※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
妊娠・出産

産後9日目、実母が孫を見に来て手伝わず、無神経な行動にストレス。同様の経験や対処法を教えてほしい。

産後9日目に入り、里帰りはしていないのですが
近くに住んでいる実母が孫を見にやってきます。

オムツ替えや、沐浴等、率先的に手伝ってくれるわけでもなく…ただただ孫を見にやってくるという感じです。

しまいに、家にやってくる時にインターフォンを鳴らさずにいきなり入ってきたり、手を洗わずに孫を触りに行ったり…で、私と主人のストレスが溜まっています。主人にも申し訳なく…こんな実母が恥ずかしいです(´;ω;`)

手を洗ってとは何度も言ってるのですが…
「そんなことしなくてもいい!」と反論してくるような毒親です。

同じような経験をされた方、またどう対処したら良いかアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

kisa

実母はなんでいきなり入れるのですか?
鍵もってるってことですか😭?

• まこと

まこと

玄関ドアの鍵が開いていたらそのまま入り、開いていなければインターフォンなしでガチャガチャドアノブを回します(><)それも非常識ですよね。

• 2月28日
a...

手を洗っての文句→親は私‼︎従えないなら来ないで。
手伝って貰えるわけでもないのに頻繁に来られるのは流石にこちらにもリズムがあるから困るってハッキリ言っていいと思いますよ?

• まこと

まこと

言っているにも関わらず…従わないので本当に産後のストレスもあり、実母が嫌いになりそうです( ; ; )

• 2月28日
  • a...

a...

それなら鍵はチェーン。最悪は頻繁に来ない距離に引っ越すしか無いです💦

• 2月28日
  • まこと

まこと

一軒家なんでそれが無理なんですよねぇ…また明日も来ると思うと、本当にイライラします。明日はわたしから伝えてみますが。

• 2月28日
  • a...

a...

あーそれは無理ですね💦
    ハッキリ言って約束事をするしかないですね。守れなければ孫にも会わせない家に入れないくらい💦

• 2月28日
  • まこと

まこと

ですよね。ちゃんと言ってみます!

• 2月28日
ひつじ雲

私なら鍵かけてチェーンもします!!
いくら実母でもそれは非常識だと思います💦

• まこと

まこと

ですよね。主人も怒っていて…実母が来るたびに、嫌で別室に逃げるので、悪いなぁと思って…

• 2月28日
はじめてのママリ

実母は衛生観念があんまりなくて、うちも手を洗ってと何度も言いましたが中々定着しませんでした💦
どうやら、手洗いすると手荒れするので嫌みたいで。。理由にならないですけど。
手洗いしたくない理由は聞きましたか?単純に面倒なのであれば、除菌ジェルとかなら簡単なので買って常備さておくとかどうでしょう🤔
我が家の場合は、実母はわたしの旦那にいい顔したい人なので、旦那をダシにして手洗いして欲しいって言ってたよ!とか、伝えると言うこと聞いてくれました😓

• まこと

まこと

ただただ面倒なだけだと思います(´;ω;`)赤ちゃんがいるからわかってほしいのに、反抗してくるので、こっちもイライラします。

• 2月28日