※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが母乳を飲む間隔について相談です。母乳の出が多いせいでつまりやすく、間隔が2時間半から3時間です。4カ月の赤ちゃんの母乳の間隔はどのくらいが適切でしょうか?

うちの子4カ月のわりには周りから大きいとか言われてて母乳のあたえすぎなのかな?いまだに2時間半から3時間の間隔です
私の母乳の出すぎるのと間隔ご空くと張ってきてつまってきてしまいます
4カ月だと母乳の回数とかどのぐらい間隔空いてますか?

コメント

いちご飴(。・_・。)ノ

うちの子も同じくらいの間隔で飲みますよ(^^)
おしっこもうんちもたっぷりしますし、活発に動いてるので、消費してると思います。
検診で標準です。でも、周りには大きいと言われます。飲みたいだけ飲んで、あとは飲まないので、本人の好きなだけ飲ませてあげてますよ。

• すまも

すまも

コメントありがとうございます
    私泣いても無いのにあげてます
    親指加えてたらおっぱいが欲しいのかと思って
    やっぱり泣いてからあげてますかん

• 2月16日
  • すまも

すまも

泣いてからおっぱいあげるの難しく無いですか?
    うちの子なくとギャン泣き状態で全然飲まなくなるんです

• 2月16日
you10

こんにちは\(^o^)/うちの子はいま6ヶ月ですが、4ヶ月のころは泣いたらあげるって感じだったと思います!5ヶ月頃になってから友達に泣いたらあげるからでかくなるんじゃないの?って言われて4時間置きに変えました!
周りからでかいって言われるのは気にしない方がいいですよ!その子のペースですから!!
そろそろ4時間置きくらいでいいかもですね。おっぱいが張るのは搾乳をするなど、少し搾ったらいいと思いますよ\(^o^)/
長々ごめんなさい。

• すまも

すまも

コメントありがとうございます。
    私泣いても無いのにあげてました
    指しゃぶりしてる時がおっぱいが欲しいのサインだと思って与えてました>_< これから泣いてからあげてみます。
    でもうちの子なくとギャン泣き状態で全然飲まなくなるんです😓

夜中は何時間空いてますか?

質問ばかりすみません

• 2月16日
  • you10

you10

ギャン泣きで飲まないのは大変ですね( ;∀;)4時間って決めたら泣く前にあげてますよー!
    夜はいまも5時間空けばいい方な感じです!夜中と明け方起きます( ;∀;)

• 2月16日
  • すまも

すまも

時間決めてみます
    指しゃぶりしてもちょっと待ってみるとか
    夜はやっぱり5時間ですよね
    同じです♪

• 2月16日
  • you10

you10

最近は3時間寝てくれたらいい方なんです( ;∀;)どおにか対策を考えないといけないです( ;∀;)

• 2月17日
にゃんこ

4ヶ月の頃は8回から9回授乳してました。
約66センチ8140グラムでした。

今は間も無く6ヶ月ですが、約7回の授乳です。
うちの子も母乳育児でデカイデカイと言われ、今でも言われますが母乳ならばいいと思いますよ♡

• すまも

すまも

今のところまだ母乳でやってます

• 2月16日
MeiShaZi

私も出すぎるくらい噴射していて、息子もいつでも飲んでるというくらいよく飲んでいました。
周りから大きいとよく言われていましたが、母乳は消化がいいからすぐお腹すくと言われ、欲しがるだけあげていいよって健診でも言われました。
そして1歳頃には標準サイズに収まりました(*^^*)
今も大きい方ですが飛び抜けて大きいわけでもないですし(๑´ڡ`๑)
肥満程になっていなければあげてて大丈夫だそうですよ。

張るのが辛かったら搾乳すると楽になりますよ♪

• すまも

すまも

肥満とは言われてません
    私搾乳すると何故か余計胸が凄くカチンカチンに貼ってしまうんです(>人<;)

• 2月16日
いちご飴(。・_・。)ノ

ギャン泣きになるまでほっときませんよ(^^)ギャン泣きになると、飲みませんよね。

飲みたいサインがあったら飲ませてます!ママの顔みて、にこにこ笑いながら飲んでますよ(^^)
標準ど真ん中で、医者には順調と言われてるので、わざわざ泣いてからあげようとは思いません(^^)うちの子、飲みたいときは声で教えてくれるのでヾ(o´∀`o)ノ
そもそも、大きいと感じるのは、小さい子をみてるからだと思うのですが。。
うちのおばあさんたちが言ってましたが、母乳だと発育が良いと言ってました。そういうのも関係あるんじゃないでしょうか。。
それぞれの赤ちゃんによって、飲み方に違いがあってあたりまえ、発育も。。健康なら良いんです。
お腹いっぱいでいらなかったら、飲まなくないですか?
うちの子はいらないときは、飲みません。

あと、はいはいとかするようになると、消費されてスマートになると保健師さんに言われました。なので、赤ちゃんが例えばぷくぷくの栄養状態良好でも、大人の肥満とはちがうそうです。なにも、心配いらないから、飲みたいだけあげて良いと説明うけましたよ(*´ω`*)