※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリコ
妊娠・出産

子供3人欲しいと思っていたが、2人目出産後、可愛さに惹かれ3人目を考え始めた。1歳まで卒乳後に妊活予定。皆さんの子供の年齢差や経験を聞きたい。

3人以上お子さんがいるママさんに聞きたいです!

昔から主人とは子供3人は欲しいと話してました。しかし二人目の妊娠中、出産と辛すぎて2人で十分だなと思っていたのですが、どんどん可愛さが増してくる我が子🧡
もう一人ほしいなあと思ってきました!!

今後の家族計画として母乳で育てたいので卒乳する1歳ぐらいまでは妊活はしないつもりです。
それぐらいしか考えててなくて、どのくらい歳の差を離すとか皆さんのタイミングや考えや良かったことやちょっと後悔したことなどあればお聞きしたいです‼️
授かり物ですし、うまくいくとは限らないですが、目標や計画を立てていくのは悪くないですよね❗

私は専業主婦で上の子は4月からプレ幼稚園です。

コメント

ままりちゃん

2歳さですよね?正直わたしは二人で打ち止めですが、二人目4歳さにしました。

4歳さだと息子が幼稚園入園と同時に妊娠したので送り迎えの時などがかなり悪阻など大変で行事もかなりでかい腹を抱えて運動会とかみに行ってました!とてもしんどいし動悸が二人目はかなりあったのでしんどい三昧おまけにつわりが終わらなくて軽度ですがとてもきつくて、もう妊娠中がとても大変でした!生まれた方が楽でしたね!

なのであまり年を離さず妊活お勧めします!わたしも一人目産む前三人欲しかったです!男の子二人女の子一人欲しいと思ってました!

我が子4人は年齢的にはみんな2歳差ですが、学年は1人目と2人目が3学年差です。
完母で育てました。おかげでたれ乳です。😭笑

無計画での妊娠出産でした。ちなみに夫は4人きょうだい、私は3人きょうだいなせいもあってか、2人以上は欲しいと思っていました。

下の子が生まれたのが2歳くらいでお人形遊びをするくらいの年齢だからか、お世話をよく手伝ってくれました。
泣いたら、おっぱい?ちっち?と気にかけて私に教えてくれたり(自分はまだオムツのくせに。笑)、
ガラガラなどのおもちゃを使って笑かそうとしてあげたり、寝かしつけの時は眠気と戦いながら赤ちゃんを優しくトントンしてあげたり。赤ちゃん返りもあまりなかったです。
みんな優しく面倒見が良い性格になりました。保育園でも良く褒めていただきます。たまに乱暴だけど。笑

後悔は無計画だからやはり金銭面かなぁ😅
きょうだいが多いから、一人になかなかじっくり時間をかけられないてのもたるし…。
だれかが病気になったら病院に連れて行くのも大変だし。

でも毎日にぎやかで、楽しいですよ(^^)

• モリコ

モリコ

コメントありがとうございます‼️
    4人の母❗尊敬します❗4人以上は神の領域と思ってます‼️(笑)
    私もすでに垂れてます。。無料のドリンクバー(笑)ですし、飲ませるしかないですもんね😭
    私も3人兄弟で真ん中っ子なんです。だから余計欲しいなあと思ってます。
    今上の子がそんな感じで助かってます。2.3歳差良さそうですね🎵
    お金😢無償化とかラッキーとただただ思ってますがどんどんかかりますよね😅
    楽しいのはいいですね🎵大変でも憧れます❤️

• 2月28日
みかん

上2人は2学年差です。
これは計画して2学年差にしましたが、大変でした(>_<)
実際は1歳7ヶ月差で2人ともおむつ、上もまだまだ手がかかるし2人同時に抱っこしたい瞬間があったり💦
大変すぎて2人が小さい頃の記憶があまりありません😭
でも、幼児期になると仮面ライダーやプラレールなど同じ物を好きになり2人だけで遊ぶ時間も増えました‼︎
幼稚園は1年間、小学校は3年間一緒に通ってますが…共通の話題がたくさんで楽しそうです(o^^o)
来年度からは2人揃って金管バンドという部活に入ります。長男が先に入部しているので、次男は憧れの眼差し!
すごくいい関係だなと母は思っています✨

長男と末っ子は10学年、次男と末っ子は8学年差です。

末っ子に関しては主人の希望です。
義母が数年前に亡くなり、主人が家族がもう1人いたらもっと賑やかになる…だから3人目を❗️と希望しました。
共働きでしたし土日祝日やゴールデンウィークなどは主人は仕事、、
申し訳ないけど、条件出しました〜
・次男が小学校に入学してから子作り開始
・三男だったとしても文句を言わない&義父から私を庇う
・末っ子が大学卒業するまで頑張って働いて‼︎
以上、3つの条件😅

末っ子を産んで良かったですよ〜
上2人は妹を溺愛…たくさんお世話をしてくれます(o^^o)
末っ子を連れてPTA役員をしたり、授業参観に行ったりはなかなかハード。
でも、上2人の同級生のいい刺激にもなりみんな可愛い可愛い言ってくれます💕

ただ、習い事送迎などもあり末っ子は毎晩21時過ぎに就寝です。
末っ子の宿命ですね。

PTA会費、何年払うの?
役員は何回やるの?
とか、色々思いますσ(^_^;)

まぁ、末っ子が私立高校になったとしても上2人は社会人ですから…
経済的にはあまり心配してません‼︎

• モリコ

モリコ

同姓の兄弟羨ましいです😆上の子たちはもう手はかからないんですよね!
    そして女の子👧✨めちゃくちゃいいですねー😍みんなメロメロですね!
    体力的にキツくても上の子がしっかりしてると違いますよね、きっと。夫婦お互いが納得しての子作り、大事ですね🎵
    行事や習い事の送迎、、PTA、、また違う大変さがありますか!!
    歳の差あるのもいいなあと思いますね✨

• 2月28日
3姉妹mama

3人育児、5ヶ月目で奮闘真っ最中です!とっても可愛いですよ♡ただ3人目にして背中スイッチ&抱っこちゃん&ママしかダメ。なので手が離れなくて大変ですがこれからの事を想像すると楽しみでしかたないです♡
うちは次女が産まれた時、長女は3歳になっていたので会話やトイレやお着替えはできて、危険な事ダメな事なども理解していたのでまだ楽だったのですが今回は2歳差。道路は飛び出そうとするし、イヤイヤや要求は激しいし、毎日寝てる横で大きな声を出し赤ちゃんを起こすし…予想外の3人目だったのですがもし計画的に3人目となっていたら私はまた3歳差にしていたと思います( ˊᵕˋ* )後々の学費がアレですが…笑 2人に手がかからなければゆっくり赤ちゃんとも接せれますし、手が離せない時も上の子と遊んでてもらえるのでとっても助かりますよ♡

• モリコ

モリコ

同姓の姉妹憧れますー❤️洋服とかお揃いとかにして街を歩きたいです(笑)楽しみですね🎵
    3歳差は育てやすいとかよく聞きます✨体験談をこうして聞けるとなお良さそうに思ってきました😁
    学費😅そこですよね、、でも出産は限られてる期間でしか出来ないですしね!!
    真ん中さんと下の子さんとは同級生ですよね✨寝不足ですよね。。私は今から寝かしつけです💦遅💦
    頑張りましょうね‼️

• 2月28日
  • 3姉妹mama

3姉妹mama

わかります!!お揃い可愛いですよね💕せっかくお下がりが着れるのにお揃いにしたいから新しく買ってしまって無駄遣いばかりです(๑⁺д⁺๑)笑
    本当ですね!!同級生できょうだいの年の差もほぼ同じですね!!✨2歳差しんどくないですか〜?😂最近ほんとめまいがします(笑)モリコさんは3人目3歳差だったらお姉ちゃんが5歳になってるのですごい頼りになると思いますよ❤️抱っこしたり絵本読んでくれたり、一緒に育児してる気分になり、心強いですよ♫
    血の繋がったきょうだいはお金では絶対買えない宝物なので、ぜひぜひ産んであげて下さい💓

• 2月28日