※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

38週2日の検診で、先生から子宮口が開いてきていることやヘソの緒が首に巻いている可能性があることを伝えられました。来週の検診で様子を見ることになりました。胎動はあるものの心配なので、ヘソの緒が首に巻いている方はいるのか気になります。

38週2日です。今日、検診に行きました。
先生から、まだ頭は下がってきてないね〰️
ヘソの緒が、首に巻いてるかもしれないね。
子宮口は指一本分ぐらい開いてるし、軟らかくはなってきてますね。
もしかしたら、ヘソの緒が巻いてるから下りてこられないのかもしれないね。と言われました。

その後は特に何も言われることもなく
また来週だね。様子見ましょう。と言われました。

今も、胎動はちゃんとありますが
やはり、大丈夫なのかと、心配です。

このように、ヘソの緒が首に巻いてた方おられやすか?!

コメント

🩵

全然関係ないコメントですが
そんな言い方されたら不安になりますね😓💔
先生はそれでも大丈夫だよ〜とかなかったんですか?( *_* )💧

• ぽん

ぽん

前回の検診の際にも巻いてたみたいで、まだ大丈夫なんだけどね〰️!
    と言われ安心してたのですが
    今回は何も言われませんでした😂

• 2月28日
ふじこ

うちも臍の緒が巻きつき、自然分娩でしたが、中々降りて来なくて20時間かかりました。羊水を飲んでいて肺がちゃんと膨らまず、すぐにNICUへ行きましたが、良くある事みたいで。
しかし、そんな言われ方したら不安になりますよね💦

• ぽん

ぽん

ヘソの緒が巻き付いてて、普通分娩!しかし、20時間もかかったんですね。
    でも、赤ちゃんは元気で良かったですね‼️
    良くあるん事なんですね!!

初産なので、尚更不安になってしまいました😩😂

• 2月28日
  • ふじこ

ふじこ

臍の緒のせいかもしれないと後から言われましたが、中々真っ直ぐ下に降りて来なくて斜めにハマっていたみたいで💦そのせいで時間が掛かったのかもと言われました💦
    小児科の先生によると良くある事だと言われました。確かに甥っ子も同じだったので、後からそー言えばと思い出しましたよ😊不安になりますが、病院に居ればスタッフの方々も居ますし、危険な状態になったら帝王切開に切り替えたりと対処してくれますからね😊本当赤ちゃんの生命力は偉大です😊

• 2月28日
  • ぽん

ぽん

赤ちゃんも、頑張ってくれてたんですね😃
    良くあることなんですね!!
    はい!!
    生命力を信じます!!
    そして、私も心配ばかりしていると、きっと赤ちゃんにも伝わると思うので、がんばろうね〰️!!って声かけすることにしますね香り

• 2月28日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよ〜😊
    心配な気持ちは赤ちゃんに伝わりますからね💦そして、赤ちゃんはお母さんの声も聞こえてるそうですよ😊
    一緒に頑張ろうね〜って声を掛けてあげて下さいね😊
    本当にもう少しですが、出産頑張って下さいね🎵

• 3月1日
  • ぽん

ぽん

そうですね😃
    安心して出てきてね〰️💓って声かけます😊

ありがとうございます‼️

• 3月1日

37週と2日です。
同じく首と更に胴体にもぐるぐる巻いてると言われてます…

お腹にいる間はそんなに心配いらないそうです。分娩時に何かあってもモニター付けているし心拍が弱くなったら帝王切開、など早急に対応できるので心配しないでと言われましたよ!

ただ人によってはへその緒が巻いてる事でなかなか降りてこなかったり分娩に時間がかかったりと聞くのでそこは心配です😭やはり安産で産みたいです笑

• ぽん

ぽん

首にも胴体にも、巻いてるんですね。。
    それは、心配ですよね。

お腹の中に居るときは心配いらないのですね!色々とネットで見ると情報が多すぎて。
    やはり、不安ですよね。。
    元気で安産で産まれてきてくれるのを願うばかりです。!!mさんも、もうすぐ会えますね!!!
    お互い安産でありますように。。

• 2月28日
いちご

上の子へその緒首に巻いたまま自然分娩で生まれましたよー!
何週の時だったか忘れましたが、後半の健診で巻いてるねーって言われてました!
でも1周なら大丈夫!2周しちゃってたらちょっといかんけどって言われてました💦💦
頭が出た時に先生が首の後ろからドゥルンってへその緒とってました笑

• ぽん

ぽん

あかちゃん、動くから、ヘソの緒が巻いてるって、良くあるのですかね。
    2周してたら、怖いですね。。
    1周だったから何も言われなかったのかもしれませんね!

体験されている方の声を聞いて、少し安心しました!

いちごさんも、もうすぐ赤ちゃんに会えますね💓

• 2月28日
あい

私が産まれた時の話です。
予定日の約2週間前の検診で、私の首にへその緒が巻いていて、心音が弱く仮死状態だったそうです。
緊急帝王切開で産まれましたが、私はいたって元気です!
心配になると思いますが、大丈夫だと思いますよ\(^^)/
元気に産まれてきますように…

• ぽん

ぽん

実際の経験!!!
    元気に産まれて来てくれて何よりですね!!
    そして、赤ちゃんがも産まれたばかり💓のようですね!!
    少し、勇気を貰えました!!
    ありがとうございます!!

• 2月28日
さくら🐶💓

出産の時にへその緒が首にきつく2週してたそうで、産道を通ろうとする度に苦しくなってたようで、吸引になりましたが、1回だけの吸引であとは自力で産めました!
きつく巻いてたにも関わらず、ちゃんと元気に産声上げてましたよ!
出てきた時は真っ青でちょっと泣かず、仮死かなと覚悟しましたが大丈夫でした!

• ぽん

ぽん

まぁ。。
    2周も巻いていたんですね。。
    自力で、出てきてくれたんですね!!
    良かったです😌
    生命力や赤ちゃんの力を信じたいと思います!!!

• 2月28日