※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

確定申告は誰が対象か、専業主婦である場合も通知が来るかどうかについて教えてください。

すっごく無知な質問すみません。
確定申告とはどんな人が対象ですか?

私は昨年5月に、正社員として働いていた会社を退職して出産し、今は専業主婦です。

該当者には確定申告しなさい、っていう通知とかくるのですか?

コメント

あんぱん

私も詳しくはないんですけど、該当者に通知はこないので、自分で行くんですよ(^^)
会社を辞めると、今まで会社がやってくれていた年末調整がないので、自分でやりにいく?という感じだったと思います!
会社からもらった源泉徴収が必要だったと思います!

かんママ☆

通知はこないですよ~(^^)今年度で10万以上医療費の出費が家族である場合、申告の対象となります。出産で控除があっても足が出た金額やお子さんの実費で支払った予防接種代、妊娠中の健診で払った金額など、妊娠、出産があった年はほぼ対象になると思います。いくら戻ってくるかは、今が専業主婦なら、旦那さんの源泉徴収票を提出することになるので、旦那さんの年収やらそのあたりでかわってくるところです。うちは微々たる額しか返ってきませんでしたが、提出された方が良いと思いますよ(^^)

ママリ

通知は来ません。
今まで会社がしてくれていたのを自分で申告しないといけないんです。
退職した際に源泉徴収票をもらいませんでしたか?今は税務署に直接行かなくてもパソコンで申告出来ますので一度調べてみて下さい。

ちなみに上のかんママさんが言っているのは医療費控除の申請です。

ママリ29

通知はこないので自身で行かないといけないです(^^)給与から引かれていた所得税が払い過ぎていた分返ってくるので、行った方がいいですよ🎶
ひのちゃんさんの所得がいくらになるかにもよるのですが、5月退職だと旦那さんの方が所得が多くなると思うので、医療費控除がある場合は旦那さん名義でされた方がいいです。

りんご

確定申告は自分で動かなきゃだめです。仕事を辞めたのなら、退職したとき、源泉徴収票もらったはずなのでそれでします。旦那さんはサラリーマンなら、年末調整したと思います。それと同じことですが、医療費10万以上かかったなら主さんので一緒に手続きした方がいいですよ。収入多い方でやるのがいいんでしょうが、サラリーマンなら年末調整で済んじゃいますから、面倒でしょうし。
ちなみに、確定申告は年収2000万以上ある人や、複数から給与をもらってる人、途中で仕事辞めちゃった人、自営業の人などはみんなするはずです。