※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫♡
子育て・グッズ

週末に3時間かけて1週間分の離乳食を作る際、大人の食事と赤ちゃんの食事を分けるのが難しい。食費を節約したいが、手間がかかるため効率的な方法を模索中。皆さんはどのような手順で作っていますか?

離乳食。

だいたいの献立を立てて、週末に3時間くらいかけて1週間分の離乳食を作ります。

要領が悪くて、
大人のご飯を作る時に野菜だけ赤ちゃんによけてとかが上手く出来ません。

カレーを作る時に人参やじゃがいをよけるとか言いますが、
極端に言えばカレーや肉じゃがしか子供によける献立が思いつかないくらいです。

上手くよけれたら食費もかからないのに、、、と思ってします。

毎週3時間の離乳食作りが大変なのでイイ方法がないかと考えています。

皆さんはどのような手順で作っていますか?

コメント

コウ

毎日自分のご飯と娘のご飯を一合、お野菜入れてお鍋で一緒に炊き込んでます。
娘の昼ご飯と夜ご飯です。
私のお昼ご飯は当然おじやです(^^;;

あると0825

野菜を切る→子ども用の取り分ける→大人と子ども別の鍋で煮る。
という具合に、野菜を切ったらすぐ別の鍋で作るようにしてました。
そのため大人は炒め物、子どもは煮物ということも我が家ではしばしば(^^;;

一緒に作るのは味噌汁くらいで、一緒に出汁で煮て、味噌を入れる前に子ども用だけ小鍋に移してちょっと長めに加熱してました。

ボニー

私は料理が下手なので自分のご飯を作る時によけたりもしますが子供が寝てから離乳食作りする事が殆どです!すり潰したりするのに時間がかかるのでなかなか同時進行は出来ません( ̄^ ̄゜)

コウ

11ヶ月だと3回食ですね!
私はまだ8ヶ月で2回食やからあんまり参考にならないかも(^^;;

空色のーと

私は、カレーや肉じゃが、肉豆腐、お味噌汁、コンソメスープなどを取り分けに使ってます( ´ ▽ ` )

豚汁は、お味噌汁として出したり、おうどんを入れれば気分も変わるかな?とか、肉豆腐も同じくすき焼きっぽくおうどんと、人参と白菜の葉先を一緒に煮て出したりもしますよ!

しーのママ

11ヶ月だと掴み食べなどしてますかね?

うちは毎日のお味噌汁に、
娘が掴み食べする用の
スティック状の野菜を一緒に入れて煮てしまいます。
人参が大好きなので人参は毎日。笑
あとは大根、かぶ、玉ねぎ、じゃがいも。
昨日、父から最近味噌汁に毎日人参が混ざってると笑われました。

大人の味噌汁の具と合わないだろ!って日でも入れちゃってます。
メインディッシュじゃないし、妥協妥協。笑

あとは、
大人のお浸し用に茹でたほうれん草
大人のサラダ用に茹でたブロッコリー
あたりが娘は好きです。

あとは大人用に作ったおかずを、
お湯で少し流して味を薄くしたものをあげたりもします!

ピーチ姫♡

真央さん、
ボニーさん、
あると0825さん、
空色のーとさん、
しーのママさん、
ありがとうございました^ ^
色んなやり方があってスゴく勉強になりました。
参考になりました