※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんすけ
ココロ・悩み

37週で緊急帝王切開、染色体検査への不安。心配で毎日泣いている。要支援。

長くなります。不快に思われた方はスルーお願いします。
もう心が苦しくて限界です。
37週に入ったら計画分娩の予定でした。胎児発育不全のためです。しかし36w4dで破水し胎児の心拍が落ちているので緊急帝王切開し1700gの男の子を出産しました。
胎盤が凄く小さくてそれで成長できなかったのかな?と思います。
NICUに入り体は小さいけど大丈夫と言われていました。
それから18日体重は2170gになりました。
哺乳の力が弱く鼻からチューブをいれています。
ほとんど泣きません。手も足もだらんとしています。
普通は手がwで足がMとか聞きます。
出生時よりよく動くし、泣かないのもあまり動かないのも体が小さくて体力がないからだと思ってました。
だけど、この前の先生の説明で元気がないのが気になるから染色体検査をしましょうと言われました。
ダウン症ではないと言われました。しきりに何とか症候群と言っていました。
何とかって何だろ?と思っていたのですが、染色体異常はたくさんあって○○症候群ってたくさんあるから、そんな言い方をしたのだろうと思いました。
それから検索魔になってしまい、やはり我が子は普通とは違うのかと思ってきました。
プラダーウィリー症候群ではないのか等不安で不安でたまりません。
結果がでるまでの2週間苦しくて辛いです。
毎日母乳を届けてますが、1人で病院に行くのも苦しくなってきました。だけど子供の顔が見たくて安心したくて、、、、でも会うのも怖くて。
毎日泣いてばかりです。
看護師さんが心配して話を聞いてくれますが、余計に不安を植え付けられるばかりです。
疑わしい事があるから、先生も染色体異常の検査をするのだろうと思う。
採血しても泣かなかった。痛みに鈍いのだと思う。
私自身初産で、他の赤ちゃんがどんな風なのかも分かりません。
染色体異常の可能性が高いから検査するのか、不安要素を取り除くために検査ふるのか。先生のニュアンスもわかりません。
先生に聞いてみる?っと聞かれたけど、正直これ以上不安になるのが怖くて聞けませんでした。
病院帰りに神社に手を合わせて帰る日々。
私自身持病持ちで、病気に関して神経質です。私はいくらでも病気にたえるから、せめて我が子にはこんな思いさせたくない。
どんな子でも愛すって言うのが親なのでしょう。私は覚悟が足りないのでしょうか。不安で泣いてばかりで情けないですね。
毎日足がすくむほど苦しくなり何もやる気が起きません。
母乳もあんまりでなくなりました。
染色体検査したけど大丈夫だったって方、あまり泣かなくて動かなかったけど大丈夫だったって方いますか?
気休めでもいいです。心が苦しくてもう無理です😞

コメント

h1r065

正直、1人目だとショックは大きいと思いますよ。

うちは2人目が妊娠7カ月の時に心疾患が見つかりでした。

心疾患あるとダウン症とか18トリソミーとかもしかしたら先生は何も言わないけどあるかもしれないなーとか思ってたりしました。

重病にしても産んで会いたいがありましたし、手術すればでなんとかなるときいて腹はくくりました。

上の子の存在もうちの場合は大きかったです。

1人目だと私も不安やらオロオロはしてとか悩んだりどうしたらいいかにはなっていたと思います。

3人目も調べていましたがこちらも心疾患ありました。

染色体異常とかはないですが、半年後とか免疫弱いのか膿瘍繰り返しとかありました。免疫機能調べたりやら
血液検査して結果大丈夫でした。

不安だとは思いますが治療やこれからのことを考える上で先生も調べてなのかなとは思います。

こども病院に入院中に同じく赤ちゃんが小さい方いましたがいまはとても元気です。

• にゃんすけ

にゃんすけ

初めての子なので分からない事だらけです。どのくらい動くのか、どのくらいの力が普通なのか。検査検査で結果を待つのが辛いです。悪い事ばかり考えていると、その通りになりそうで怖いです。腹をくくる·····その勇気もまだありません。現実逃避したいです。どんな病気にしても、変わってあげられないし親としては辛いですよね。

• 3月1日
マーマ

お母さんお疲れ様です。毎日大変だと思います。よく頑張っておられると思います。
気休めにしかならないと思いますが、うちは不安要素を取り除くために染色体検査されました。
首すわり、お座りが全体的に遅めで体もふにゃふにゃしており、他の子より筋肉が柔らかいとかかりつけ医から言われていました。検索すると筋ジス等が出てきて毎日寝られない日々…大学病院の紹介状まで出されて、ああもうこれは黒なんだ。と絶望しました。
でも結局何も問題ありませんでした。大学病院の先生も、検査して何もなければ安心できるでしょ、と。
1歳2ヶ月で歩けるようになり、今はあんなに心配したことを忘れるほどです。
知り合いの2000グラムくらいで生まれた子もチューブが入ってるからかあまり泣かず、体力がなくてすごく静かだったと言っていました。今はすごく元気です。
先生に聞けるのであれば聞いてみてもいいと思います。

• にゃんすけ

にゃんすけ

同じような方がおられて少し希望がもてました。黒なんだと絶望する気持ちわかります?まだ結果が出たわけじゃないのに、先が見えない苦しみに、支配されてしまいます。私もいつかあの不安は何だったんだろと安心出来る日が欲しいです。成長が遅くてもいい。ただ、最初から染色体異常があると決まりたくないです。こうなるんじゃないか、ああなるんだと思いながら子育てしたくないんです。世の中には頑張っておられる方がたくさんいるのに、私はホントに情けないですよね。

• 3月1日