※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
ココロ・悩み

借金癖の旦那と離婚を考えています。別居し、引越しと仕事探しを進める予定です。市役所で相談し、転居先の手続きや保育園探しを進める予定です。母子で実家に戻る際のデメリットも知りたいです。

借金を何度も繰り返す借金癖持ち旦那と離婚します。
離婚経験者の方(できれば専業主婦で離婚した方)、お知恵を貸してください。

まずは別居する予定です。親権はわたしが持ちます。
これから引越しもして仕事を探さなければいけません。

①市役所にまず相談に行きます。現住所と転居先(他県です。とりあえず一旦実家に帰る予定です)の市役所どちらに相談に行けばよいでしょうか?
②市役所で聞いておくべきことはありますか?
③仕事、貯金以外で離婚前にしておくべきことはありますか?
④仕事と保育園はどちらを先に探すべきですか?
⑤①で実家に帰る予定と書きましたが、母子のみで暮らすより実家に帰ることで手当や保育園の入園にデメリットはありますか?
⑥その他、何かやるべき事があれば教えてください。

コメント

☆

1.住む場所の市役所がいいと思います。
2.地域にある保育園
ひとり親家庭の手当ての
ことなどでしょうか🤔
3.借金の保証人奥さんのものはないですよね💧
4.保育園
5.実家で世帯の誰かに
収入があるとひとり親のもらえる
お金が0になるか少なくなってしまいます😭💔
保育園もおじいちゃんおばあちゃんが一緒に住んでて迎えにこれるなら時短保育扱いになったりなど、
その地域で制度は違うかもですが💧
6.離婚する前よりやっぱり
離婚した後の方が大変でした、、
旦那に子供のことで書いてもらわなければならない書類などあったので💔
離婚する前に市役所に離婚してからの手続き書類など聞いておくのもありかもしれません!

  • ヒビキ

    ヒビキ


    コメントありがとうございます。
    とりあえず1回現住所の市役所で話だけ聞いてみます。
    来月実家に帰る予定なのでその時そちらの市役所にも行ってきます。
    手当や保育園や手続き等思いつく限りメモにとってから行ってきます。

    • 2月28日
よっしー

離婚後の事も考えて転居先の
市役所ですかね…!
でも、基本は離婚後にする事は
どの地域も一緒かと思われるので
相談だけなら今お住まいの市役所でも
大丈夫だと思いますよ😁

お母様がお子さんを見ててくれのであれば仕事ですが、そうじゃないなら保育園です…地域によってすぐに保育園に入れるのかそうじゃないのかで違ってきますが、実家住みだと激戦区であれば入り辛くなると思います。そこは保育課の方に相談してみると良いと思いますよ!
母子手当も貰えない可能性があります!世帯分離してどうかって感じですね😥

  • ヒビキ

    ヒビキ


    コメントありがとうございます。
    来月実家に帰る予定なので、とりあえずそれまでに現住所の市役所で話だけ聞いてみます。
    保育園などは実家の方の市役所で聞いてみた方が良さそうですね。
    父も母も現役、社会人の妹もいるので場合によっては実家に住むより近居にした方が良さそうですね…。
    そこらへんも聞いてみます!

    • 2月28日
ゆず

11年前専業主婦で離婚しました。
①私は同じ市だったので確実ではないかもですが、とりあえずは現住所の市役所ではないでしょうか??
②手続きの仕方とかの事ですか?市役所で詳しく教えてくれますよ(*´꒳`*)
③養育費の件などは話し合いましたか?
私は養育費を貰わずだったのですが、貰うのであれば公正証書は作っておいた方がいいですよ!
④同時進行で探しました☆
⑤私は実家に帰りましたが、同居している両親の年収も計算されるので、母子扶養手当は貰えませんでした😭
世帯分離をすると貰える地域もあるみたいなので、市役所に聞いてみた方がいいと思います!
保育園も一緒に住んでいる人が仕事をしてないとかだとお迎えが出来ると判断され、点数が低くなります。

  • ヒビキ

    ヒビキ


    コメントありがとうございます。
    とりあえず現住所の市役所で話だけでも聞いてみます。
    離婚するに当たってわたしも主人も仕事を辞めるので(わたしありきの自営なので)養育費については全く分からない状況です。
    公正証書は調べた時に作った方が良いとあったので、離婚するまでには条件をつめて作成しようと思います。
    両親、妹ともに収入があるので、場合によっては別居の方が良さそうですね。
    そこら辺は転居先の市役所で詳しく聞いてみます。

    • 2月28日
キウイ

小さなお子さんをかかえて大変でしたね。
正直、酷い夫ならいない方が楽です。私、離婚してから生活がしやすくなりました。

私もほぼ専業主婦でした。
妊娠中の大きなお腹で、ひとりで県外への引っ越しや離婚手続きに駆け回りました。


①転居先市役所で聞けるならそちらが手っ取り早いかと思います。母子家庭に対する支援や助成は自治体によって違うので、転居先の情報が必要です。

②現住所の市役所でご主人の名前も載った戸籍謄本を何部か取っておくといいですよ。あとで必要になるかも(私の場合は離婚時と息子の名字を私と同じにする際必要でした)。
他県からだと、郵送で市役所に請求しなければいけなくなるので切手代と日にちがかかります。

③もし可能なら、ご主人の資産状況などを把握しておくと養育費を請求する際に参考になるかもしれません。給与金額、預金口座など。

④空きのある保育園があれば、預けながら仕事を探すことができます。
まずはハローワークで求職カードを作り、市役所に求職中であることを証明すれば最長90日間は保育園を利用できます。
私はそれで仕事を見つけ、そのままその時の保育園を利用しています。昨年の収入がなかったので保育園料は無料です。

⑤実家に住むとご家族の収入が参考にされるため、児童扶養手当(最大約42500円ほど)が支給されない可能性が高いです。
しかしながら家電代や家賃や光熱費を考えると、母子のみで生活するのもなかなか厳しいですよね。市営住宅などに入れれば多少現実的に考えられますが。。

⑥個人的な意見ですが、法テラスや弁護士の無料相談などお勧めです。離婚に向けて最初は何からしたらいいのか分からないかと思いますが、だいたいの流れは教えてもらえますよ。

まずは別居してすぐに離婚するのでないなら、とりあえずご実家に帰るのは◎だと思います。
どちらにしろ児童扶養手当の申請ができるのは離婚が成立してからですからね!

  • ヒビキ

    ヒビキ


    コメントありがとうございます。
    「大変でしたね」のお言葉に涙が止まりません。
    育児の忙しさで誤魔化していましたが、想像以上に精神的に参っていると気づきました。

    とりあえず、現住所の市役所で話だけ聞いてみます。
    転居先の市役所でも来月話を聞きます。
    戸籍謄本ですね。現住所の方で話を聞きに行く際、離婚届と一緒に3部くらい出して貰ってきます。
    自営業主なので、給与は発生していません。
    明細に関してはわたしも共同経営のような形なので(今は仕事に出ていませんが)毎月確認しています。
    わたしありきの自営なので離婚=お互い無職になるので養育費の算定に関しても不明です。
    現状限りなく無職に近いのですが、税金対策か何かで書面では収入は得てることになっています。
    そこら辺も詳しくお話してみます。
    ハロワは転居先の方で大丈夫でしょうか?
    実家に同居だと両親、妹ともに現役で収入があるので、母子手当が出なさそうですね…。
    犬も連れて行くので市営住宅も難しそうなので、家賃光熱費なども考えて同居か近居か決めたいとおもいます。
    弁護士に関しても、市役所で予約が取れると見たので話を聞いてみます。
    とりあえず別居の段階では実家に帰るので、その間に色々考えたいと思います。

    • 2月28日