※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんが七田式教育に通いたいが、旦那が反対。月謝を払えず悩んでいる。効果について知っている方、教えてください。

一歳6ヶ月になり、前々から通わせたかった七田式教育の体験レッスンへ!すごく興味があるのかよく集中して受けていたので是非とも通わせたい!と思いましたが月謝が高いのとそんな赤ちゃんの頃から…と旦那は反対し、月謝を払ってくれません。
お給料は全て旦那が握っているので月の食費の中から2万円を捻出しなければ通わせてあげれません。
私としては脳の吸収が、良い時に!と思いなんとか通わせたいと思うのですが、どなたか七田式教育の効果などご存知の方いましたら、教えてください!お願いします

コメント

こまぞう

うちは、6ヶ月から通わせていて今10ヶ月です。一歳半なので、クラスは1つ上になるかと思いますが、正直週一回教室に行ったからって、脳の発達に効果があるとは思いません。教室でやったことを日々の遊びの中に取り入れて毎日取り組みとしてやることで効果が発揮されると思います!月謝も高いですし、シチダで使ってるかなえちゃんカードや、ドッツカード、ひらがなカードなどはシチダのオンラインショップでも買えますので、それを買ってお母さんが毎日楽しみながら取り組みをやってあげるのでも十分かと思います。これは余談ですが、私の兄は1歳から3歳までシチダに通ってたのですが、非常に記憶力がよく大学や就職もなかなかのところに行きましたが、私は通わなかったので、記憶力悪いです😂素質の差かも知れませんが 笑
ただ、兄の場合も母が毎日取り組みを行なっていたそうですよ。通ってもいいし、通わず家でだけやってもいいしですかね。とにかく毎日取り組むことが大事みたいです!うちの子はまだ10ヶ月なので効果はでてません 笑

  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます。
    やっぱり記憶力良くなるんですかね!
    将来のために何か良いことをと思っているので頑張って節約して取り組んでみようと思いました!
    脳の発育期だという今しかできない!と信じて。決心しました。
    ありがとうございます!

    • 2月28日
かもあ

うちの上の子は2歳から行っていて、下の子はいま体験レッスン中です。
2歳からだと遅かったと思ったので、下の子は1歳から始める予定です。
0歳から来ている子は1歳半で沢山単語が出ていたり、1〜10まで言えたりしていました。個人差はあると思いますが沢山の言葉をあびているからかなと思います。

3歳までが吸収の時期、3歳以降は吸収したことを確認していく時期だそうで、上の子を見ているとたしかにそうだなと感じます。それを考えると0、1、2歳でどれだけ吸収させてあげられるかがとても大事ですよね。
家での取り組みが大切なのはたしかです。私は子育てしながら、上の子に充分時間を作ってあげれていないのが現状ですが、教室で少しでも吸収してくれたら満足です。将来役に立つかは分かりません。結局親の自己満足になってもいいと思って通わせています 笑
月謝高いですけどね!

  • まぁ

    まぁ

    まだ、言葉も喋らないので一体、どうなってるんだろう??と思うものの本日思い切って七田式教育入会しました。
    しばらく様子見ながら続けてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 3月3日
真木柱

1歳2ヶ月から七田式教室に通っています。
週1回の教室だけでは意味がなく、週3回以上は家で取り組み、計 週に4回以上 取り組めていることが大切と繰り返し言われています。
お月謝も高いので、例えば、家での取り組みのペースメーカーだったり、アドバイザーだったりの部分を七田式通信教育幼児コースにするのは悪くないのかもしれないとは感じます🤔
恐らく、授業でも使っていて、オンラインショップなどでも購入可能な七田式の教材をご自宅で使って取り組むのだと思いますので。

その他、はっぴいタイム、もっとはっぴいタイムという通信教材があって、中古DVDをいただいたのですが、古い感じはあるものの、内容は授業にも近くて良くできているなぁと感じたので、たまに見せています。

7ヶ月通って、効果はまだよく分かりませんが、歌を一緒に歌おうとしたり楽しんでいる感じです👍

  • まぁ

    まぁ

    親も大変ですね😅
    毎日外に連れ出すだけで結構疲れてます。

    今日思い切って七田式入会しました。
    これから、ぼちぼち取り組んでみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月3日