※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non1124
お金・保険

専業主婦の方も確定申告が必要です。確定申告しないと罰則があります。

確定申告について詳しい方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします(´・_・`)
私は昨年の3月まで正社員として働いていました。
その3カ月間の合計収入は50万程度です。
その後、退職して夫の扶養にはいり、
ずっと専業主婦です。
この場合、確定申告は必要なのでしょうか?
確定申告しなかった場合、どうなるのでしょうか?

コメント

何もしなくて大丈夫です。
既に旦那さんの会社で去年の年末調整の時に扶養一人で計算されて、1月に還付金が出ているはずです。

hoshiko

確定申告したら所得税の一部が還付される可能性が高いですので確定申告された方がいいと思います。あと、生命保険などに入られているならば、年末辺りに保険会社から支払った保険金額などの証明が届いているので確定申告で生命保険料控除として確定申告するとさらに還付される可能性が高いです。

確定申告しなくても構わないですが、還付される金額をもらえなくなります。

ねぎ

退職だと、年末調整が出来ないので確定申告が必要かと思います。
私も昨年5月に正社員を退職して楽しんで専業主婦になりました。
国税庁のホームページで書類を作成して提出しました。郵送でも出来ますよ~。
払いすぎた税金の還付になるかとおもいます。ホームページで作成するときにいくら還付金があるかも分かります。

• ねぎ

ねぎ

文章が間違って打ちました…
    退職して専業主婦になりました。
    楽しんでは違います(--;)

• 2月16日
蓮ママ

正社員の期間に50万程の稼ぎであれば会社が申告を済ませていると思います!

ただ、仕事を辞めてアルバイトなどプチ収入等の報酬等の仕事をした場合は小さな収入でも申告をしないといけません。
仕事を辞めた年とかぶってしまう場合は、支払い証明書を前の職場からもらって正社員だった期間を証明しないといけません。

働いてないのであれば大丈夫だと思います。
何かしらの収入がある時は税務調査等が入る時もあるみたいです。
(100〜1000万程の大きい金額が動かなければ大丈夫だと思います。)
心配であれば領収書と家計簿をつけると良いと思います。

non1124

ありがとうございました(*^^*)
とても分かりやすく勉強になりました!