※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかな
子育て・グッズ

娘さんの体重増加が緩やかになったことで心配しています。急激な増加から緩やかになるのは普通のことです。医師の指示に従い、成長曲線内であれば問題ありません。

体重の増え方についてご意見をお聞かせください。
昨日で生後4ヶ月になった娘を完母で育てています。生後3日目から完母で、哺乳瓶も嫌がるためそこからミルクを飲ませたことはありません。
出生時2756g
1ヶ月4350g
3ヶ月5900g
4ヶ月6340gでした。
1ヶ月検診では1600g近く増えていたのに、ここひと月で440gグラムしか増えていなくて驚いてしまいました。
4ヶ月検診ではおしっこもよく出ていれば問題ないと言われましたし、成長曲線内なのですが少し心配になってしまって💦
うちの子のように急に体重増加が緩やかになった方いらっしゃいますか?
よく動くようになったせいもあるんでしょうけど…

コメント

りゅーせなママ

こんにちは(*´ω`*)
生後3ヵ月位までは一ヶ月で1キロ以上増える事が多いですが、その後は体重増加が緩やかになりますよ(●´ω`●)
うちは出生体重が2400gで一ヶ月検診では700gしか増えていませんでした!が、今3ヵ月半で6キロ弱です(*´ω`*)
その子によって増え方が違いますが
少しでも増えていておっぱいもよく飲んでいれば心配いらないと思いますよ♡
体重が増えてその後身長も伸びるようなので娘さんもドンドン身長が伸びるんでしょうね(♡˙︶˙♡)

• まかな

まかな

こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    3ヶ月以降は緩やかになって大丈夫なんですね!
    これも個性かな〜と思いつつ、少し心配になってしまいました。
    身長伸びてます♡大丈夫そうですね!
    ありがとうございました!

• 2月16日
ERIPO

4ヶ月くらいから増え方は穏やかになりますよ☆成長曲線内なら大丈夫です(^-^)よく動くならなおさら急激に増えなくなると思います(^-^)身長は伸びてますか?身長伸びる時は体重があまり増えなかったりしますよ(^-^)

• まかな

まかな

やっぱり動くようになったのも原因なんですね!
    身長伸びてます♡縦に成長したんだな〜とおもっておきます!
    コメントありがとうございました!

• 2月16日
ユキサン

こんばんは。
明日で4カ月になる息子がいます。
誕生日近いですね〜^_^
うちは一カ月はミルク寄りの混合で、二カ月〜ほぼ母乳です。
出生時3150g
一カ月4855g
二カ月6200g
三カ月6900g
今日測って7700gでした。
以前似たような質問をしましたが、三カ月辺りまでが人生で一番の成長期と教えていただきました!
なので、その後は緩やかな増加らしいです。
おしっこ出てて、元気に動いているなら大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

• まかな

まかな

こんばんは!
    お誕生日2日違いですかね?(^-^)
    人生で一番の成長期!確かに!
    そうですね、母乳足りなかったら泣いたりもすると思うので、心配せずこのまま育てようと思います。

• 2月16日
3707

ウチも寝る前にミルクあげてるのに緩やかです(^_^;)
出生時2796g
1ヶ月3248g
2ヶ月4712g
2ヶ月半5030g
3ヶ月半5650g
1ヶ月健診以降にミルクを寝る前だけあげてますが、かなり緩やかです(^_^;)
かなり手足バタバタしますし、起きてる時間も長いです(^-^)
尿も便も出てるので、今のところはミルクを増やす予定はありません。

• まかな

まかな

同じように緩やかなお子さんがいて安心しました(^-^)
    うちも便や尿は問題なくででいるので、あまり気にしないことにします!

• 2月16日
  • 3707

3707

元気に育ってくれれば緩やかでもイイと思います(^-^)

• 2月16日
  • まかな

まかな

そうですね、毎日ニコニコ元気に育っていれば問題ないですよね♡

• 2月17日
  • 3707

3707

まだまだこれからですし、温かく見守っていきたいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 2月17日
haaaaaan

うちの娘もついこの間4ヶ月健診に行ってきましたが、1ヶ月で400gの増加でした。
お医者様は順調に成長してますねと言っていたので、何も問題ないと思いますよ〜

• まかな

まかな

400グラム!ほぼ同じですね。
    やはりお医者様が問題ないというなら心配しすぎですね(⌒-⌒; )

• 2月16日
白樺

今日は。だいぶ時間がたってしまっていますが、うちとほとんど同じ状況だったので書き込みしたくなっちゃいました。

うちの子は
出生時2970g
1ヶ月3940g
3ヶ月5620g
昨日4ヶ月健診で6130g
でした。
最初のころは結構順調だったのに3ヶ月くらいから全然増えが良くなく、心配で授乳回数を増やそうにも本人がお腹が空かないのか飲んでくれず、ミルクを足そうとしても完全拒否。
焦るしイライラするしノイローゼになるかと思いました(T_T)

ですが昨日検診でまさこ30さんと同じ感じに、「おしっこもうんちもちゃんと出ていて曲線内なら問題ないし、1ヶ月トータルてちょっとずつでも増えているなら大丈夫。体重の増えよりも子供の機嫌の方を見てあげて」と言われました。

でも、やっぱり心配ですけどね(´ヮ`;)
個人差があるしゆっくり成長していくのを見守るしかなさそうです💧

大変ですけど頑張りましょうね(´;ω;`)

• まかな

まかな

お子さん誕生日同じですね♡
    ウチは3ヶ月頃から遊び飲みをするようになったため、授乳は未だに頻回です…。
    その割に体重増えてなくて驚きました。頻回なのにやっぱり飲めてないんかーい!と(⌒-⌒; )
    看護師さん曰く、女の子の方が飲む力が弱いことが多く、体重増加もゆっくりな子が多いんだとか。
    健康に育っていればゆっくりでもいいかな、と思うようにします!
    初めての育児で不安なことばかりですが、可愛い我が子のために頑張りましょうね♡

• 2月18日