡̈)/5月で3歳になりますが下の子も生まれてそれはそれは大変ですが成長を、近くで見れて幸せです。うちは旦那が農家で自営なのでどうにでもなりますが……でも、一緒にいたいなら辞退もありだと思いますよ。

• りんこ

りんこ

家事に育児お疲れ様です。
    一応、私が辞めても生活は出来ますが私自身が会社を辞めたいと思えず…せめて1歳まで一緒に、とわがままな気持ちが出てしまっています。
    時間は戻ってこない。だからこそ今のこの時間を私は大切にしたいです。
    成長を見守れるゆーさんさんをとても羨ましく思います。
    もう一度、夫と相談したいと思います。

• 3月1日
mana

今一緒に居てあげたいのに預けちゃうと後悔しますよ。苦しくて生活出来ないとかじゃない限り今しかない一番可愛い成長が著しい時側にいてあげてください。私が後悔したので後悔してほしくないです。

退会ユーザー

はじめまして。横からごめんなさい。わたしも質問者さんと同じ内容で悩んでいます。
    sさんはいつからお子さん預けれて後悔されましたか?
    わたしも4月に内定したのですが、息子がまだ5ヶ月なので踏ん切りがつかないんです。

• 3月1日
  • mana

mana

初めまして。6ヶ月頃でした。

それぞれの家庭のお金の事情だったりがあると思いますがせめて一歳過ぎまでは見てあげたほうが後悔しないと思います。一番可愛い時です。初めて歩いた日見られなくて凄く後悔してます。

• 3月1日
  • りんこ

りんこ

やはり、後悔するんですね…。
    働くことはこれから先いつでもできるけど、今の子供の育児は今しかできないですもんね。
    私も初めてのハイハイ、はじめの一歩を見たいと思っております。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 3月1日
  • りんこ

りんこ

同じ心境の方がいて安心いたしました。
    お互いが納得する形におさまるといいですね。

• 3月1日
一人娘のママ

明日で5ヶ月になります👶
保育園は、無認可なんですがアットホームなところで色々融通が利きます!
3月11日から慣らし保育園スタートなんですが、実感湧かないです。
本当は1歳くらいまで一緒に居てあげた方がいいんでしょうけど、産休育休取れなかったので私の収入がなく、金銭的に厳しいので働くしかないです😭
そして、私自身働くの好きで家で娘とずっと居てもストレス溜まる部分もあり働く方がいいなと思ってます!
また、次は産休育休を絶対取りたいし、2人目早く欲しいので出来るだけ早く働いて産休育休取って次は1歳くらいまでゆっくりしたいと思ってます😊
理由は様々ですが、私はこんな感じです(^^)

りんこさんは、金銭的に厳しいのでしょうか?厳しくなければ、無理に働く必要はなさそうですが😭

• りんこ

りんこ

お子様の5ヶ月おめでとうございます。
    無認可に預けるのですね。しかし、このご時世で産休育休取れないのは厳しいですね…
    けれど、次の子供の計画をしているのならばいいですね。
    昨日の夫の態度でこの人ともう一人子供を迎えることは少し考えられないなと思ってしまいました。

金銭的には厳しくはないのですが、やはり今の職を手放したくないとわがままな気持ちがあります…

• 3月1日
ゆいまま

生後半年は確かに辛いですよね…。私は1歳児の母親ですが、同じく認可全落ちで、認可外保育に4月から預けて仕事復帰する事になりました。

一歳までは、ハイハイやつかまり立ち、早い子なら立って歩く子もいます。
その、1番始めを見てあげられないのは本当に辛いですよね…

私の旦那もお風呂以外は、全て私がやる事になってます。
また、6月には単身赴任でいなくなり、仕事しながらワンオペです…

アドバイスらしいものが出来なくて申し訳ありませんが、
確かに、1歳児で認可保育園に預けるのは難しいです…
私も認可外何件も巡って、やっと1箇所空きがでたからと言われて、救われたーっと思ったところです。

今回は、保育園に預ける事で、色んな繋がりが持てる。
子どもにとって、楽しい世界が広がる。などと捉えて、
自分の時間も少しもてる…
と、プラスに考えてみるのはいかがでしょうか?

今の心境だとなかなか難しいとは思いますが…

• りんこ

りんこ

やはり一歳の認可は難しいのですね…

そうなんですよね。第一子なのにほとんどの初めてを見てあげられないのは私も耐えられません。

単身赴任!?それは本当に厳しいですね…お風呂を一人で入れるって、二人で入れることより100倍キツイですよね…(私だけかな?)
    何もできないですが、とても心配になってしまいました…

たしかに、保育園に入れた方がプロに任せられて自分の時間が持てる。人見知りもしない子になるかもな、とも思います。しかし、そう思いながら泣いてしまう自分が今はいます。難しいですね。

• 3月1日
としたろう

仕事は一生できるけど、子育ては一時。

って、なんかの育児書で見かけました。

• りんこ

りんこ

この一行にハッとしました。本当ですよね。この一時を見過ごしたくないと思いました。

• 3月1日
  • としたろう

としたろう

私も印象深い一節でした!!
    育児で行き詰まったりすると、思い出したり😅

• 3月1日
  • りんこ

りんこ

いつかひとりでご飯を食べるようになり、ひとりで歩けるようになり、ひとりでトイレに行くようになるんですもんね。
    今しかできない育児があるんだよね、と思いました。

• 3月1日
はじめてのママリ

毎日育児に家事にお疲れ様です😢
旦那様もう少し協力的になって欲しいですね、、
ただでさえ、母子二人がメインの生活は孤独を感じやすいのに、そんな風に言われたら更に突き放されたような気持ちになっちゃいますね。。😣育児は二人でするものですよ〜!と言って差し上げたいです😢
まだ一緒にいたいというお気持ちすっっごくよく分かりますよ。私も一年前娘は生後7ヶ月でしたが同じ気持ちになり、ダメ元で二箇所だけ希望出して決まっていた三歳までの小規模保育園を翌日すぐに辞退してしまいました。一歳の保活が厳しいのは重々承知でしたし、周りにも本当に入りたい方にも迷惑をかけますし、かなりの賭けでしたが娘と離れたくない気持ちが強すぎて。。
私の地域は首都圏でかなりの激戦区ですが、辞退したことで翌年度にポイントが下がることは無く、幸い今年は去年決まった園より条件の良い、一歳児から就学前まで入れる園に決まりました。こういう例もあります。
ご自身のお気持ちや人生設計、保育園事情などよくよく考えてベターな選択ができますように!

• りんこ

りんこ

しなぺえままさんも家事に育児お疲れ様です。
    そうなんですよね。圧倒的に育児の負担が多すぎると思っています。毎日お外で働いてくれてるけど、ちょっとくらい…と思ってしまいます。

そうなのですね!凄い!
    姉にも1歳で入れないなんてまだ決まっていないのにどうして今から働くの?と言われて確かになぁと思いました。
    自分自身の気持ちと子供のことを考えて選択したいと思います。

• 3月1日
ぴよりん

わたしも、子供が6ヶ月の時に、フルタイムで仕事が始まったので預けました😭
正直めっちゃ辛かったし、ママ友とも遊べないし、何よりバタバタ過ぎて、今も大変です😭
もし一緒に居られるのであれば悔いのないよう一緒に居てあげて欲しいです😭

ただ、6ヶ月から保育園に行っていたので、人見知りは全くなく、保育園に送って行っても泣かれたことはありません🤣

旦那さんの協力が得られないなら、もっとゆっくりしてもいいと思います💕
ちなみにうちの旦那はほとんど協力してくれません😂😂😂

• りんこ

りんこ

やはり辛いお気持ちはあったのですね…
    何歳になっても大変ならその期間を短くする選択だっていいよねとも思います。

やはり早いうちに入れると人見知りしないのですね!
    泣かないのもいい子だ〜!

旦那の協力ってママたちの活力にもなるのに、どうして理解してくれないんでしょうね…

• 3月1日
はる

ママがイヤならやめたらいいよ。
自分の気持ち大事にして。
私もずっと一緒にいて
しんどかったけど
アッと言う間でした。
春から保育園 寂しいです。
あんなに離れたかったのに…
いざ離れるとなると寂しい

きっといつの時期でも寂しいのかも
お腹痛めて産んだもん 宝物ですよね。

• りんこ

りんこ

夜中にコメントを見て泣いてしまいました。
    本当にそう。私の宝物。ずっと自分のお腹で育てて痛みも我慢して出会えた子。

いつだって寂しいですよね。でもやっぱり早すぎる。
    春からはお仕事も増えて大変でしょうがお体には気をつけてください。

• 3月1日
ほうき星

0歳4月で落ちてしまうとは、結構な激戦区ですね(>_<)。
このまま1歳、2歳、3歳と認可決まらず最終的にお仕事を辞めないといけなくなっても家族が困らない状況でしたら、辞退されてもいいかもしれませんね。または、今後再就職に有利な資格をお持ちとか。
私は待機児童で今の職場退職になるのは避けたかったので、泣く泣く4月息子9か月で復帰予定です(>_<)。
共働きされるなら、ご主人さんも家事育児一緒にしてくれないといけませんね!!
「ママの仕事」なんておかしいです😡
このママリの皆さんの回答、ご主人さんに見せてほしいです!😝

• りんこ

りんこ

そうなんです。激戦区なのです…
    今の職場は2歳まで育休が取れます。個人的には子育てに理解がある職場なので復帰はしたいと思っております。資格があって再就職に有利ならばいいのですが、なにもありません…
    やはり退職を避けたければ復帰なのですかね…
    皆さん優しい回答ばかりで涙が出ます。
    夫に話してみたいと思います。

• 3月1日
ちぃ

一緒に居たいならまだ復帰しないとはっきり言ったらいいと思います!

私も0歳4月で復帰しようと思ってましたが、産んだら気持ちが変わって1歳4月で復帰します。

• りんこ

りんこ

私も子供が産まれる前は半年で復帰しようと思っていましたが、産まれてから気持ちが変わりました。
    その状況にならないとやはりわからないですよね。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

1歳ちょうど4月で復帰です。3年休みをもらえるのですが、若いうちに経験を積みたい&保育園事情でこの春に決めました。
我が家は主人の収入で生活はできても、今後息子がお金がかかるようになった時に安心できるほどのお給料ではないので、私も正社員で働き続けようと思っています。大学も奨学金無しで通わせてあげたいですし、息子に迷惑をかけない為に老後の資金もしっかり貯めたいです。
正社員で働き続けるなら今戻らないとな、ということで離れたくないですが、離れることにしました。
回答読んでいると私も辛くなってきましたー😭笑
預けるのってそんなにダメですかね…
仕事はいくらでもできるけど、育児は今しかできないっていうのは分かるんですが…正社員だとその理想論が通らない部分もあるなと思います。
生後半年なら悩まれて当然です。ただ、かなりの激戦区のようですし、今後のライフプランやご主人の年収を見て、もう一度冷静に考えてもいいかもしれませんね💦
子育てで一度空白期間ができて、再就職というのもなかなか大変だと思います。
友人に「戻れる場所があっていいね。私は求職中じゃ保育園も無理だし。」と言われて、無い物ねだりだったんだなと思うようになりました。

2人目を4月5月生まれで頑張ってみてもいいかもしれませんね😊
そしたら1歳まで一緒にいられるし、上のお子さんとももう一度じっくり過ごせますよ!
私は2人目のお休みでまた上の子ともじっくり過ごせる!と思って割り切りました😅

あと、ご主人に「そんなに仕事に戻って欲しいなら育児のこれとこれは確実にやってね!」と具体的に言った方がいいと思います💦
「それが無理なら仕事辞めさせてもらう!育児が母親の仕事っていうなら、それに専念できるようにしっかり稼いでこい!」って言ってやりましょう😅

• りんこ

りんこ

たしかに、子供の今後を考えると働かなくちゃいけないなとも思います。
    子供がやりたいと言うことにお金の問題で諦めさせたくもない。そう思うのですがやはり辛いです。

会社員ならば仕方ないとも思いますが、そんなんじゃこれから先同じ思いをする子が出てきたり、子供作ったって大変なことばかりじゃないかって思われてしまいますよね。
    2歳フルで休んで色々言われることもありそうだし…

もう一度夫と相談したいと思います。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦で子供達は保育園ではないですが…
うちの旦那も育児は全くです💦オムツ替えたのなんて、上の子の時に2回だけ!お風呂も毎日、私が2人とも入れてます。掃除できてないとか料理の文句言われます😣
でも、私が専業主婦で子供達と毎日一緒に過ごせるのも旦那さんのおかげなので、感謝しているし、旦那さんも母親は仕事せず子供達と過ごし家を守るという考えなので🙆
りんこさんの旦那さんも仕事しなくていいよという考えなら、保育園へ入れず一緒にいてあげたらいいかなと思います。
小さなうちはあっという間ですし、大切にしてあげたらいいなと思います。

• りんこ

りんこ

そうなのですか!?
    それはちょっと酷いですね…お風呂を一人入れるのも大変なのに二人だなんて…
    やったこともないのに文句を言うなんて酷いですね。けれど、感謝の気持ちをちゃんと持っているにのさん、尊敬します。毎日お疲れ様です。体を大事にしてくださいね。

小さい時期は一瞬なので大事にしたいと思います。

• 3月1日