※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
ココロ・悩み

子供にテレビのリモコンを操作させることや、甘やかしの行動について悩んでいます。お義母さんの意見と自分の考えが違い、子供の教育に影響があるか気にしています。皆様はどう思われますか?

前にも似たような質問をしたことがあるのですが、しつけ、教育をする上で、
子供にテレビのリモコン持たせて操作させるのは、いけないことですか?

リンゴジュースが入っていたペットボトルが空いたので、お茶を入れて飲みたいと言われたので、入れて飲ませるのは、甘やかしですか??

服へのこだわりが一時期強くて、洋服を買いに行った時、私が選んで買ったのもきてくれなくてすごい時期があったのです。その時期に、買い物に行った時、二択でこれとこれならどちらがいいか?と聞いて本人に選ばせて購入していたのですが、それは、甘やかしで、やってはいけないことでしょうか?

お義母さんにしつけや教育面で色々言われます。育て方も違えばいろんな考えや価値観があると思います。
お義母さんのおっしゃることも一理あると思うのですが、なんとなく本人の個性と成長、興味あることを延ばせてない気がして嫌なのです。
でも、それも私だけの考えと感じることなので、他の皆さんは、そうは思わないで、お義母さんの言うとおりだよ‼️と思う方もいるかもしれません

皆様は、どのように思われますか?
今、三歳の子の教育としつけに悩んでます

コメント

ちかこ

私はリモコンも飲み物の追加も、服の選択もいいなーって思いましたよ!
あれもダメ、これもダメってやってたら、子どもも親も疲れちゃいますよ…。
人それぞれしつけの仕方、考え方は違うと思うけどりっくんさんのやり方私は好きです!私も子どもには、自分の意見を言えて、他人の考えも聞くことができるように育ってほしいので個性は大切にのばしていきたいなーと!
なんだか回答になってなかったらすみません(^^;

• りっくん

りっくん

ありがとうございます(^-^)
    そうなんです。子供も親も疲れちゃって、子供もじゃあ、どうしたらいいの?的な感じになってる時があり、可愛そうになります。
    やり方好きだと言ってくれて嬉しいです(T_T)

• 2月28日
ぷくぷく

ん???

どれも普通のことで、甘やかしでも何でもないと思いますが…。
服を選ばせるのなんて、自立心などを育むために、むしろさせたほうがいいと聞きましたよ。

どれに対しても一理あるなんて思えませんでした😅ただ難癖つけたいだけの人のように感じました。

• りっくん

りっくん

どれも普通の事なんですね(T_T)
    あれこれ言われ、自分が間違っているものだと思ってました。
    自立心を育てる事が出来るんですね❗
    難癖つけたい人のように感じるとおっしゃていただいて、私の胸の内、スッキリしました。
    私も若干そうなのかなと思っていたので、、、
    でも、自分が間違っていると思っていましたが、自信を持てるようになりました。ありがとうございます

• 2月28日
a...

リモコンの操作、娘も覚えててしますよ‼︎
と言っても電源を消すとか入れるとか…勝手には触りませんが💦

飲み物ですが、そこへさらにジュースならあまり良くないのかなとか思いますがらお茶ですし…別にいいと思います。

そして服。うちの子も私が大体選んでからは自分で好きなものを選びますよ‼︎

甘やかしとは思いません💦

• りっくん

りっくん

コップにお茶は、いつもの事であまり飲まないから、ペットボトルにうつしたりするといっぱい飲んでくれるので、すかさずやろうと思っていたら、お義母さんにすごい剣幕で怒られ、、、
    やってはいけないことをしてしまってたんだなと自信なくてました。
    服も選ばせていいんですね👍ありがとうございます

• 2月28日
そうちゃん

どれもこれも私はしてますよ!
何がいけないのかよく分からないです💦子どもの意思をくんで色々工夫をされてるし良いような気がします。

• りっくん

りっくん

何がいけないのかわからないっておっしゃて頂いて、ありがとうございます

そうですよね
    色々言われ過ぎてかなり凹んで、自分の育児に自信がなくなり、どう接して行けばいいのか?ってわかんなくなってました。

間違いではなかったんですね(^-^)ありがとうございます

• 2月28日

3才半の男の子のママです♪私は子供が「やりたい」と言ったらとりあえず何でもやらせます。
命の危険がない「やりたい」は、積極的にやらせます。

• りっくん

りっくん

ですよね!
    私もそう思ってたんです

命に関わる事は、ちゃんとしつけようと思って育ててきて、後はなるべく駄目を言わないで本人のやりたいことをやらせようと思って育ててきたのですが、、、
    言われ過ぎて、育て方をどうしたらいいのかわかんなくなってました。ありがとうございます

• 2月28日

もう少しで2歳なのですが、同じような感じで私はなんでもとりあえずやらせてる派です。なんでも自分でやる、これ良いあれ嫌と毎日忙しいです。

取引先の女社長から甘やかしてるとかわがままになる、言うこと聞かせないととか言われて悩んだ時がありましたが、保健師さんからいちいち付き合ってあげるなんてママ偉いねーって褒められちゃいました(笑)普通なら時間かかるとか面倒くさいでやらせなかったりする方多いと言われました。

やりたいことをやらせるというのは自立心が…(←忘れちゃいましたが)とかって良いらしいです!

まだ3歳になっていないのに生意気にコメント失礼しました。

• りっくん

りっくん

でも、やはり甘やかしてるわがままになると捉える方はいらっしゃるのですね(>_<)
    私もなるべく本人にやらせて、本人の要求に答えるようにして、自分の都合だけで子供に押し付けるのは、やめようと努力してました。
    保健師さんに褒められたのですね(>_<)
    今の私は、褒められたら泣いてしまいそうです

• 2月28日
ありす

どれもいいと思います!
うちの子は少し小さいですが、下の子はリモコンなんて持ったら離しませんし操作したがります。
飲み物も水筒があってもコップやペットボトルで飲みたがります。
服だって私が選んだものを嫌だと言います。
自我が芽生えていたり、大人と同じことをしたいと思う時期だと思うので、やっぱり尊重するのが大切だと思います!
それで本人も満足して機嫌がいいならお互いにとってもいいことだと思います★

• りっくん

りっくん

ですよね❗自我が芽生えて成長してるんですよね‼️
    どうしてもお義母さんのやり方は、子供の為だとかいいながら、自分の都合で教育しているようにしか見えなくて、、、
    でも、それは、私が間違ってる考えなのかなと思っていたので、安心しました。ありがとうございます

• 2月28日
はにわ

私は、子供の意見を聞いてます!
4歳ですが、今では、リモコン使って、自分が見たいDVDなど見たりしてますよ!トイレも自分でやりますし、後、お茶も自分で入れて飲んだりしてますし、同じく洋服も私が選んで着たくない時には、子供に自由に選んで着させてますよ!☺✨子供も1人の人間だし、自分の意見や感覚などをもってると思うので、私は、子供の意見を聞きながら育てるのいいと思います!🙌🙌その方が子供もたくさん考えれるし、楽しいと思うので!☺✨
ただ、その変わり、あんまり子供の意見が違う時には、注意してます!😅✨後は、子供がやってほしいことは、甘えたい時なんで、やってあげてます!🤣✌️私個人的には、何でも親がやってしまうと子供は、何にもわからず育つ気がするんで、3歳だろうが4歳だろうと考えをもったり、自分がやりたい気持ちなどあるのは、素敵だと思うので、それを親である私達が聞きながら、実践していくのはいい気がします!☺️✨✨

• りっくん

りっくん

そうですよね(^-^)
    私は、いずれ一人でやるようになるし、興味がある時に覚えていけば、やらせようとしなくても自然とやるようになるし、考えも自然に考える力がつくと思うのです。
    お義母さんのやり方だと、間違ってはないと思いますが、親のレールに縛られてて、あんまりよくないように見えて、、、
    お義母さんは、三人の子供を育てた自信があるからそのように言ってくるのだと思います。しかし、お義母さんは、同居していて、色んな人の手で育てられたので、その三人の方達は、立派に育ったんだと思います。現に、その子達は、早く家を出たかったとか、お義母さんの厳しさが嫌だった話を大人の今になって話がたまにでるようです。
    旦那を見てると、お義母さんは、あんなに人の子を色々言うけど、自分の子はどうなのよ!って思ってしまうところもあります。ご飯食べるときひじついて食べる時もあり、気になるし。

ありがとうございます❤️子供の意見を聞いて教育して言ってもいいんですね👍自信を持つことが出来ました

• 3月1日