※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアママ
ココロ・悩み

旦那との関係がうまくいかず悩んでいます。子育てに罪悪感もあり、離婚も考えたことも。何か良い解決策はないでしょうか?

一歳になる娘がいます。
14歳差夫婦で私33、旦那47歳です。
好きで結婚したのに
出産してから旦那に対してイライラしたり
一緒にいたくないです。
顔はシワシワで見た目は47よりもっと老けて見えます。
隣で歩きたくないって思ってしまいます。
街中で私と同じ歳くらいの夫婦を見ると羨ましく思います。
若いパパいいなぁ〜って。
また、主人はあまり感情がなく表に出さないというか…(旦那も自分で感情があまりないっと言っております。)
それも腹が立つ要因です。
私だけ一人で怒ったり気持ちを伝えてるのにその気持ちさえわからないそうです。

旦那の事を悪く思ってしまう自分はダメだと悩んだ時期もありました。
夫婦ゲンカも増え、こんな気持ちで子育てしてるのが娘に対してすごく申し訳なくて、、、罪悪感というか、、、ただただ泣いて娘にごめんねって。

離婚も考えました。
でも、浮気やDVするわけでもなく子育てにも協力的です。(ワンオペ育児ですが家におる時は協力的です。)
なんとか娘のためにも夫婦関係を回復?っと言うより私の気持ちが付き合ってた時みたいに戻ればいいのにっと努力はしたもののやっぱり旦那の顔のシワシワを見たりするとモチベーションが下がったり話をするだけでイライラして喧嘩をするパターンの繰り返しです。旦那と言葉のキャッチボールができない。

いい方向にいくために何かないでしょうか?
私ももう一度、ゼロから頑張りたいと思うのですが何をどうしたらいいのかわかりません。
交際一ヶ月で結婚し、今年結婚三年目に入ります。まだまだお互いのことも知らず歩み寄らないといけないと思ってます。アドバイス頂ければ嬉しいです。

旦那にはこの気持ちを伝えてます。

コメント

ちょこ

年齢差がなくても、産後同じような悩みを抱えてらっしゃるママさんは本当に多いですよね。
シワシワなのが嫌
感情がないのが嫌
と嫌なところばかりに注目するのではなく、
どうして好きになったのか
どんなところが魅力で結婚したのか
もう一度思い出してみてください。
その良いところに目を向けてください。

妻が怒ると旦那がさらに怒りヒートアップ…の方が、隣にいる子供がかわいそうです。冷静でいてくれる旦那さんを羨ましく思う人もいると思います。
周りの若い旦那さんはキラキラして見えても、幼稚な考え方で奥さんをイライラさせていたり、マザコンだったり、浮気やギャンブルで悩ませていたりするかもしれません。
人と比べても仕方がないです。
旦那さんのいいところを紙に書き出してみてはいかがですか?
質問者様が選び、愛し、結婚されたのですから、きっとたくさんあると思いますよ😊

• リアママ

リアママ

ちょこさん、ありがとうございます。
    娘を産んでからずっとこのようなマイナスな気持ちでおりました。旦那の悪いところばかり目がいってしまいそれを旦那にそのまま言葉にしてストレートにぶつけていました。しかし、旦那は私を怒鳴ったりした事は一度もなく何も言いませんがただただ聞いてくれてました。ちょこさんに言われてハッとして振り返る事ができました。ただ、また些細なところで喧嘩をするかもしれません。イライラするかもしれません。急には変われないとは思いますが努力はします。頑張ります。あの頃に戻りたいっと思って事は旦那の事が好きなんだと思います。ちょこさんから頂いたアドバイスやってみます。書き出してみます!ありがとうございます😊

• 2月28日
  • ちょこ

ちょこ

わたしも産んでしばらくは旦那に対するイライラが続いていました。きっとホルモンバランスのせいもあると思います。
    でも私もある時質問者様と同じようにハッと気づいたんですよね。私も完璧じゃないし、私にも悪いところはたくさんあるはずなのに旦那は文句ひとつ言わず、愛してくれてることに…。
    たぶんあの頃と同じ気持ちには戻れないと思います。あの頃はキラキラした「恋」ですもんね!いまは恋じゃなくて、もっと落ち着いた、他の感情のような気がします。親や子供を想うみたいに、とにかくいなくなったら困るというか、大切、というか…。
    きっとこれからもイライラしたり喧嘩したりもあるかもしれませんが、そのたびに初心に返れたらいいですね😊
    わたしも仲良し夫婦でいられるようがんばります🎵

• 3月1日
  • リアママ

リアママ

ちょこさん、おはようございます😃返事が遅れてすみません。ちょこさんも産後あったんですね…ホルモンバラスンスの影響かなぁ〜っと思ったりしました。でも、もう一年もこのような気持ちで。なんでなんだろうの自問自答ばかり。
    そうですよね🤣もう、あの頃には戻れないですよね!確かに!きっと恋人から夫婦、家族っとなっていくんでしょうね。それはそれですばらいことですよね🎶主人がいなければ妻にも母にもなれてなかった。ここでは冷静に話せるのに主人の前では素直になれず喧嘩に発展したり。私にももちろん直さなければいけないところ沢山あります。一気には無理なので一歩一歩いきます!ありがとうございます😊

• 3月1日
TACO☆

ウチも14歳差夫婦です🙋‍♀️リアママさんちより、もう少し歳上ですが…😂💦

周りにこんな年の差婚の友達が全然居ないので、同年代夫婦を羨ましく思う気持ちはめちゃくちゃ分かります!😂💦
近い将来、子どもが大きくなって幼稚園とか小学校に行くようになったら、お友達から何で○○君はパパじゃなくておじいちゃんが見に来てるのー?とか言われそう(笑)

交際1ヶ月で結婚したとの事、なかなか早かったんですね!この人だ!って感じでビビッときて早かったんですか?😃💕

私が今の旦那と結婚を決めたのは、素直で正直で情に熱い人間性が良いなぁと思って、ずっと一緒に居たいなと思えたからです😊
同年代の男はどうしても幼稚に感じられて好きになれなかったけど、14歳も上だと幼稚なところがあっても逆にオッサンなのに可愛いみたいなプラスのギャップに変わる不思議😂笑

あとはぶっちゃけ仕事力、経済力ですね✨素直にすごいなって思うし尊敬してます✊
イライラもするし喧嘩もたまーーーにするしクソ野郎!って思う時もありますが、それでも心の根本には付き合いが始まった頃からの情と人間性に対する尊敬の気持ちがあるから、何とか大ごとにならずここまで来れてます😂💦

• リアママ

リアママ

TACOさん、ありがとうございます!そして返事が遅れてすみません。TACOさんも年の差婚ですか⁉️私も周りにいないので嬉しいです😊勝手に親近感湧いちゃいました。
    はい!かなりのスピード婚で入籍後
    すぐ子供を授かりました。きっと娘は天国で待っててくれてたんだと思ってます!経済力は確かに安定してるので生活は楽ですが老後が不安です(笑)でも、お金は働ければどうにかなりますよね。このマイナスの気持ちが早くなくなればいいのにって思ってましたがこれはこれで仕方ない?っというか永遠に続くわけじゃないのかなぁって思えました。努力次第だし、まだまだ努力や理解し合えるように努めていったら未来は明るくなるって思えました。出会った頃は大好きで
    楽しかったので。もう一度、原点に戻ってみます!ありがとうございます😊

• 3月1日
マリア

10年後は素敵なダンディーなご主人になるかも。
頑張りたい気持ちが大事ですね。
読んでご主人に対して悪い印象が持てません。
先の事を考えて少しずつ歩み寄れると良いのでは。

• リアママ

リアママ

マリアさんありがとうございます!そして返事が遅れてすみません。はい!頑張りたいっと思ってます。娘のためにもって思う気持ちももちろんありますが夫婦のために頑張りたいっと思ってます❗️
    10年後ステキなダンディーになってもらえるようにあげまん妻になれるように努力ですね😌ありがとうございます😊

• 3月1日
りぃな

私も14歳差、私達が1歳上ですね😆

イライラはしょっちゅうありますね!(笑)
行動とか考え方とか… (;¬_¬)
たまに歳を感じて若い子と結婚すれば違った生活していたのかなぁと思ったことも何度かあります😅

時には旦那さんと離れて子どもと2人や実家のご両親などと旅行へ行ったりして、気分転換リフレッシュする時間を設けてもいいと思います!

私は実家に夫抜きで1ヶ月か2ヶ月に1回くらい泊まりに帰ることが楽しみの一つになってます、それがなかったらたぶんもっと夫に対するイライラが酷かったかもしれません😅

• リアママ

リアママ

もにゅさん、ありがとうございます。

イライラありますよね💧年の差婚だから?っと思ったり人間性とか思ったり。。。
    私も最近まで実家に一ヶ月間帰ってました。もう、一緒に生活するのもイライラで。離れて久しぶりにあの顔を見るとやっぱりおじさんやわ〜ってなります(笑)頭と心がなかなかついていかないのが現状です。今も喧嘩中です😣

• 3月4日
  • りぃな

りぃな

人間性は大いに関係ありますね〜
    一緒にいて恥ずかしい時ありますもん🙄

この先もまだまだ長く一緒にいなくてはならない絶望感が、半端なく…定年退職して家に居座られたら困ります
    ガ―(´・ω・|||)―ン!!

年齢は誤魔化せないですもんね😅
    なるべく顔は見ないようにするしかないのかもです😩

旦那さんがいたから可愛い今の娘ちゃんがいる…と考えましょう!

こんなことを言ったら可哀想だけれど、長生きだけはどうかしないでって夫に対して思っちゃいますねぇ〜😅

• 3月6日
  • リアママ

リアママ

もにゅさん!分かります!私のところは定年が早いのでもう目の前まできてす(笑)まだまだこれからお金もかかるのに💰😭
    主人には生涯現役でピンピンコロリでいこうねって話してますよ🤭🤪🤭
    子供がおちついたら仕事復帰を考えてます。

本当だったら子供も、もう一人欲しかったのに全部諦めてます。
    実は新婚旅行も結婚式もあげれてないので我慢は私ばかりって思ってます😥
    貯金ゼロからの生活でした。。。
    もにゅさんはお子さんお二人ですか❓❓

• 3月7日
  • りぃな

りぃな

定年後も引き続き働いてもらいましょ🎶
    私もいつか働きに出ようかなと!

うちも旅行も式もないですよ〜指輪もないです😅

はい、2人です!
    3人目が欲しいけど、夫的には2人の方がキリがいいとかと言ってますねぇ💧

• 3月8日
  • リアママ

リアママ

もにゅさん、お返事が遅れてごめんなさい🙇‍♀️
    お子さんお2人羨ましいです😍💓
    47から子作りとなると出産前には50、、、もう無理なのかなぁっと諦めてつつ、心どこかで娘のために兄弟を作ってあげなぁ〜って思っちゃんですよね💧たることを知らなければならないのかなぁ。。。
    いつか、結婚式あげたいですよね😻🎉

• 3月11日