※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナデジ
子育て・グッズ

船橋市で幼稚園入園を考えている娘のプレ幼稚園について教えてください。今年4月から通う必要があるのでしょうか?準備が全くできていません。

プレ幼稚園のことがわからず教えてください
現在、船橋市に住んでいて今年二歳になる娘がいます
現在専業主婦で二人目妊活中なので、保育園はあきらめ幼稚園に通わせる予定です
船橋市は保育園も幼稚園も激戦だからプレに通わないと幼稚園入園は厳しいと聞きました
娘は今年の4月からプレに通うのがよいのでしょうか??
そうだとすると全くなにも準備しておらず焦っております

コメント

リエ

幼稚園入園1年前にプレ(幼稚園予行練習)があります。人気園だと、入園希望が多数の場合にプレ参加者優先の可能性があります。
娘も、来年度からプレです。その幼稚園は、プレ参加者優先で本入園の際有利になってます。

• ドナデジ

ドナデジ

コメントありがとうございます
    無知でお恥ずかしいんですが、娘の年齢だと来年の4月から幼稚園に通うということでしょうか??
    やはりプレに行かないと難しいんですね

• 2月28日
  • リエ

リエ

計算があやしいので💦添付しておきます。添付の生年月日に当てはまってると、来年度からプレ対象になると思います。

プレ以外にも、親子教室とか何かあれば加点される可能性はあると思います。

• 2月28日
  • ドナデジ

ドナデジ

ありがとうございます
    この対象年齢だと娘は再来年度の対象みたいです
    ちょっと安心、、、
    でも親子教室とか探さなきゃですね😞💦
    みなさんどのように幼稚園探してるんでしょうか?

• 2月28日
  • リエ

リエ

早いと、秋口から説明会開催されるところもあるそうなので幼稚園のホームページ要チェックです。
    私は、旦那の地元に居るので旦那の卒園校一択です。教育方針や、園の力を入れてる物や、給食かお弁当かとか、親が関与するの多い少ないとか…。親次第のところあります。

• 2月28日
  • ドナデジ

ドナデジ

今年はうかうかしてられないということですね😞💦
    旦那さんの地元だと情報得やすそうですね!
    うちはお互い縁のない土地に引っ越してきたばかりで情報源もなく、、、
    役所にいってきいてみようかな

• 2月28日
  • リエ

リエ

支援センターで聞き取りも効果的ですよ。私のよく行く支援センターは、同室保育で座談会出来る日があるのですが度々幼稚園・保育園の話題が上がります。実際通わせてるママさんとお知り合いになれたり、行きたい園が同じのママさんに会えたりします。

• 2月28日
  • ドナデジ

ドナデジ

支援センターで座談会できる日もあるんですね!
    支援センターもまだいったことなくて、来週天気いいときにいってみようと思うのでそういうのないか勇気がでたらきいてみます!
    自分がチキンでコミ障すぎて凹む😢

• 2月28日
  • リエ

リエ

在園児のママからの推薦があると加点になると、ママリで仰ってる方いらしたので有利になる可能性もあると思います。
    私も人見知りですが、娘を見つつ大人と会話できるの少ないので(苦笑)重宝してます。

• 2月28日
  • ドナデジ

ドナデジ

推薦!そんなのもあるんですね!
    確かに大人と会話できる貴重なチャンスですよね笑っ
    来週気合いいれていってきます!

• 2月28日
  • リエ

リエ

なんか色々あってパニックですよね…。
    支援センターのスタッフさんと話すのでも、情報入手は出来ますよ。あと、園庭開放とかもオススメです。

• 2月28日
  • ドナデジ

ドナデジ

園庭解放なんてあるんですね!
    それは各園のホームページとかチェックすればのってたりしますかね
    本当に日々パニックです、、、えっなにから手をつければいいの?!ってなります

• 2月28日
  • リエ

リエ

子育て支援課のホームページとか、支援センターに掲示とか、園のホームページとか、色々なところに記載あると思います。
    支援センターとか行ってると、情報入手も出来るので助かりますよ。

• 2月28日
  • ドナデジ

ドナデジ

ホームページがっつり見てみます!
    いまいちわからなければダメもとで役所に聞いてみます
    支援センター大事ですね!
    来週から気合いいれて参加しなきゃ

• 2月28日
  • リエ

リエ

園庭開放は、私もたまたま出掛けた時に私服の子が園庭開放で遊んでて「ん?」て気になったのがキッカケで知りました😅

• 2月28日
  • ドナデジ

ドナデジ

なるほど!私もそういうのに遭遇したい!

• 2月28日
  • リエ

リエ

偶然でした😅いつもは、その曜日・その時間に買い物行かないのに…。

• 2月28日
  • ドナデジ

ドナデジ

それもひとつの運命ですね!
    暖かい日にまわり散策してみます
    花粉症対策でゴーグルメガネにマスクしてるから不審者と間違われないといいな笑っ

• 2月28日
  • リエ

リエ

良いところ、見付かると良いですね😊

• 3月1日
  • ドナデジ

ドナデジ

ありがとうございます
    がんばります!

• 3月1日

プレは3歳になる年なので来年(再来年度)ですかね。うちの下の子が来年プレです。
ちなみに上の子は船橋の幼稚園です。
プレ優先枠がある園もあれば、関係ない園もあります。上の子が行くところはプレ申し込み時点で既に激戦...電話申し込みも時間が決まっていて繋がるまでひたすらかける!という感じでした。プレの情報も1、2歳児が参加できる園の行事に行って情報収集でした。

プレ受付も早い園はプレ前年の11月くらいから始まるところもあれば、4月くらいのところもあります。

とりあえず何個か候補を絞って、見学や問い合わせをしてみると良いですよ。

• ドナデジ

ドナデジ

来年の4月からプレに通うっていうことですよね
    そのためにもう今年から情報集めたり1歳でも参加できる幼稚園の行事にいった方がいいんですね
    プレの時点で激戦😞💦繋がるまでひたすらかけるんですね😢
    土地勘が無さすぎてどこか自宅から通える範囲なのかと評判のいいところとかもわからないんですが、みなさんどうやって情報得てるんでしょうか??
    引っ越してきたばかりでママ友もおらずで

• 2月28日

退会ユーザー

そうですね。
    船橋は公立幼稚園がないので全て私立になります。なのでそれぞれの特色をしっかりみる必要があります。

さらっと入れるところもあれば、激戦もあります。今まで費用が高かった園も無償化により受ける人が増えて大変になっています。

情報収集は支援センターや近所の人などからでした。市に聞いたことがありますが私立なので特別資料とかはないらしく、自分で探してという感じでした。人見知りですが息子のために頑張りました👍🏻

私はとりあえず自宅から同じくらいの距離に3つ園があって、そこの情報から集めていきました。

• 2月28日
  • ドナデジ

ドナデジ

私立だとそれぞれ違うんですね
    確かに費用も大事なポイントですね

近所も越してきたばかり?新興住宅地?って感じで一切交流ないんですよね😞💦
    やはりここは娘のためにコミュ障とかいってないで話しかけないとですよね😢
    役所も助けてくれなさそうだしやるしかない!笑っ

周りお散歩して比較的近くに一ヶ所あるのは知ってるので、またお天気いいときに近所散策して近いところ探してみます!

• 2月28日

退会ユーザー

早いのは直接連絡して、見学できますか?が一番良いですよ。

結局情報収集しても魅力を感じるポイントはそれぞれなので。
    毎日給食がいいのか、自由系かきっちり系か。お勉強系か運動系か。バス通園できるか、親の出番は多いか、セキュリティはどうか、先生たちはどんな風に子供に接するのか、どのような教室や園庭なのかなど実際に見なければ分からないようなこともあります。

私は近所の人が多く行く園を勧められましたが、私の方針には合わずやめました。行く園は違う小学校の学区の子が多いですが、今は保育園もいっぱいありみんなバラバラなので気にせず、納得いくところにしました。
    息子もいろんな園に行ってみましたが、選んだ園で遊んでいる時が一番楽しそうでした(*´ω`*)

• 2月28日
  • ドナデジ

ドナデジ

確認しなきゃいけないことたくさんですね😞💦
    実際行ってみないとわからないことだらけですよね
    それにまずは自分の子供が楽しく通えるところがいい!
    確かに保育園もたくさんあるならみんなバラバラですもんね

• 2月28日

退会ユーザー

他にも気になることリストアップしておくと良いです。

そうなんですよね〜
    今上の子のプレに下の子連れて行っていますが、どこよりも楽しそうに駆け回ってます(3歳児と一緒に笑)

2歳近くなると性格もちゃんと出てきます。性格と園の特色を見て本人が楽しく通える園を見つけてあげられると良いですね👍🏻

• 2月28日
  • ドナデジ

ドナデジ

確かに事前にリストアップは必要ですね
    終わってからあーあれも確認しとけばよかった😢ってなりそう

二人ともおんなじ幼稚園だといいですよね🎵そしてなにより二人とも楽しそうだと安心して通わせられますよね

頑張って幼稚園探ししてみます!

• 2月28日
ゆっき👶

今年2歳というのは今は1歳ですか?
2021年入園で、2020年にプレですかね?

船橋も広いのでどの辺かわかりませんが、古和釜幼稚園というところはプレプレがあり,2歳から通います。
行きたい園があるならプレは必須だし、秋に面接とかでバタバタしないし幼稚園の練習にもなるのでプレは行った方がいいですよ!
プレの申し込みは秋から始まるところもあるし、園庭解放や行事に参加した方が優先されるなんて園もあるのでHP見たり、支援センターで情報収集必須ですよ!

• ドナデジ

ドナデジ

今1歳です!再来年度プレですよね
    プレプレなんていうのもあるんですね!うちのまわりもあるのかな😞💦
    やはり今から情報収集が大事ってことですね、がんばります

• 3月1日
かえる

今年ではなく来年プレだと思います。
一般募集ない年とかもあるので、幼稚園通わせるならプレの申し込みが始まったらすぐに連絡した方が良いと思います。
早いところはすぐに埋まっちゃうようなので…

• ドナデジ

ドナデジ

一般募集ないとこもあるんですね、やはりプレにいれることすら激戦😞💦
    今から動かなきゃですね、、、

• 3月1日
ふー

写真のこういった物や、会報誌「ふれあい」と言う物で情報得られますよ😊
あとは気になる幼稚園を、直接ネットで調べるとかですかね!
お互い頑張りましょう😄

• ドナデジ

ドナデジ

会報誌のふれあい、そういや赤ちゃん訪問でもらったことがあるような、、、、引っ越しの荷物にまぎれてるかな、、、
    お互い頑張りましょう✨

• 3月1日
yu-s

4才になる年齢の4月が入園です!

プレがないと船橋は
一般で面接の日に並ぶとなると
前夜から並ぶのが普通かと思います。

プレがないから
願書もらうのに前夜から並ぶところもありますよ❗