※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸をしても効果がない。白湯も拒否され、マッサージも効果がない。おしっこ後にうんちを踏ん張って泣いている。改善策を教えてください。

生後1ヶ月の子供がいます。
ここ2〜3日便秘で初日丸1日うんちが出なかったので綿棒浣腸したら大量にうんちをしました。
次の日も丸1日綿棒浣腸したら出て、次の日も丸1日出てません。

インターネットで綿棒浣腸が3日に一回とかのほうがくせになるからいいと書いていたので綿棒浣腸しない方がいいのでしょうか。

白湯を試したのですが嫌がり飲みませんでした。

マッサージもお風呂上がりやおしめ替えの時にやってるのですが足りてないのか全く効果ありません。

おしっこした後泣いておしめ替えしてる最中毎回うんちを踏ん張ってる様子でおならしかでず泣いてます。

何か改善策があれば教えて頂きたいです。

コメント

LINE漫画に夢中

綿棒浣腸は癖にならないそうです。

保健師さんが言ってました。

お腹を温めてあげたり
のの字マッサージ!

• あか

あか

ご丁寧にありがとうございます😭😭😭癖にならないなら安心しました!

• 2月28日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

いえ❤️

我が娘も便秘で1日2回してますよ(^◇^;)

因みに上の子も便秘で
    毎日綿棒浣腸してましたが
    今では綿棒浣腸なしで
    毎日出てますよ(^^)

• 2月28日
  • あか

あか

なしで出来るようになったなら尚更安心ですね😭❗️
    早速綿棒試してみます!

• 2月28日
まつり

綿棒浣腸が癖になるなんて初めて聞きました。
うちも生後1ヶ月の子がいますが、ゲップがへたくそなのでオナラで出してあげるためにマメに綿棒浣腸してガスを出してあげています。

便秘の場合は自力で出せるようになるまで綿棒浣腸してもいいと言われました。
離乳食始まると自分で出せるようになるので、気にせず綿棒浣腸してうんちいっぱい出してあげてください。

• あか

あか

インターネットの情報はアテにならないですね🥵こちらで聞いて良かったです😭我が子もゲップが下手で、上も下も出ないので心配してたんですが…毎回やって大丈夫なら安心しました😭❗️❗️

• 2月28日