※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらこちゃん
家族・旦那

義両親が近くにお住まいの方、どのようにお付き合いされていますか?うち…

義両親が近くにお住まいの方、どのようにお付き合いされていますか?

うちの相方は一人っ子で、義両親は地方、我々は関東圏に住んでいます。結婚当初から将来は老人ホームなりを探して介護する覚悟はしていたのですが…

初めは大きいおばあちゃん(相方の祖母)が健在なので、そのお世話がなくなったらとの話だったのですが、下の子ができた辺りからだったか、上の子が小学生になるのと同時に近くに引っ越すから物件を探して欲しいと言われました。

そして、昨年末、自宅から徒歩5分以内の所にマンションを見つけ、購入し、今はリフォームの話し合い中です。今年の11月に越してくる予定です。
義両親は70代半ばです。今のところ関係は良好です。

たしかにうちは共働きで時短の今でも8時前から19時過ぎまで保育園という生活です。時短がなくなれば、7時の開園を待ち、19時半前後のお迎えです。それを心配しての上京だし、このままだと将来的には鍵っ子どころか小学1年生の娘が朝、一番最後に家を出ることになるので、義両親が近くにいることはとても助かります。また突発的に仕事で遅くなることもあるので本当に助かるんです。

義母は、孫の送迎用に定期を買おうかとルンルン💃です。小学校教員だったので、孫の宿題を見るのも楽しみにしています。習い事だって平日にできるわねーと彼女のなかで夢はどんどん広がっています。

そんな義母を見ながら自分達の生活を想像すると…送迎する保育園までの道でのおしゃべりだったり、疲れちゃったからご飯食べて帰っちゃおうかっていうグデグデの金曜日だったりがなくなるのか…。保育園に私はほとんどいけなくなるのか…お友達の名前もおばあちゃんのが知っているのか…と思うと、なんとなく不安というか…素直に喜べない自分がいます。遅いから食べさせておいたよ、なんて言われたら、ご飯も作らなくなっちゃう…。私の存在意義を失うなって思えちゃうんです。それでなくても動いている子どもと一緒にいられる時間は一日3時間もないのに…。

それに私のいけない性格なのですが、『頑張っているね』と言われたいのです。フルで働きながらすごいわぁ…みたいな。また3人目ができたら(ほしいんです)、まぁおばあちゃんいるから楽だよね…と周りに言われるのも嫌なんです。頑張る自分に酔いたいだけだってわかっているんです。子どもたちの健康を考えたらおばあちゃんの存在は助かるんです。

あとちょっとだけ…
義母は悪気はないけど、思ったことを言っちゃうので『それ今言う?』みたいなことが多々あります。職業病的な感じですかね。常に気分は先生と児童なんです…私の中では。以前は月1で1週間来てもらっていました。その頃、気持ちに余裕がないことがあり、仕事と言いつつ喫茶店で時間潰したり飲み会にしたり接点を減らしていました。今は時短で復帰したばかりで、月1の2泊3日くらいなので多少心に余裕があり対応できてますが、毎日のように会うようになったらと思うとそれも不安材料です。

マンションの脇を通りながら、『子どものためなんだ』って今から言い聞かせています…が、ちょっと耐えられなくなったのでここで愚痴らせていただきました。長くなりましたが、皆さまの中でもうまくやっていらっしゃる方がいらしたら、心の持ち方を教えていただきたいです。

コメント

ちびまるこ

わあー😭😭なんか読みながら泣けてきちゃってついコメントさせていただきました😭😭😭
ほんと、お仕事しながら育児も頑張ってる方、尊敬します!!!
気持ちわかりますよ!!なんだか寂しい気持ちになりますよね😭
子どものためとはいえ、、、。
どらこちゃんさんがお子さんと一緒にいるときは、とにかくお子さんをぎゅーっと抱きしめてあげてくださいね😭❤️
母ちゃんの愛情はなによりも強いものです!母ちゃんはあなた(子ども)のことが大好きよ!って言ってあげてください!!
子どもは必ずわかってくれますし、居心地いい場所は母ちゃんところと思ってくれると思います!
わたしも、自分で、あーうち頑張ってるわーと自分で自分を褒めてますよ😅そりゃみんなから褒められたい!(笑)
偉そうなこと言えないですが、すごく応援してます!!!!😭👏👏👏
アドバイスとかできなくてすみません🙏💦💦💦

• どらこちゃん

どらこちゃん

私の長い愚痴を読んでくださり、また温かいお言葉をありがとうございます。
    読みながら、泣いてしまいました。自分の中でも少し思い詰めていたのかなと思います。

ハグをいっぱいしながら、今以上に子どもとの時間を大切にしたいと思います。

ありがとうございました。

• 2月28日
ゆき

4月からフルで復帰します。近くに義理の両親がいるので、頼ることになりそうです。

毎日お迎え、夜ご飯をお願いするのは、義理両親に申し訳ないし、子どももかわいそうなので、なるべく週一だけ手伝ってもらうように計画中です。わたしが週に2回、旦那が週に2回のお迎えの予定です。あくまでも予定なので、結局は義理両親にお願いすることが多くなりそうですが、、、

週に2回だったら、早めに退勤できるかもしれない!!と自分に期待していますが、どうなることやら、、、

子どものことを考えたら、子どもだけでいるより、じーじばーばと一緒にいた方が絶対にいい。…でも、親からしたら気は遣うし、じーじばーばの甘やかしが心配だし、何より自分もちゃんと子育てしたい。かわいい時期を見逃したくない😭と今から不安いっぱいです。

すみません、回答になってないのですが、状況が似ていたのでコメントしてしまいました😭

• どらこちゃん

どらこちゃん

私も基本的には両親のお迎えで保育園に申請を出そうとは思っています。…が、園としては早くお迎えに来れる人がいるならってなりますよね…。と、来年度用の書類を見ながら思っています。

我が家も週に1回は早上がりを作ろうと最近頑張っています。バラバラの早上がりだとあまり時間的に縮まらないので、同じ日にして気持ち余裕がある日をつくっています。

孫の役に立ちたいと意気込んでいる義母に送迎は基本私たちでとなかなか言えなくて…。

お互いお仕事と育児の両立、頑張りましょうね🎵

• 3月1日
  • どらこちゃん

どらこちゃん

コメントありがとうございました✨

• 3月1日
りんご🍏

こんばんは!
働きながらの子育てとても尊敬です!
私の家も義実家がすぐ近くにあります。結婚してすぐ妊娠した事もあり4月から新しい会社で働くことが決まっていて、子供は保育園に入園します。
私は働きながら子育てをするのが初めてという事もあり、協力してもらえることはすごく有難いことだと思っているのですが、私の中では少し楽しみでもあった保育園の送り迎えを行ってあげるからね!公園行って帰ろうねーなどと義母が張り切ってしまっていて断ることが難しい雰囲気です💦
初めてなので泣いてしまう事も含め、どんな教室でどんな先生やお友達がいて、迎えに行った時にはよろこんでくれるかなーなど私も知りたい事や見たい子供の成長があります💦
子供との時間や楽しみが減ってしまわないかも不安です💦

• どらこちゃん

どらこちゃん

コメントありがとうございます。
    不安ですよね。
    初めての保育園ならなおさらですよね。
    張り切る義母…言いづらいですよね。
    初めの1年は慣れるまで呼ばれることが多々あるので基本的にはママで、突発的なものは分担しましょう的な…。

私も張り切る義母になんと言えばよいのか…。たぶん言えずに笑顔で『いつもありがとうございます』って言うことになるんだろうなぁと諦める自分もいるし、諦めちゃダメだという自分もいるしで…。

お子さんと過ごす時間は貴重なので上手いこといくようにお祈りしてますね。私も…うまいこと貴重な時間を守りたいと思います。

• 3月1日
  • りんご🍏

りんご🍏

ありがとうございます。
    義母も初孫で孫守りを楽しみにしてくれていたようで…
    悪気なく笑顔で言われてしまうと断る事は出来ず、私もありがとうございますと答えてしまいます💦
    義両親共に良くしてもらっているので感謝しているのですが、それでも毎日顔を合わせる事になるということもストレスです💦
    自分の都合ばかりではダメだと思うのですが、子供の事は自分で出来るだけ関わりたいのが本音です。

• 3月1日