※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
お仕事

扶養控除内で働いている方は、150万円以下を目安に働いている方が多いですか?

今年度から扶養控除内で働いてます!
今更なんですが、103万円以内で働こうと思っていたら調べると150万円以下なら扶養控除内なんですね!しばらく産休育休取って世間から離されていました😅😅
扶養控除内で働いておられる皆さんはいくらくらいを目安に働いておられますか?やっぱりギリギリの150万以下なのかな?

コメント

うー

扶養控除は受けられますが、健康保険の扶養なら130万以下だし、自分の税金を払わなくていいところだと103万円以下が目安ですよ⭐︎130万以下の人が多いんじゃないかと思います!!

  • ゆーり

    ゆーり

    まだまだ勉強不足でした!
    自分の税金というのは所得税のことでしょうか?

    • 2月28日
  • うー

    うー

    所得税だったと思います!
    住民税は市町村にもよるようですが93万円以下とかだった気がします!!

    • 2月28日
  • ゆーり

    ゆーり

    有難うございます☺️✨

    • 3月1日
さえぴー

150万円は扶養控除ではなく、旦那さんが配偶者特別控除38万円(MAXで受けられる)ラインです。
扶養には税扶養と社保扶養あって、税扶養の年収103万円の壁は超えたら所得税が発生、社保扶養の年収106万円or130万円超えたら旦那さんの会社の社保抜けてご自身で社会保険料(健康保険+厚生年金)を払うようになります。普通の会社は130万円の壁ですが従業員501名以上の大きな会社だと106万円が社保加入ラインになるので、勤務先がどちらなのかは確認が必要です。ちなみに社保は年収ではなく月収で判定するので、88000円or108000円超える月が3ヶ月続いたら社保加入です。

  • さえぴー

    さえぴー

    ちなみに住民税は地域によって多少算出根拠が違いますが、東京では基礎控除33万円+給与所得控除65万円=98万円を超えると住民税が発生します。

    • 3月1日
  • ゆーり

    ゆーり

    詳しく有難うごさいます!
    社保扶養なので130万は超えないように気をつけて働こうと思います(^ ^)

    ちなみに従業員501名以上の会社は旦那側でしょうか??

    • 3月1日
  • さえぴー

    さえぴー

    従業員501名の話はゆーりさんが働く会社の話です💡

    • 3月1日
  • ゆーり

    ゆーり

    なるほど!わかりました(^ ^)
    色々詳しく丁寧に教えて頂き有難うごさいました💗

    • 3月2日
🐰

130万以上になると旦那の社会保険の扶養に入れなくなるので、去年は129万以内におさえてました😊
129万以内だと所得税は1万くらい、住民税は2〜3万くらい取られると思います!

  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですね!
    ちなみに129万以下ギリギリまで働いておられました?

    • 3月1日
  • 🐰

    🐰

    あまりギリギリだと怖いので、125万くらいに抑えてました💡💡

    • 3月1日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですね!
    給料明細みるところは、総支給額でしょうか??

    • 3月2日
  • 🐰

    🐰

    そうです⭐️
    間違えて手取りで計算してしまうと、恐ろしいことになるので気をつけてください😱💡

    • 3月2日
  • ゆーり

    ゆーり

    有難うございます!!

    • 3月2日